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(短評)歴代 日産・シーマ

2020-05-13 20:28:42 | 自動車

初代シーマ
初代は、1988年に登場。
当初から3ナンバーボディで、リアが下がる強烈な加速のVG30DET型3リッターターボとNAエンジンを搭載。
バブル景気だったことから500万円のシーマが飛ぶように売れ、シーマ現象という社会現象にまで発展した有名な名車。


2代目シーマ
2代目1991年登場。
新たに4.1リッターV8エンジンが登場し、3リッターターボの加速感をNAエンジンで体感できる。
ライバルはクラウンと当時新たに出てきたアリストだった。


3代目シーマ
控えめなデザインに変更した。
エンジンは2代目と同様に4.1リッターV8と3リッターV6ターボ。
バブルがはじけたことで、コストダウンがかなり感じられるものの、筆者は3代目が最も好きなシーマだ✌️
3リッターターボは新世代のVQエンジンとなる。


4代目シーマ
V8エンジンが筒内直接噴射式のNEO Diを搭載し、4.5リッターとなった。
更にトランスミッションも4ATに加えて新たに5ATも選べた。
更に更に、市販乗用車世界初のレーンキープサポートシステム(車線逸脱防止支援システム)をオプション設定。


5代目シーマ
フーガをベースに、ボディをストレッチしたものをシーマとして発売。
エンジンは3.5リッターV6ハイブリッドのみで、トランスミッションは7AT。
アイドリングストップシステム、可変バルブタイミング機構、電動油圧電子制御パワーステアリングを装備してJC-08モード燃費がリッター16.6kmに。
また、三菱自動車にもディグニティとしてOEM供給された。





(短評)歴代 ダイハツ・ムーヴ

2020-05-13 00:30:57 | 自動車

初代ムーヴ
初代は1995年生まれ
まあ完全にワゴンRが売れたから同じようなもの出そうという二番煎じ的考えで、

初代からこのようにカスタムも設定。
初代のみ4WDはパートタイム式を採用してらしい。






2代目ムーヴ
上から順にSR-XX、カスタム、エアロダウンというグレード展開。
この代は3気筒のNAとターボの他に初代コペンでもお馴染みのJB-DET型4気筒ターボがあるとこがポイント😮


3代目ムーヴ
この代がよく見るムーヴ。
JB-DETも設定されてて、オプションでレーダークルーズコントロールなんて豪華装備も選べたそうな。

カスタム




4代目ムーヴ
上から標準、カスタム。
この代は見かけないというか見てても気づかない(笑)
エンジンは新しくKF型に。
この代からセンターメーターになった。




5代目ムーヴ
上から標準、カスタム。
2010年~2014年てことなんですが、
熊本じゃあまり見たことないですね。
見てるのかも知れんけど、やっぱりムーヴは2代目か3代目をよく見かけます。




6代目ムーヴ
現行ムーヴですね😶
もう初代と比べると凄いことになってますね(笑)
NAの2WD車はなんとリッター31kmを超えるカタログ燃費!
ターボでもリッター27km。
こりゃ、すげえな...。
ただもう、現行型はムーヴて書いてなければ分からないな~。
スズキのマークとワゴンRロゴ貼ってあったらワゴンRなんだぁ~って思っちゃうなコレ(笑)