オーガニック&ナチュラルコスメLife

ヘアーメイクアップアーティスト小松和子のブログです。(HP:http://www.kazuko-komatsu.jp/)

2013年もありがとうございました!! 

2013年12月31日 | 仕事
今日は12月31日、大晦日。

まさか、こんな年末に私のブログを見ていただいて利とは思いませんが、
皆様、今年も本当にありがとうございました!!

来年も良い年を迎えられればと思います。

年末、あまりにもせわしない毎日で少々バテリ気味でしたが、
ようやくゆっくりとできそうです。

年始も少しお休みをいたしますので

来年2月のサロンのご予約開始を少しだけ遅らせていただきまして、
1月4日に予約開始をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


また、今年もたくさんのイベントを開催させていただきましたが
来年は今までやったことのないすぐに役立つセミナーを開催予定。

実はサロンでも皆様から多く寄せられております肌のご質問の中で
クレンジングと洗顔、毛穴のケアなどについて、
それだけを突っ込んで勉強するセミナーを開催したいと思っているのです。

一応、御茶ノ水ガイアさんなどでも開催しましょうとお話をしていますが
開催場所と日時が決まり次第告知をいたします。

洗顔というテーマで3冊くらい本が駆けるのではないかと思うくらい、
非常に奥が深い題材。

そのクレンジングと洗顔をしっかり理解しておくと
今後のケアが変わってくると思いますよ。

すべての人が対象ですが、
主に普段からこういった疑問や症状がある方にはとってもおすすめ。

・ナチュラルコスメのクレンジングが落ちなくて困っている
・クレンジングと洗顔、どちらもしたほうがよいの?
・クレンジングは何を選べばよいの?
・クリーム状やジェル状などクレンジングのタイプ違いって?
・石鹸ってよくないの?
・しっかりと洗いたいのですがダメですか?
・何を使っても乾燥してしまいます
・毛穴の詰まりが気になるのですが・・・
・洗顔…今のままでいいのだろうか・・・
・使い方が間違っていないだろうか?
・肌にやさしい洗顔方法って?
・汚れってなんだろう
・いろんな洗顔法があるけど何がいいの?
・メイクはどんなものなら簡単に落ちるの?
・洗い方やすすぎの方法、水質、温度などで肌も変わる?


などなど。


あなたの洗顔は何が疑問ですか?
何を選んでどうやって洗っている?

洗顔の基本は肌。
自分の肌と会話をして洗顔をしなければよい方法は永遠に見つかりません。

例えば、クリームや化粧水などを「どのくらい使えばいいですか?」と聞く人がいます。
実はこの質問、結構多いです。
でもね、これってほんとのこと言うと、自分の肌をわかっていない証拠。
水分なのか、油分なのか、どんな保湿がどのくらい必要なのか、
肌の状態がよくわかっていないという証なのです。

サロンのお客様でもカウンセリングやメイク講座に何度かいらして下さるうち、
素直に、まじめに肌と向き合って下さると自分の肌にどのくらい保湿が必要なのか
わかるようになってきます。
そしてコスメの選び方もうまく組み合わせをできるようになり、
季節や体調に合わせてアレンジケアまでもできるようになってくるのです。

そして洗顔も同じく、どんな肌質であるか、メイクなどどんな汚れをつけていたか
どんなものでどれくらい洗うのか、、、、年来や季節なで洗顔はどう変わるのかなど、、、
突き詰めるとかなり奥が深い。
そしてケア方法には一つだけ共通することがあり、それを元に
自分に合う洗顔方法をいくつか見つけ出す必要があります。

この「いくつか」という言葉も、ちょっとしたキーワード。

洗顔は知ってしまうと決して難しいことではないですし
以外にも楽しかったりする。

来年は洗顔方法をマスターしてぜひ美肌を手に入れましょう!


と、こんなブログを書いていると、、、
我が家の天使、ペキニーズのきなこがぴょんぴょんと膝をつついてきます。

写真が大きくなってしまいましたが・・・・・・





最近はね、自分でソファーに飛び乗ることができるようになったもんですから
気づくとこんなところにいたりします。



隙間にはまって寝ていることもしばしば




でもね、降りるのはまだできないので下を見つめて「ウルゥゥーツッ」って
巻き舌っぽいうなり声をあげて降ろせって主張します。(笑)

人間でいえばまだ15歳程度。
まだまだ子供です。
いたずらはさすがに減ったけど、ナチュラルコスメにはものすごく反応しますよ。
まず浴槽に入浴剤を入れる時もずっと覗いているし、
クリームなどは大好きで使っているとふっ飛んできます。
鼻が利くから香りに敏感なんですね。

先日もハウシュカさんからこんな素敵なキッドをプレゼントしていただきましたが
もう大変、開けている最中から大興奮。

2013年のギフトセットらしいのですが
「ローズドリーム」という
ローズを使ったアイテムが詰まった贅沢なボディケアセット。



セット内容は
ローズボディウォッシュ、ローズボディオイル、ローズバスエッセンス、ローズソープの4つ。



お問い合わせなどはハウシュカのホームページから。

★Dr-hauschka

このローズの香りは私も好き。
ローズは種類やブレンド、配合量によってかなり好き嫌いが出るのですが
すっごく好感度高し!


年末の最後はこれで癒されました!



















年末ですね!気持ちばかりが焦って今年もあっという間に終わりますね。

2013年12月20日 | 仕事
このところぐんと寒くなってきました。
こうなると少しばかり心もさみしくなります。
今年も終わるんですよね~・・・なんだか嘘のよう。
年末のお疲れ様ということで、先日は大阪から来たフィッツさんのスタッフとともにおいしいご飯を満喫。



フィッツさんとはいつも楽しくお仕事をさせていただいております。
今後はメイクアイテムも発売検討中ということでいろいろとアドバイスをさせていただいております。
楽しみ!


先日も書きましたが今年は母が亡くなったりと、
後半の半年間でそれはもういつもの1年分以上と思うほどいろんなことがありました。

でも、その反面、我が家には良いこともたくさんあって
その一つに、存在がどんどん大きくなっている愛犬のきなこが来たこと。



おしりで失礼!
愛嬌たっぷりのかわいい目で見つめられるとつらいことなど吹き飛んでしまいます。
この子のおかげで今年はだいぶ気持ちが救われたような気がしますね。


そしてもうすぐクリスマスなのでメーカー様からこんな素敵なプレゼントも届き、
今年の締めくくりは気持ちよく終ることが出来そう。

メーカー様からお花のプレゼント


女子力アップのヴェレダのワイルドローズクリームバスミルク


クイーンズウェイのおうちでリフレのDVDセットとボディオイルやクリーム類





こんな風に私には多くのナチュラルオーガニックのコスメメーカー様や、
さらにこのブログを見てくださっている多くの皆様に支えられて頑張れているような気がします。
いつもいつも皆様に励まされて感謝でございます!!


さてさて、皆様のおかげで本日20日発売のリンネルという雑誌では
かぐれとバブーのコスメがなんとナチュラルコスメグランプリで金賞を受賞!!

リンネル



今年の締めくくりにまたもや良いことが起こりましたね。
それも2つの商品とも今年発売の新商品であるのもうれしい。

受賞した商品は

かぐれは「アロマクレンジングウォーター」


バブーは「スムースナチュラルファンデーション」


本当にありがとうございます!!
これからも良い商品を生み出せるように頑張ります!


それに来年は開発中の商品があちらこちらで発売予定です。
少しだけ予告しますと、1月末ごろに京のすっぴんさんから私がプロデュースした化粧水が登場。
「ビューティーアクアミスト」という、水ではなく海洋深層水をたっぷり使った商品が出てきます。
まだ製造中なので出来上がって販売が近くなりましたらご案内しますね!
ぜひお楽しみに!
その後はかぐれやバブーも新商品が控えていますよ!


最近はオーガニックナチュラルコスメもレベルの高いものが増えてきました。
リニューアルをしているところもあるし、新商品もなかなかいいものをご案内戴けています。
ただ、前からあるのにあまり知られていないブランドもあったリして
改めてそういったブランドを見直すと、意外にもすっごく良い商品だったということも。

先日、久しぶりにメーカー様からファファラという製品をお送りしていただきました。
ファファラは香水が苦手な私でも使えるものがあるので好きなブランドでしたが
スキンケア、こんなに良かったっけ?と思うほど良かった。



パッケージデザインも大人っぽくて素敵。
これはスキンケアもファンになりそう。

特にさっぱりしているのだけど毛穴が引き締まった夜用美容液はとても好き。
ぜひブランドサイトを見てもらいたいです。
ファファラブランドサイト
ちなみに美容液は30mlで8925円
さっぱりタイプの乳液のような使用感です。

それにね。エイジングケア専用のラインだから、
箱や容器にエイジミラクルって書いてあるのも心が踊らされる。。。

エイジミラクル。。。ミラクル効果、いつでもお待ちしております(笑)


ファファラは隠れた優秀商品が沢山!
チェックしないと損しますぞ!




お待たせしました。1月のサロンのご案内が始まっています!そして最近のお気に入り

2013年12月05日 | 仕事
ブログが大変久しぶりになってしまいました。

サロンのほうも1日にアップしておりますので、乾燥や肌荒れが気になる人、
メイクがうまくできない人、このところ女子力が無くなったなんて人はぜひお待ちしています。
1月は、サロンにおいている商品が10%オフになりお得になっています。


さてさて、最近どうしてたかといいますと、この2か月ほどイベントが盛りだくさんになっておりました。
さすがに忙しすぎたようで、久しぶりに風邪をひいてしまい、
実は名古屋のイベントではものすごいだみ声になってしまって散々。

イベントが始まる2日前、実は私の誕生日だったんですが、
その日に熱をだし、翌日はイベントのディスプレイ準備だったので、
これはまずいと、普段飲まない市販の薬を購入して飲んでしまったのです。
熱は2日ほどで引いたのですが、今度は薬によるアナフィラキシーの症状で声が出なくなり。。。。
イベント中、ずっと声がかれたまま。
だから多くのみなさんとお話したくても、話しているとさらに声が出なくなってくるので
今回は結構おとなしくしておりました。
でもセミナーはさすがにしゃべらなくてはいけないのでマイクの音声を大きくしてもらって
何とか聞こえるようにしてもらい精一杯の声を出して頑張ってきました。
おかげさまでセミナーは3回行わせていただいたのですが立ち見が出るほどお客様に集まっていただき
本当にありがとうございました。

お聞き苦しい声だったと思いますが本当に感謝いたします。


イベントの嵐がようやく終わり、このところゆっくりと時間が流れ始めましたが
落ち着いたところで考えてみると今年は本当にいろいろありました。
それも7月以降の後半からたくさんのことがありました。

まず一番大きかったのは母親が亡くなったこと。
実は今回熱を出して体調が悪くなったとき、はじめて母が夢に出てきました。

イベントが忙しすぎてちょっと忘れがちになっていたのですが
先日、母の身の回りのもので残していた、よく普段に着ていたセーターを貰って少しさみしくなりましたね・・・
すでに2年位経っているのでは?と思うくらい遠い記憶のような気がするのですが
今年のことなんですよね。。。

それがなければ今年はとても良い年だったはず。

良いことといえばバブーの新商品だったBBクリームとパウダーが大ヒットしたこと。
こんなにたくさんの方から支持をいただけるとは思わず、本当にうれしい出来事でした。
そして私の癒しになってくれているペキニーズのきなこが我が家に来たことも。

最近ね、おじいちゃんにきなこ専用のお布団を買ってもらいました。
そしたらなんとレオパード柄のカバーがついているものをもらいまして、、、こんな感じです。。。



ちょっとワイルドですね~。
当のきなこはお気に入りのようです。(笑)

そして最近、わたしたち夫婦がはまっているものはこちら。





これは入浴剤ですが、今とっても人気らしい。
キュァーバスタイムという商品で、普通にハンズやロフトのようなところで販売しています。

ヒマラヤの4500mあたりから手堀リで採取されているそう。
3億年前はヒマラヤって海だったそうでその海だった時のミネラル成分が結晶となり残っているのだそう。
山からとれる海のミネラル。。。。
不思議ですが地球ってすごいですよね。

体がとても温まるので、毎日お風呂に入れています。
冬は大好きな延寿湯温泉という違う薬草入浴剤を愛用していますが
今年はこれにお世話になろうと思っています。
冬でもお肌つるつるを目指しましょうね!


そして私が最近はまっているもの2つめ。



これはフランシラのマウススプレー。
イベントで風邪をひいたときにメーカー様が気遣って下さって戴いたのですが、
とっても良かったので帰りにもう一つ購入。

いつもカバンに入れて持ち歩いています。
リフレッシュしたいときに使いますがのどがおかしいなと思った時にも。
今回はのどと声が調子悪買ったので大活躍でした。
咳が出そうなときにもおすすめ。
こちらは、ハーバルマウススプレーという商品名です。

そうそう、これはいつもお世話になっているマヌカハニーのキャンデイーですが、
のどの調子が悪い時はこれがおすすめ。
プロポリス入りです。




マヌカ・ロゼンジ(プロポリス入り)TA15+
8個入り。
これは株式会社おもちゃ箱さんが輸入している商品で
おもちゃ箱さんのホームページなどで購入できます。
www.omochabako.co.jp
ほんとにとってもおすすめ!


お肌のほうは今のところバブーのBBクリームとパウダーのおかげで乾燥知らず。
毎日肌の状態で変えているクレンジングや洗顔方法で調子もまずまず。
昔と違い、効果が確実に実感できる製品が増えたことで
肌の調子もかなり安定してきましたね。
とはいえ一番肝心なのは正しいクレンジングと日中の乾燥対策。
私この2つを重要視しています。


みなさん、もうちゃんと加湿器使っていますか?
お肌にも、風邪をひかないためにも乾燥に気を付けましょうね!