メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

カップル誕生の瞬間を撮った!

2012-03-02 21:40:45 | 日記
今日は朝から生憎の雨となりました。
外はあきらめ
屋内鉢に向かって写真を撮り始めましたら
カップル誕生の瞬間をカメラに収めることができました。
2~3秒間隔で撮りましたが、
30秒くらい同じ光景が続き
気が付いたらお母さんのおなかから綺麗な透明のたまごが出ていました。




カップル誕生!
2匹とも綺麗な色をしています。





いつものお腹が透き通っている子
実は女の子でした。
お母さんになりました。






屋内鉢1
みんな集まって楽しそうです。







屋内鉢2
本当に安定していて癒されます。








今日の稚魚さん
かわいいわ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-03-02 22:07:14
こんばんは、
カップル誕生を良くカメラに収めましたね。
通常、明け方が多いのですが何時頃撮ったのでしょうか?
雄雌の区別する方法として背びれが割れていない方が♀、
尻ビレが♀の方が♂に比べて小さいとかで判断します。
横から見るとよくわかりますよ。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-03-02 22:39:50
かっくんへ
こんばんは。
朝10時ごろににカメラを向けました。
いつものお母さんがたまごを
つけていないので
おかしいなあと
思ってたところでした。
雌雄の区別難しいですが、
一度そのような目でみてみます。
返信する
Unknown (usako)
2012-03-02 22:56:31
こんばんは。
おぉ! スクープですね(笑)

針子かわいい~♪
遠くからでも、赤いポチッとしたの見えますね。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-03-02 22:57:29
オスは卵が生まれる瞬間がわかるのでしょうね~。うちに1軍のオスも、いっつもメスに愛想ふりまいていますよ(笑)。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-03-02 23:47:15
usakoさんへ
こんばんは。
そうなんですよ。
カップルさんびっくりしました。
針子ちゃんの赤い心臓
ハートの形ですよ。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-03-02 23:50:44
よったけさんへ
メダカさんにも
当然相性があるのでしょうね。
何だかみんな活発に
動いています。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-03-03 09:49:23
おはようさん
北に住んでいるメダカは相手選ばないそうです
、でもその他に住んでいるメダカが相手を選ぶそうです、なぜなら寒い所では繁殖期間が短いからだそうです。
だから相手にされないオスもいますよ
よかったね相手にされて うらやましいです。
返信する
はじめまして! (hide)
2012-03-03 10:55:32
 稚魚がとてもかわいいですね!

 カップルを撮られて、ほんとうに良いタイミングでした。

 お腹についている、卵もきれいです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-03-03 18:43:11
こうちゃんへ
こんばんは。
そうですね。
小さい世界でメダカさんも
相手を決めて短い命を全うするのですね。
本当に愛おしい存在ですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-03-03 18:49:51
hideさんへ
こんばんは。
そうですね。タイミングよく
綺麗なメダカさん達が撮れました。
稚魚はまた特に
かわいいですね。
返信する

コメントを投稿