授業で数の聞き取りを行います。
太鼓と笛の音を聞いて数えていく…各音、1〜7ぐらいまで。
記憶ではなく、指を折って数える(指折り)
手のひらを上に向け数えていく、例えば右手が太鼓、左手が笛…みたいな。
、
太鼓が2、笛が3とか…4と2くらいまでは簡単に数えるよ。
数が増えていくにつれ間違えが多くなるね…
理解していないのではなく、迷っているからなの。
、
理由は 数えていくと 3と7、6と4は指の形が同じになるからね。
どっちが6で4なのか、、3で7なのかな…みたいな。
、
母親たちは、間違える理由を知る由もなく𠮟咤激励、、?するの。
子供たちは たまったものではないよなぁ〜と。頭にツノが出ているよ😅
、
ご幼少の頃🤣母に教わったことを伝える。
さも自分が あみだした技のように鼻の穴を 膨らませながらね。
、
6とか、7になったら手をひっくり返したら…とネ。
拳が上は6と7だ、これで区別がつくと思うよ。
もっと分かりやすい方法があれば それがベストだよね。
大切なのは自分が分かりやすいことだものね😀
、
今年、最後の。
来年、年中になるカワイイ子供たちと一緒に学びました。