Kazuyuki気まぐれ ぶろぐ

日々の出来ごとや 思い出を気まぐれに…
ちょっと小学校受験のハナシ

ぶらり雑司ヶ谷…

2016年12月13日 | 日記
久しぶりの雑司ヶ谷 散歩です。

母校である 旧 豊島区立高田小学校。
子供たちの姿がないと 広く感じるな〜 手打ち野球、天大中小…よく遊んだ校庭。

年に一度の活躍の場‼︎プールだ。
あの頃のままだ…

当時の水泳大会の写真です!右端が私です…
この時だけはヒーローさ!🏆🎗🎖

本日は…^_^
愛がすべて  スタイリスティックス

文房具屋の隆文堂!
学年別の名札、ノートにボンナイフ…なんでもある!
もちろん 「サンスタースパイメモ」プラモデルもね!
よく名札を なくして買いに行きました😰

雑司ヶ谷二丁目ストアー 通称「雑二ストアー」です。
この 雑ニストアーにも文房具屋があり 緊急時には通学途中にある ここで!
きれいなお姉さん?が店主だったな…😍

閑散としていますが、当時は朝から子供たちの声で賑やかでした。
夕方は 買い物 母さんで…コミュニティの場でしたね。

二丁目界隈の乾物屋さん😂
当時、遠足のお菓子代は100円〜300円…徘徊しました!
会話で つながる温かい雑司ヶ谷でしたね。

ここで買う缶詰とスーパーでは 味が違うような気がする…

二丁目にある公園😭まだ …^_^ある
当時のままだな…大丈夫?この角はマグマ大使?

覗いてみた…この公園は遊具の配置や種類も あの頃のままだ…^_^

この宇宙船?から見える お店…八百屋さん だった。
体が残っているのが嬉しい😆
この宇宙船から銀玉鉄砲で攻撃していました…ごめんなさい🙇‍♀️

鬼子母神にある駄菓子屋「上川口屋」
最古の駄菓子屋さんだ!
この店の裏側で 縁日に必ず出る「ヘビ女…」の館を思い出す…😰
今 思えば ヘビ好きのおばさん…ニョロニョロは全然してないし^_^

店頭の「刀」買ったら すぐ曲がる!
この刀で 弟を「丹下作善」に した事がある👍


やはり雑司ヶ谷は故郷…
楽しい散歩でした!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう無くなってしまいましたが (栃木県民)
2022-01-07 22:16:15
僕の北区出身の従弟の学校も、こういうアーバンコートの校庭です。今現在は旧高田小学校は取り壊されてしまって、公園になってしまいましたよね。卒業生の人たちは、取り壊さないで欲しかったし、ずーっとずっと残してそのままにしておいて欲しかったでしょうね。陸上競技場みたいな校庭も良いですね。南池袋小学校として、3年間旧高田小学校を、仮校舎にしたらしいです。
返信する

コメントを投稿