キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

1月26日(日)のつぶやき

2014-01-27 01:53:21 | twitterまとめ

@meguru_ 本日はありがとうございました&失礼しました。写真のやつは後半に登場したので、いらした時はなかったかもです。


② ぽかりと綺麗な穴があるのです。隕石?崩落? 五島で一番の謎景色??

ググっても答えは見つけられなかった。気になる~ pic.twitter.com/CrDKa7lelg

Nori_kunさんがリツイート | RT

① 小値賀港の近くに移動してきました。てか宇々島だと思うのですが、Google earthで見てもそれらしい穴ないんだけど。続く pic.twitter.com/MUUIgbSJC6

Nori_kunさんがリツイート | RT

「フォト・ヨコハマ2014×JAMSTEC『深海』」 開催中!! 有人潜水調査船「しんかい6500」のカメラがとらえた、知られざる神秘の深海生物の写真などを展示。横浜で深海に潜入せよ!! jamstec.go.jp/j/ #photoyoko

Nori_kunさんがリツイート | RT

東京東信用金庫(江戸っ子1号支援金庫)さんでは『江戸っ子1号応援定期預金』なるものを開始したそうですよ。>[ higashin.co.jp/topics/2013/ed…

Nori_kunさんがリツイート | RT

深海開発や宇宙開発応援定期預金ってやってくれないかん。収益の一部をJAXAやJAMSTECに寄附するの。→前RT


昨日の記事よりも詳しい。しかし、観測船のイメージ図がよく分からない。中央のはファンネル? →“北極観測船、政府が新造検討 航路活用、出遅れ挽回 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1401…


あれ、雨降るの?洗濯物干してきた上に、傘持ってきてないよ。


ドルフィン-3K(DOLPHIN-3K)。日本にあるJAMSTEC(海洋研究開発機構)などによって計画されたROV(遠隔操作無人探査機)の一つ。ナホトカ号重油流出事故では潜行調査を行ったとのこと。カメラやソナーを搭載する。 pic.twitter.com/0jG4PBvzaN

Nori_kunさんがリツイート | RT

「ドルフィン3k」は、今は名古屋市科学館で屋外展示されています。もちろん本物 →前RT

1 件 リツイートされました

ちょうど1年前のお題。深海マザー @deepseaMOTHERさんの「好きな女に一生会えずに、死ぬ。 #深海系男子」 が今更ながら心に響く。


gooブログのサービスで1年前の話題がメールが届くんだけど、懐かしいよな。


名古屋市科学館に実機が展示されているJAMSTECの「ドルフィン3k」 pic.twitter.com/JGbX6eYRgF

2 件 リツイートされました

名古屋市科学館に実機が展示されているJAMSTECの「ドルフィン3k」の正面顏。 pic.twitter.com/pXtno0h4ww

3 件 リツイートされました

飲み屋の有線で『残酷な天使のテーゼ』。懐かしい。これ聞いたら帰ろう。


「江戸っ子1号」の報告会の記事。JAMSTECの名前は出ない。→技術の「粋」 花開く : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo2…


@meguru_ 報告会そのものは聞けなかったのですが、記事。違いすぎます?


@YocoMoro 次の楽しみができましたね、ということで。


@meguru_ まあ、生物が撮れました、ってだけの記事でしたね。中小企業の技術力を~、っていうなら取り上げる写真が違いますしね。


@meguru_ どんな話だったのか気になります。「江戸っ子1号」はこれからが勝負ですからね。厳しくしていかないと。


@deepseaMOTHER そろその引っ越そうかなと物件を探しながら飲んでいるときに、1年前の記事がメールで届いたので、しみじみつぶやいてしまいました(笑)。


@aono6954 @deepseaMOTHER メスと一体化して一器官になってしまうチョウチンアンコウの仲間や、メスの脱皮の時はオスが必死に守るのに、自分の脱皮の時はうっかりするとメスに食べらてりまうユノハナガニなどを見ていると、深海系オスも大変だな、と(笑)


@aono6954 @deepseaMOTHER いやいや、独り身なのは確かなので f(^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿