マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

オーディオ近況

2010年08月01日 | オーディオ
最近のオーディオ状況について記事にしておきます。

6月30日の記事にて、MacBookにWindows XPをデュアル・ブートという形でインストールしたところ、Windowsの方でインターネットに接続ができなかった、と書きました。
別にインターネットに接続ができなくても、音楽鑑賞用パソコンとして使えるのですが、ソフトウェアやドライバのインストールができませんから非常に不便です。
この問題には非常に困っていたのですが、ようやく解決することができました。
その方法はMacBookにてWindows XPを起動させた後に、Mac OSX Leopardのインストール・ディスクを挿入するというものです。
するとMacBookにてWindows XPを正常に動作させるためのデータがインストールされます。
「なぜ、MacBookのOSXの方ではインターネットができるのに、Windowsの方ではインターネットができないのだ?」と考えれば、すぐに思いつきそうな方法ですが、まぁ、それほど僕の脳みそはウンコってことですね。
ということで、大きな悩みが解消されました。


次に、DACを『DA53』から『ProFire 610』に変えました。
理由は2つありまして、まず、ProFire 610をシリコンバッテリーで駆動した場合の音に興味があったこと、そして、ProFire 610にはボリュームがありますので、ProFire 610のボリュームをメインのボリュームに決めて、TP21(デジタルアンプ)のボリュームを撤去してしまおうと考えていたからです。

試しにTP21のボリュームを全開にして、ProFire 610にて全体の音量を絞って音を聴いてみました。
するとツイーターから聞こえてくる「サー」というノイズがさらに大きくなりました。
音楽鑑賞にも支障が出るほどだったので、結局、TP21のボリュームは下げれるところまで下げました。
TP21ボリューム撤去作戦は現状ではうまくいかないようです。
インターネット上で、サー・ノイズを減少させる方法が載っていますので、それを実行すればうまくいくかもしれません。

ちなみにProFire 610の音は、クリアだが味気ないという、以前導入したときと同じ感想です。
総合的にはTA53よりProFire 610の音の方が好みなので、しばらくは現在の組み合わせで色々と進めていこうと思っています。



☆今日の1枚☆
Angra/Angels Cry

ブラジルのメタル・バンドによる作品で、歴史的名盤です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ProFire 610 (Nong-Khai)
2010-08-01 15:50:54
どうせProFire 610使うならギターを再開したらどうですか?
全面のTRS端子が活きますよ!
片側をギタープリアウト、もう片側をマイクに繋げてギター用スピーカー直近へ…
返信する
今日は箕面祭り (マイケリ・ロメオ)
2010-08-01 17:34:14
趣味はオーディオとけん玉と囲碁で忙しく、ギターは肩がこるので、敬遠していますが、ヘヴィメタルを聴いていると、簡単なリフくらいは弾きたくなりますね。
まぁ、気が向けばということで。
返信する
Unknown (coldgin)
2010-10-06 10:40:21
こんにちは、初めまして。
以前からチョコチョコ読ませて頂いています。

ワタクシも自作SPをチャンデバでマルチを楽しんでおります。
ついでにHM/HRも聴いて20年以上、いまだに継続中です。



本文中

>インターネット上で、サー・ノイズを減少させる方法が載っています

とありますが、どのような方法ですか?
ホワイトノイズで検索しても良く判りませんでした。
3Wayの高域でTWの音圧が105dBですから
かなり気になっています。
パワーを絞って、プリで上げていますけれど、
リスニングポジションでは気になりませんけれど、
ユニット付近だと盛大に騒がしくなっています。



あと、ついでながらこんな品があります。
ウーファーの取り付けに便利かと思います。
宜しかったらご覧下さい。

W3-1319SA
スピーカー固定用クランプ ¥840(4ヶ)

ttp://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=18724334
返信する
はじめまして! (マイケリ・ロメオ)
2010-10-08 16:02:40
coldginさん、初めまして!

コメントありがとうございますm(_ _)m
HM/HR聴いておられるのですね!
メタル歴20年以上となると、どんなバンドをお聴きになっているのか気になります。
アイアン・メイデンやドリーム・シアター以外にメロデスやデス・メタルなどもお聴きなのでしょうか?

ツイーターのノイズは僕も困っていて、リスニング・ポジションでも相当うるさいです。
インターネット上に載っているノイズ減少法はTP21というデジタルアンプを使用している場合に有効な改造法です。
言葉足らずですいませんm(_ _)m

ご紹介いただいたスピーカー固定用クランプ、『同じトコから箱を調達したK氏』にもご紹介いただきました。
安いので、機会があれば試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿