キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

10月21日(月)のつぶやき その1

2013-10-22 01:38:07 | twitterまとめ

「新青丸」。奥のディスプレイに音響測位装置などのデータが表示されています。この辺のは古いものより新しいのがいいな~ pic.twitter.com/UtflezcvG8


「新青丸」の食堂。船室も見たかったな~。ついでにお風呂やトイレなども。せっかく一般公開だし、飾り毛布もあってもよかったと思う。 pic.twitter.com/M8v0L8MC9K


「新青丸」、一般公開で、ウェットラボの写真を撮るのを忘れた。東北マリンなどのパネルなどが紹介されていた。以前見たときに写真を撮ったので、今回取るのをすっかり忘れて、スタッフの話を聞いていた。


@master_mi あ、やっぱり男同士だったのですね。狭い船の中だから・・・って違いますよね。


ウェットラボから見たCTD採水器。立ち入り制限のロープが写ってしまっています。 pic.twitter.com/yBopArAQdG


「新青丸」のデッキに搭載されていた小型無人探査機「クラムボン」。東北マリンサイエンス拠点形成事業などで活躍するROVで、いろいろな船で運用されています。 pic.twitter.com/jiybiloeSt

1 件 リツイートされました

「新青丸」に搭載されていた小型無人探査機「クラムボン」を正面から。昨日もつぶやいたけど、脚を付けたらタチコマに見えるのよね。手(マニピュレータ)は1本しかないけど。 pic.twitter.com/MYV2Ojmz6q

5 件 リツイートされました

小型無人探査機「クラムボン」の操縦系。PELICANケースに収納されているので、いろんな船で運用できる。 pic.twitter.com/16lK2J7wpV

3 件 リツイートされました

小型無人探査機「クラムボン」のおしり。スラープガンで採集した生物は後ろにある容器に入れられるそうです。入口にカメラがついていて、生物も確認・観察ができる。 pic.twitter.com/2Em89CFPGJ

1 件 リツイートされました

小型無人探査機「クラムボン」。 pic.twitter.com/uViWD4a4rH

4 件 リツイートされました

「新青丸」の母港は岩手県大槌町。 pic.twitter.com/riteTD5VKp


「新青丸」の後部甲板より。Aフレームクレーンの奥に見えるのは、客船の「SILVER SHADOW」。 pic.twitter.com/70mUHb85Jm


「新青丸」の可搬式トロールウインチ。そういや、「新青丸」はデッキが木甲板。 pic.twitter.com/xCuTFqNDfT


「新青丸」の5tクレーン。最近のクレーンってコンパクトになるんですね~。 pic.twitter.com/X8jjdVYzvY


「新青丸」。皆さん見学者に熱心に説明していました。ってこの写真だと見学者が少ないけど。 pic.twitter.com/KBJTtQ4AnD


「新青丸」船長の帽子。記念写真が撮れます。こういう時、子供向けの船長服もあってもいいな、と思いました。 pic.twitter.com/nNOp7aveDA


「新青丸」のCTDクレーン。CTD採水器を下したりするクレーン。 pic.twitter.com/luqHgBisqF

1 件 リツイートされました

「新青丸」一般公開。ちょっと人が少なくてさみしかったです。もっと見て欲しかったな~。調査船って萌えません? pic.twitter.com/V7fzKwn9OR


「新青丸」。柵が近くて。もっと近くで撮りたかった・・・ pic.twitter.com/pzH4PtZzhG

1 件 リツイートされました

「新青丸」の母港は岩手県大槌町。って、潮の関係で岸壁の下に隠れて見えなかったのが残念。手を上に伸ばして何とか撮影。 pic.twitter.com/MGmg4JweOF

1 件 リツイートされました

晴海客船ターミナルより「新青丸」。右は客船「SILVER SHADOW」。19日の19時に大阪に向けて出港。そのあとに「しらせ」が着岸したんですよね。雨じゃなければ見に行ったのに。 pic.twitter.com/mrTKjvmLmA


「新青丸」、晴海客船ターミナルの送迎デッキより pic.twitter.com/fMbdDR2BZv


「新青丸」、晴海客船ターミナルより。右にスカイツリーもうっすら見えます。天気が良かったらな~ pic.twitter.com/gcDvQInsk8


肝心の「新青丸」のファンネルマークを撮り忘れた。以前は晴海で撮った時の写真。右はJAMSTECマーク、左は「JURCAOS」、東京大学大気海洋研究所全国共同利用・共同研究拠点マーク。 pic.twitter.com/hixKWaqHeU

1 件 リツイートされました

東北海洋生態系調査研究船「新青丸」の情報は、JAMSTECのサイトにあります。jamstec.go.jp/j/about/equipm… 写真はレインボーブリッジの上から撮影した「新青丸」 pic.twitter.com/Se1alS6otQ

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿