メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

姫睡蓮、咲いてくれました。

2012-08-16 21:38:41 | 日記
今日も残暑の厳しい愛知県西部です。
35度くらいあったと思います。

先日から楽しみにしていました、姫睡蓮が、今日
花を見せてくれました。

この姫睡蓮は、昨年メダカさんを飼い始めた頃に
実家にあったのを一鉢父に分けてもらいました。

やっと会えました。
爽やかなレモンイエローだったのですね。
本当に綺麗です。






家の西側にあるため
10時くらいの様子です。












12時にこの状態です。
開花は、本当に太陽の光と深い関係があるのですね。











網の隙間から健気に顔を出して咲いてくれました。
ありがとう~










よったけさんからいただきましたビオセットです。
南から撮ってみました。










リビングから撮りましたよ。
良い感じでしょう。
まだ、メダカさんは、入っていませんよ。









これは、黒ちゃんからいただきました
手作りの採卵セットです。
今、一つの鉢に入れてありますよ。
どうかな~
楽しみです。









室内の稚魚の鉢です。
大きさがこんなに違うのですね。
みんなとても可愛いです。
でも、どの子が誰の子かわからなくなってしまいましたよ。










2月生まれのお気に入りのダルマちゃんです。











何だか涼しげに撮れたので載せてみました。











この子もいます。

今朝は、なぜかこの網の下の容器で
メダカさんと泳いでいました。
どうやって入ったのでしょう。
でも、出られなくなっていたのではないかと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-08-16 22:30:16
こんばんは、
やっと姫睡蓮、咲いてくれましたね。
上品なイエローですね。
網の隙間から咲いているのも良い感じですよ~。
ビオセットの中にヒシありますね。
そのうち黒い実が出来ますよ。
手作りの採卵セットも良いですね。
たくさん採れそうです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-16 22:43:03
かっくんへ
こんばんは。
わ!ヒシの実は、
今日のかっくんの記事の
謎の飛行物体ですね。
網の隙間からの姫睡蓮いい感じでしょ。
花が咲くと
周りがパッと明るくなりますね。
返信する
良い感じ~ (黒ちゃん)
2012-08-16 23:03:15
こんばんは。
姫睡蓮も網の間から綺麗に咲いていますね。
黄色って良いですね。

よったけさんからの水生植物も元気に育ちそうですね。

それと、手作りの卵採りを紹介して頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-16 23:35:56
黒ちゃんへ
こんばんは。
手作りの卵採り
本当にありがとうございました。
たくさん卵採れそうですよ。

返信する
Unknown (よったけ)
2012-08-17 07:06:28
姫睡蓮咲きましたね~。
上の網からグイっと乗り出しているように見えます。
なんだか力強い感じですね~。

ミニビオの写真ありがとうございます。
抽水の植物はあまり深く沈めますとひ弱になりますので、ブロックなどで水位調整をしてやりますと、ガッチリと強く育ちますし、見栄えもよくなりますよ。
参考になりましたら幸いです。

返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-17 08:49:34
よったけさんへ
おはようございます。
今朝も朝日を浴びて元気いっぱいですよ。
ありがとうございます。
センスがないですよね。
もう少しレイアウト考えてみます。
返信する
Unknown (ヤス)
2012-08-18 22:35:44
こんばんは!
網の目から顔を出す姫睡蓮。
可憐で綺麗な花ですね!

手作りの採卵セットいい仕事しそうですね~
今のところはホテイソウがいっぱいあるので大丈夫ですが
来年の春先には必要ですよねぇ~
私も作ってみようかな?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-19 00:01:17
ヤスさんへ
こんばんは。
姫睡蓮褒めていただいてとても嬉しいです。
手作りの採卵セット、よく考えて作ってみえますよね。

返信する

コメントを投稿