2014年の大河ドラマといえば、そう「荒木村重」ですね。
裏切りキャラとしては、信長を討った明智光秀、
King of The 下克上 松永久秀に挟まれた、イマイチ地味な立ち位置の村重でしたが、
ようやくスポットを浴びることができました。
え?2014年の大河ドラマは黒田如水だって?…何それ知らんがな。
なんでも元々2014年の大河ドラマは島津のYoshi君になるはずだったのですが、
お隣のクレーマーから文句が来て急遽、荒木村重になったとのこと。
残念ながら、先週の放送で村重は退場となりました。
最終回以前に主人公が退場するのは、仮面ライダー龍騎と同じ演出ですね。
信長を裏切った理由には諸説あるそうですね。
劇中でも描いてましたが、信長の小姓と揉め事を起こし、
その小姓から恨まれ、あること無いこと信長に告げ口されたとか。
刀に刺した饅頭を食わされたとか。
将軍足利義昭や、本願寺光佐にそそのかされたとか。
秀吉による織田家乗っ取りための捨石になったとか。
村重を厚遇していた信長は、突然の裏切りに驚いたそうな。
とりあえず、村重に裏切りをそそのかしたのに、さっさと信長に寝返った、
「中川清秀」は許さない。絶対にだ。
織田を裏切り、有岡城に篭城する村重。
説得に来た最大の好敵手にしてドラマの敵役の黒田官兵衛を幽閉してしまいます。
官兵衛は有岡城の地下牢に1年も幽閉され、その後遺症で足が不自由になってしまいます。
伝説の村が逃げたシーン!
憤る人々…(皆いい顔してるな)
嫁や赤子を見捨てて逃亡を謀る…
高価な茶器をとり逃げとは、これは許されない行為だ。
村重の奥さんは見せしめのために処刑されてしまいます。
赤子は乳母の機転で難を逃れます。
許されざる男村重は、その後、毛利に匿われるが、
妻子を見捨てて逃亡した事は許されることは無く、疎ましく扱われる。
信長亡き後は、千利休の庇護の下、秀吉のおとぎ衆として雇われることに。
名を村重から「道糞」と改める。
さすがにその名前はと…秀吉に許されず「道薫」と改める。
最後に生き別れの息子(見捨てた息子)と感動と対面を果たします。
ついに許されたか。
この息子「岩佐又兵衛」といい、絵の道での有名人だそうです。
とりあえず
俺はもう村君を許したよ…
だが、中川清秀は許さん、絶対にだ!
9月18日朝のニュースを見てびっくり
【荒木村重、仲間由紀恵をとり逃げ!】
茶器だけでなく、仲間由紀恵もとり逃げか…やっぱり許されないか?!
でも、ついに信長に勝てたね、よかったね村君!