kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

旅支度

2016年10月09日 | Weblog

やっと旅支度が終わった。

明日10月10日の体育の日に、爺と婆は海外へと旅立つ。
今年は爺と婆が結婚して30年の節目。海外へ行ったことがない婆に「海外旅行に行くなら、どこへ行きたい?」と尋ねたら、「アフリカ」と即答。
アフリカの大地で野生動物を見てみたいというのだ。

サファリツアーだけならケニアとかもあるが、特に野生動物に興味のない爺は、ちょっとは観光もしたいので、いろいろ調査して、「南部アフリカ感動の4か国7日間」というツアーを発見した。
このツアーの主な売りは以下のとおり。
・ジャカランダの花が咲き誇る街並み散策。
・南アフリカの喜望峰界隈の観光。
・世界三大名瀑のひとつである「ビクトリアの滝」の観光。
・チョベ国立公園で、ジープとボートでのサファリツアー。
コンパクトな日程ではあるが、結構盛りだくさんである。

この旅行のため、少しずつ旅支度を始めてきた。
・パスポート申請・取得
・サラリツアー用カメラ購入
・ナップザック、ショルダーバック購入
・紫外線対策用グッズ、虫(蚊)刺され対策用グッズ、機内用アルコール対策用?グッズ等細々。

さあ、旅支度も万全。いよいよ旅立ちの時もそこまで来ている。
もし・仮に・万が一、爺と婆が乗った飛行機が墜落したり、どこかでテロに巻き込まれたりした時のために、遺言状まではいかないものの、爺婆が死んでしまった場合の簡易対応マニュアルを作成し、娘たちに共有した。

物騒な社会情勢の中、海外旅行をするのであれば、あの世への旅支度もしておかなくてはならないが、こちらは無用となることが望ましい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフリカ旅行 (Aotetsu)
2016-10-15 16:32:22
結婚30周年、おめでとうございます。
記念旅行がアフリカとは、粋ですね。
奥さまと旅を満喫し、無事お戻りください。
返信する
無事帰国しました (kazzdokk)
2016-10-18 05:54:22
16日に無事成田に到着しました。
今日から出勤。
現実に戻ります。
返信する

コメントを投稿