啓ちゃんのびっくり箱をあけようよ!

さ~あけてびっくり!見てびっくり!
そんなおしゃべりな箱を開けてみたら楽しいよね~!

82万円の代物!金管楽器・・・・

2009年11月19日 | 日常生活
今日は長男君の話し・・・。

ご存知のとおり、うちの長男君は吹奏楽をしています。
歴は長く、小学校4年から現在高2進行中です。

小さいときから、歌うことも好きで、小3の頃はリコーダーを習いますよね。
その頃楽しそうに耳コピで色んな曲を吹いていました。

少年野球も4年間続きましたが、吹奏楽の方が好きなようでした。

中学のときに「ソロコンクール」に担当楽器「チューバ」で出場しました。
本人はもとより見ていた部活の同級生やレッスン講師の方から「かなり良いできだから金かもね」そういわれたが。
結果は「銀」。泣いてくれたお友達もいたくらい本人はすごく悔しくて・・・
そのときに「高校で絶対にリベンジだ」といっていた。

高校1年のときは、さすがに言いにくく、先輩の手前我慢したらしいですが、今年2年になって3年生が引退し自分の学年が上になったので、チャンス到来!

顧問の先生に相談して、エントリーしてもらえることになりました。

さて・・・本人の担当楽器はトロンボーンなのですが、候補曲が2つあり、
ひとつはチューバで吹いた中学のときのもの。もうひとつは自分できめたトロンボーン曲。まずエントリーの楽器について先生に相談。
長男君はユーフォニュームとい楽器もやりたくて。

先生は「ユーフォ」でいくか?と押してくれた。

トロンボーンはMY楽器だ。私に相談してきた。
せっかく買ってもらった楽器だけど、ユーフォでやってもいいか?と。

本人がやりたい楽器でやるのが一番でしょう・・・
ユーフォも好きなのは知っていたし、リベンジで中学のときの曲でやるのも聞いていたので、手持ちのパート楽器じゃなくてもやりたいことやればいいと私も押し。

しかし・・・学校に余ってるユーフォがないので、在学していた中学の先生に聞いて余っていたら借りるよう言われ、問い合わせる。
中学の顧問の先生は快く貸してくださるといってくれた。
借りるには誓約書は必要なので、高校の顧問の先生にもらって持ってくるように言われ、その折を伝えると・・・・

高校の顧問の先生が「自分の知ってる人から借りよう」ということで中学のほうは断ることにしたそうな・・・・。

その後・・せんせいの知人が貸したくれると持ってきたユーフォが・・・・
「82万の代物」だったらしい・・・・。これには先生もちょっとびっくりして、
長男は呼ばれこういわれたらしい・・・

「返すときに謝礼つけられる?」と。

お年玉程度でいいから気持ち謝礼してほしいのだけど親御さんは了解する?と。
まあ・・・金額は先生にも恥がかからない程度で、ちゃんとこれくらいってきめて くれたら、借りてる以上仕方ないかな?とはおもいつつ・・・ん~ちょっ腑に落ちず・・・先生・・・お金がかからない方法で・・とは思ったけど。
ちょうどお客様で学校の先生をしてる人が来たのできいてみたら、本当に気持ちでいいから物品でのお礼で十分ですよ。って。それはやっぱり個人で借りたから仕方ないし・・・本人も「82万」の楽器なんて吹く機会があっただけですごい!
自分の小遣い使った謝礼でもいいから借りていたいと。

まず傷つけたら修理、なくしたら弁償、82万はきついですよね。

学校に置いても盗難にあったら大変だから「保険」かけることも考えたいんだけど、親御さんは了解してくれるかな?と・・・

ん~~~保険はの3月までコンクールが終わるまでだけど、期間も短いし高いんじゃないかな?学校でどうにかしてもらえないのかな?
盗難が怖いからと持ち帰ってきたけど、思いっきり吹く事ができないので(音の迷惑)やっぱり学校に持っていく・・・と。

毎日、盗難されてないか心配でたまりません。
先生はケースにカバーをお母さんに作ってもらえないか?といってるようで・・・
なんとなくとんでもないもの借りたな・・・と思ってます。

保険については息子はそこまでしなきゃいけないのもわかるけど、だ保険料と比べてレンタルが安かったらそっちにするし。中学から借りてもいいっていうそうです。ちょっと負担が大きいかな?
これくらいは当たり前なのかな?

先生もびっくりするようなものだったら、断ってもらってもいいって、
ちゃんと先生に聞いてきなさいって言ったけど。
先生から「どうする」って言ってくるまで黙っていよう・・といってる。

ソロコンクールに出ることはあきらめないから、このまま盗まれることなくときが過ぎたらと思ってるみたい・・・。
どうなるのかな?
ちょっと・・・ん~借りるのも大変!って思いました。

今回は予選を越えてほしいです。
コンクールは年が明けてからなんですが・・・・・
今から準備周到です。