マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

プリアンプ抜き

2009年03月01日 | オーディオ
今までPC→プリアンプ→チャンデバ→パワーアンプという接続をしていたのを、PC→チャンデバ→パワーアンプという接続に変更する、つまりプリアンプを抜いてしまう実験を行いました。
そのためのミニステレオプラグ-XLRプラグ2股のケーブルを作成しました。
ちなみに今まで使っていたミニステレオプラグ-RCA2股プラグを改造しました。
もう後戻りはできないぜ、ベイビー。


ケーブル完成パーティを盛大に行った後、実際につないで音を聴きました。
シンバルの音がきれいになっています。
中低域は以前よりスマートになったという印象です(悪く言えばパワーが減衰したという印象)。
そして、全体的に音がクリアになったと感じます。

総括すると、プリアンプ抜きの方が少々音が良いと感じます。
ということで、XONE:02は引退決定です。
来月、両国国技館にて断髪式を開催する予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二股ケーブル (Nong-Khai)
2009-03-01 20:35:24
完成おめでとう御座いますm(_ _)m
そしてスッキリ・爽やかのプリアンプ抜きの世界へようこそ(^_^)
存分に音楽を楽しんで下さいね!!
返信する
夜勤明け (マイケリ・ロメオ)
2009-03-02 16:29:36
今の音を聴くと、なぜ、僕がプリアンプを購入したのかよく分からなくなってしまいます。
購入当初は相当音質が向上したように感じたのですが、あの頃は耳が悪かったようです(今も悪いが…)。

プリアンプを抜きにしたら、今度はNong-Khaiさんのページで紹介されているアース後の極性合わせを試してみたくなってきました。
やりたいことは山ほどあります。
返信する

コメントを投稿