メダカさんとハッピーライフ

メダカさんと日々の生活を書きます

クロメダカさん?黄金色のメダカさん?

2012-02-18 23:35:20 | 日記
今日は、まずまずのお天気で、屋外鉢の写真が撮れました。
ずーっと同じクロメダカさんだと思っていたのですが、
並んで写真に撮りましたら1匹は、少し黄金色にみえます。
太陽にあたっているからかなあ?



よーく見たら黄金色っぽい




やはり手前のメダカさんの色
とは異なりますね。




屋内鉢2
いつものメダカさんです。
元気です。





半々ダルマさん





午後西日がさしてきますと
メダカさん達はうれしそうに
上にきます。





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-02-18 23:46:57
こんばんは、
屋外鉢のメダカさん、黒メダカですね。
水をさして申し訳ありませんが、
白の容器に保護色で黒が薄くなってのだと思います。

金魚鉢も光が入ると綺麗で良いですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-02-19 00:17:17
かっくんへ
こんばんは。
そうですねクロメダカさんですね。
かっくんが以前もそう書いて
くださっていましたね。
金魚鉢は、ずら~りと5鉢並べています。
春からまた増えそうです。(へへへ)
返信する
Unknown (こうちゃん)
2012-02-19 09:45:08
おはようさん
今日は天気どうですか?
こちらは現在久しぶりに快晴ですよ(嬉)
クロメダカさんも個体によっては色が違うものが確かにいますよ 我が家にもいろが違うものがいます。
でも、光の加減でも色は変化しますからね
メダカの色はホント難しいですよ 容器によっても変わるしね。 
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-02-19 10:53:57
こうちゃんへ
おはようございます。
こちらも本当に良い天気で先ほどから
外で遊んでいます。
こうちゃんも今日は、
外でメダカさんと遊んでください。
メダカさんは種類が多くて
楽しめます。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-02-19 14:01:07
こんにちは!
黒メダカさん、黄金に輝いてますね~!
黒メダカは、金系と銀系が多いですが、
これはメダカの保護色機能が働いて、色が少し薄くなってますね。
それにしても綺麗な綺麗なメダカですね♪

金魚鉢でのメダカ飼育も、なかなか良いですね!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-02-19 15:26:10
ふじおさんへ
こんにちは。暖かい一日です。
へー金系と銀系ですね。
勉強になります。
金色のメダカさん褒めていただいて
うれしいわ。
今日は、御神田の水を追加
の作業をしていますよ。
返信する
Unknown (よったけ)
2012-02-19 16:27:39
黒や緋といったメダカはかなりその範囲が広いですね。多分写真の仔は、黒色素が薄めのクロちゃんで、いわゆる金系のクロちゃんっぽいですね。
さすがに黄金というには輝きが・・・。かもしれませんね。
ともあれ、元気で健康なのが一番ですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-02-19 20:52:37
よったけさんへ
金色の子見てくださりありがとうございます。
今日も観察していましたが、
やはりこの子だけ薄いクロでした。
太陽にあたると金色にみえるのですね。
きょうも元気で何よりです。
返信する

コメントを投稿