Kazuyuki気まぐれ ぶろぐ

日々の出来ごとや 思い出を気まぐれに…
ちょっと小学校受験のハナシ

武蔵小杉 散歩です…

2016年09月26日 | 日記

久しぶりの太陽でしたね!青空を見ていると元気になれます…
今日は武蔵小杉に住んでいる友人とランチです!

武蔵小杉駅には 娘のエレクトーン教室がありましたので6年前くらい前までは
よく来ていた駅です…6年しか経っていませんが周辺の変化がスゴイ‼︎
先ず、改札が多く 方向音痴である私はスタートから苦戦!

改札が商業施設内にあるような感じで 出ると そのまま入館できる。
ここで待ち合わせたが、こんな改札が あることは 存じ上げていない…
ランチには早いので周辺を お散歩です!

駅前は高層マンション群だ!
全室に住人がいるのなら 川崎市の人口は 6年前と比べると相当 増えたのでは?
だいたい こんなに隣接していて地震の時は大丈夫なのか…?

私は高層マンションは もちろん 高い建物が苦手で 今までの住居は全て低層だ。
3櫂から上には住んだことがありませんので 軽い目まいがします…

イオン系の商業施設らしいが…とにかく大規模だ!「GRAND TREE」
周辺にはオシャレなcaféやレストランが点在している…6年前とは別の街のようだ。

GRAND TREEには色々な お店があるようだ…
BEAMSだ!アイテムや店員は全て 秋冬物!今日は暑いでしょ…?
ツィードのジャケットを見ていたら 若い男の店員が寄って来て これはイイですよ!
そう思ったから見ている…それより何故 君は そんなに汗をかいているの?
汗拭こうよ…空調設備が整っている所で 大汗をかいているのは 体調が悪い人か、
悪い事をした人ぐらいだろう…ツィードのジャケットが暑く見えてきた。お大事に…

とにかく都心とは規模が違う…人の数は多いのだが 混雑しているように見えない。

フードコートです。日曜日は子どもたちで賑わっています!
プレイルームが あるので お父さん と お母さんは くつろいでいるようです…

すごい行列!この店は知りませんね〜
店内は老若男女で賑わっています!そんなに美味しいのかな?
お値段も高めですね😱
餃子やラーメンは庶民の食べ物ですから、個人的には あまり付加価値をつけて
欲しくないですね。雰囲気が大切です…
しかし、すごい店舗の数です!

輸入文房具が好きです✨デザインや色づかいが イイですよね!

オレンジのペンケースが気に入ったので ご購入!
ピルケースにします。量が多くてね…血圧、尿酸🍺

ここは屋上の入り口です。周りには緑が いっぱい…

子どもたちが遊べるスペースがあり チョットした公園です!
お弁当の持ち込みも可能なようで、久しぶりの日差しを浴びながら
ランチを楽しんでいる人たちも…気持がよさそうだ。

ミントです!他にも たくさん ありましたよ…よく分かりませんが。
屋上の有効活用ですね!とてもエコです。

ここは決まった時間になると噴水が出る広場だそうです。
いたいた!全身ずぶ濡れ子ども…しかもパン1だ。間違いなく浮いている…
こんな高い所で浮いているどうする?お母さん!何とかしないと…

色々と周辺散歩をして お腹が空いてきたので お昼ごはんですl
どこもいっぱいで、本日は駅前の大戸屋にしようということになり 向かいます!
この近代的な高層マンション群の反対側には まだ いい感じの風景が…
昭和を感じる…何か 落ち着きますね!

家庭的なメニュー…何を食べようかな?

先ずはビールです!今日は天気も良く 美味しそうだ…^_^

魚の定食と迷いましたが、今日は牛タン定食で…つまみにも最適だ!
ご飯は白米と麦ご飯を選べる…白米の大盛りにしました!太るかなぁ〜
いただきます!ビールも牛タンも最高!

彼女は魚定食…何の魚かは忘れましたが…魚も捨てがたい!あとで少しもらおう…

彼女は保育士の資格を取るために勉強中らしい…と言っても 昨年に8科目ある
試験で7科目は合格している。優秀だ!難しい試験なのに!
同年代の仲間が目標を持ちチャレンジする姿勢には頭が下がります。
あと1科目!是非、頑張って欲しいですね✨
彼女は幼児教育の仕事で25年のキャリアを持つ大ベテランだ…
小学校受験が専門で 彼女の指導には定評がありました。
以前、私の教室でも お手伝いをして頂き 多くの生徒たちを希望校へ
送り出している。母であり 娘さんの受験経験もある彼女は頼もしい戦力でした!
6年前からは保育所での仕事も手がけ、今は代官山の保育所で活躍しているらしい。
今度、施設長へ昇格するので これを機会に保育士の資格を目指すそうだ。
あっ!魚の皮を取り除いている…もらいましょう。
皮!大好きです…最後の 一口のビールは魚の皮で! ごちそうさまでした😜

気分転換になり、いい刺激も いただきました。毎日 流されるだけではなく
目標を持ち 新しい分野に挑戦するのもいいですね。
BEAMSの店員は 汗 引いたかな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿