MT-09 啓ちゃんのライダー生活

中年親父のバイク弄り、ツーリング話

クリーニング。

2019-03-18 07:22:03 | 日記
寒い日が続きますね。天気も悪く、バイクに乗れず、やる事もない日が続いています。
今週は乗れっかな〜( ̄ ̄)
 
余りに暇な日々が続いていたので、バイクウエアの手入れでもしていました。
前の週、ジャケット、パンツ共に泥だらけでしたので、濡れた布で拭いて汚れを落としたのですが、どうも綺麗にならず、乾くと白い点々が残り、艶も無くなってきた様な・・
シューズも手入れをしようと、知り合いの靴屋さんに道具を調達しに行ってきました。
そこで知り合いの定員さんに、ジャケットの話になり、「革製品は、拭きっぱダメよ〜」「ちゃんと手入れしないと〜」と色々とアドバイスを頂き、「良かったらこれ使ってみて〜」と頂きました。
それがこれ。面倒くさがりの私には、ピッタリの1本!汚れ落とし、保湿、艶出しを一度で済んじゃう〜♪牛革専用なんで、他の革製品は使えませんが、革靴だろうとジャケットだろうと財布だろうと、これ一本でOK
タダで頂くのは悪いので、汚れ落としのスポンジと仕上げクロスを買って、早速使ってみました。
まずはこの白い点々。
画像じゃ見づらいですが、何箇所かあります。濡れた布で何回か拭いただけじゃダメでした。そこで、このスプレーを吹きかけます。
こんな感じに。汚れを浮かす為、15秒ほど放置と書いてありましたが、30秒ほど放置。
その後、スポンジで軽く擦ります。
その後、柔らかい布で拭き取り、最後に仕上げに、クロスで磨いて終了〜
見事に汚れが落ちましたよ〜(^^)革もしっとりして本来の艶に〜
しかし、スゲエ汚れてました。
背中だけで、スポンジが真っ黒に・・・拭くだけじゃダメなんですね。これからはちゃんと手入れしよっと。
このスプレー、一本1000円ほどなんで経済的だし、楽だ〜ただし床の上で直接作業しない様に・・床がツルンツルンになって大変な事になります。
鬼嫁が、ものの見事に滑って、ひっくり返えり、スゲエ怒られました。(T-T)
 
 
これで準備は万全ですな。
あとは天気が良くなって、走るだけです。
あとアルミスクリーンも塗装してみました。
 
 
早く休み来ないかな〜21日は鬼嫁が仕事だから、タップリ走れるのに〜
 
あ〜けど天気悪そうだ〜
 
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sj)
2019-03-18 18:53:48
21、晴れることを祈りましょう👼
Unknown (keikei4411)
2019-03-18 19:30:44
sjさん
悪りい事しないで良い子にしてて下さいね〜天気が悪くなるから。
たっしょんとか・・・
Unknown (sj)
2019-03-19 18:31:10
それを、ブログに出しちゃうのが、
悪いことだ! 雨だ😭

コメントを投稿