メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

6月の庭

2012-06-06 23:54:47 | 日記
暑い一日でした。
金星の太陽面の通過を午前9時頃に見てみました。
とても小さいので、かろうじて確認できました。




かっくんからの里子ちゃんです。
外の睡蓮鉢に入れていましたが
カエルさんやへびくんが出てきますので
少し心配になり
家の中に避難しました。
どこに住んでもらうか思案中です。







プラ池です。ここにメダカさんは入れていません。
ヤゴも確認しました。
中央の睡蓮の葉に注目してください。








違う角度から見ましたら先日のカエルさんでした。








こんな感じです。
やはり逃げません。








南の駐車場から家に向かって撮ってみました。
一番奥にはメダカさんの鉢が並んでいます。
どんどん増えています。(あ~あ~)









今年 お買い得品(500円) で買ったアジサイです。









鉢で購入したものを庭に植えてから5年くらいでしょうか~
綺麗なブルーです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-06-07 00:18:18
こんばんは、
金星の太陽面通過、見られて良かったですね。
次は2117年12月11日まで見られないそうですよ。
里子ちゃんたち元気そうですね。
睡蓮の葉の間から顔をだすカエルさん、
ベストショットです。
コンテストで入賞間違い無しです。(笑)
最後の写真のガクアジサイ、私は紫陽花の中でも一番好きです。


返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-06-07 00:32:15
かっくんへ
こんばんは。
かっくんの金環日食のコンテスト
応援してましたよ。
実は主人は、元地学部天文班です。
かっくんの素晴らしい天文の写真を見て
天文ファンかな~と言っていますよ。
主人は、まだまだ仕事に追われて時間がないので
羨ましく思っています。
返信する
Unknown (usako)
2012-06-07 02:11:53
こんばんは!天体ショー見れて良かったですね!
カエルさん隠れてるつもりなんでしょうか?
なんだか微笑ましいですね(^^)
紫陽花、中心からの色のグラデーションがとてもキレイです~。
雨の日でも紫陽花を見ると満更でもないかなと思えますね。
返信する
Unknown (ヤス)
2012-06-07 20:27:10
こんばんは!
カエルはトノサマガエルでしょうか?
最近我が家の近くじゃアマガエルしか見ません。
カエル自体はメダカは食べないと思いますが
共存は出来ないのですかね?
カエルはトンボ食べるのでいい用心棒になるかもしれないですよw
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-06-07 20:34:43
usakoさんへ
こんばんは。
アジサイの花いいでしょ!
私は花の中で一番好きです。
大きい花ですが、
なぜか控えめな感じがします。
もうすぐアマガエルもやってきますよ。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-06-07 20:39:09
ヤスさんへ
こんばんは。
トノサマガエルです。
共存させる予定でたが
何だか怖くて水草と自然に集まった
カエルさんや虫だけ住んでいます。
もうすぐ
アマガエルもやってきますよ。
雨の日は鳴き声にびっくりするくらいです。
返信する
Unknown (minakuchilen)
2012-06-08 10:09:59
おはようございます。

金星通過、こちらでは、曇りで見られませんでした~。

トノサマガエルさん、メダカも食べちゃうんですか?
それは心配ですね。

蛇足です。
母の実家では、トノサマガエルの事を「シマビッキ」
アマガエルの事を「アオビッキ」と呼びます。
「カエル」がなぜ「ビッキ」になるかは不明です。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-06-08 12:56:33
minakuchilenさんへ
こんにちは。
シマビッキかわいいですね。
カエルさんがメダカさんを食べるかどうかは、
わかりませんが、何だか心配になりました。
みんな可愛いですが
自然の食物連鎖ですから
仕方がないですね。
返信する

コメントを投稿