何事もイザ挑戦

人生これから、前向きに歩き出そう

2009-12-27 16:12:13 | Weblog


先日沢山の柚を戴いた。
毎日柚湯では贅沢すぎる何か利用方法は無いものかとSさんにお尋ねしました



一番外側の皮は薄くむいて



数日かけて完全に乾燥させる
(暖房の風の当たる所に5日間放置)



唐辛子とミキサーにかけて、柚唐辛子が出来ました
香りが良くて最高です。



白い皮は刻んで蜂蜜に漬け込みました。
便秘に効果抜群
写真に収めるのも忘れて、おなかに入ってしまいました



実はこぶくろのまま種を少し残してジャムに



グラニー糖は適当です



美味しい柚ジャムです



種はビンに入れて焼酎に漬け込み5日ほどで
化粧水(ゼリー状)が出来上がりました。
夜付けると、手も顔もつるつるです
朝は付けないそうです付けて太陽に当たるとシミになるとか
気をつけないといけませんね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーママさんにも? (パコ丸)
2009-12-27 20:04:06
シーママさんからは想像出来なかったわ。
こんなことする一面があったなんて・・
柚子唐辛子も、蜂蜜漬けも、柚子ジャムも、化粧水も・・

どれのお裾分けがあるかしら?ごめん!

私はお風呂ばかり、刻んで袋に入れて毎日入っています。
返信する
ゆず (ぽっぽ)
2009-12-30 20:41:16
ここまで使ってくれたら・うれしいわ。とゆずの独り言
返信する
ゆず (はなちゃん)
2010-01-02 14:09:11
ゆずが大活躍ですね。お写真でよく分かりました。わたしも早速やります。
返信する
ゆず (ゆきちゃん)
2010-01-03 22:25:16
捨てるとこない柚子、種を焼酎につけると
つるつるになるって私には最高の特効薬。
シーママさんは急がしい日々なのに満点主婦
柚子も大喜びですね
私もシーママさんを見習わなくては。
柚子、勉強になりました。ありがとう。



返信する
ビックリ! (さっちゃん)
2010-01-14 03:23:20
ビックリが二つ。
一つ目は、柚子って、捨てるところが無いということ。
種まで化粧水にできるなんて、驚きです。
二つ目は、忙しい日々を過ごしているシーママさんが、捨てるとこなく調理したこと。
思ってもなかなか実行できないでいる私。
違いは、何処からくるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿