何事もイザ挑戦

人生これから、前向きに歩き出そう

アジサイの花

2023-06-17 13:48:06 | Weblog

「ガクアジサイ」の場合、
中心部にある小さなツボミのような部分が「真花」と呼ばれる花で、
私たちが花びらだと思っている部分はガクなんですね

ガクアジサイでないアジサイにも
隠れて花が咲いているのを見つけました

我が家のアジサイはもう終盤です
今年こそはバッサリ切りこんで、小さくしたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chirohei)
2023-06-17 17:23:00
我が家の紫陽花も大きくなり過ぎです。
バッサリ切ると来年はひとつも咲かなくなりますが今年はそうしなければならない位です。
返信する
アジサイ (シーママ)
2023-06-18 18:56:19
毎年剪定はしていたけど、
アジサイで庭が覆われている感じがします。
来年咲かなくても仕方ないですね
返信する

コメントを投稿