勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

ウミウシ多数!

2012-01-27 16:12:36 | Weblog
1月27日(金)

天気   晴れ
気温   9℃
風   西よりの風

今年一番の寒さと感じた昨日と異なり、
風が西よりでしたので暖かく感じました。
ビーチ・ボート共にややうねりがありましたが、
ボートは無事出船しました。


☆ウマノセ☆
水温   14~15℃
透明度  10~12m前後
海況   西から流れあり

流れがなく穏やかだった昨日とは違って、
やや強めに入っていました。
黒潮が離れた影響か、水温は14~15℃代とひんやり。
水底では見渡す限りの白砂地が広がっていて綺麗です。
回遊魚はヒラマサ単体などと若干少なめでしたが、
ブイ周りにはキンギョハナダイやスズメダイなどの
お馴染みの魚たちが群れています。
1m級のヒラメや、クロアナゴなども確認できました。



☆ベンテン☆
水温   14~15℃
透明度  10~12m前後
海況   若干うねりあり

こちらは流れがなく穏やかでした。
ただ、水深が浅いせいか若干うねりがありました。
東西・南と根の全体で、ウミウシが多く見られました。
スミゾメミノ、サクラミノ、ガーベラミノ、ムカデミノ、
アオウミウシ、ボブサンウミウシ、ニシキウミウシ等等。
西の根下側では、ネンブツダイが塊で群れています。


明日は北寄りの風がやや強めに吹きますが、
海は問題ないでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れなし おだやかなウマノセ | トップ | 1月28日(土) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事