Kazuyuki気まぐれ ぶろぐ

日々の出来ごとや 思い出を気まぐれに…
ちょっと小学校受験のハナシ

学び舎

2016年07月23日 | 日記
幼稚園から大学まで たくさんの先生方や仲間たちに囲まれ成長してきました。
思い出も数多くあります。思い出すと恥ずかしくなることもありますが、やはり学生時代の思い出は いつまでたっても いいものです。

私にとって、その思い出に欠かせないのが「学び舎」です。
運動会を行なった園庭や校庭、体育の授業や学芸会で使った体育館、そして放課後に好きな女の子と話した教室など。思い出の1シーンには時間を過ごした場所があるものです。


私が通った幼稚園、小学校、中学校は全て廃校になり現在は区のコミュニティーセンターとして活用されているようです。子どもたちの姿はなくなり、使用目的も変わりましたが、学び舎が形として残っていることは とてもうれしいことです。
どんどん変わっていく見慣れた風景と人。不器用でしたが みんなで声をかけ合って力を合わせて生きてきた生活が ここに確かにありました。


学び舎は、いつでも子どもたちの声が響き ガチャガチャしていて欲しいです。
ここが お父さんの通っていた学校だぞ…伝えたいですね。
子どもたちの数は減少傾向ですが地域が育て、学び舎で育って ふるさとを守り 伝え続けてもらいたいものです。
思い出のアルバムの写真はセピア色ですが そこに たたずむと一色一色、あの頃の色が蘇ってきます。