オーガニック&ナチュラルコスメLife

ヘアーメイクアップアーティスト小松和子のブログです。(HP:http://www.kazuko-komatsu.jp/)

お待たせいたしました!!いよいよメイク講座が始まります!!

2011年07月31日 | 仕事
長くお待たせしておりましたがようやく講座の受け付けを開始できることとなりました。
といっても、まだまだ準備は万全ではないので、急ピッチで進めていますが
皆さんをお迎えする空間はこんな感じで準備を進めております。

これは、テスタースキンケア商品の棚。



さらにこちらはメイクアイテムのテスター。



そしてそしてこれは一部の販売商品が並ぶ棚。






特にメイクアイテムはすっきりとかたずいているので
どのくらいの商品があるのかわかりにくいのですが、
その一部をテーブルに並べてみるとこんな感じです。
この並んでいるものだけで約半分くらい。



ものすごい量です。
各メーカー様からテスターや新商品が続々と集結しているところですが
これからも増やして、もっともっと楽しい空間を作っていく予定です。
今までリラック大崎など、場所を借りて個人講座をしていましたが
こうした商品を広げるスペースが無く、ゆっくりと見てもらうこともできなかったので
何でしょうか、ナチュラルコスメのショールームのような感じになっているので
うまく活用していただけると嬉しいです。


ただ、思いのほか、一度にたくさんの方をお迎えすることができないので
マックス3名が限界かなと。。。
4人が可能かどうか。。。
ですので現在のところ、今まで開催していた
スマイルコスメカンパニーの8000円のメイク講座は先延ばしで検討中。

8月、9月はひとまず個人講座とカウンセリングから開催。
また、ナチュラルハーティマーケットで販売しているものなど
一部の販売商品もあるのでお買い物ができます。
(注意;カードを使う場合はネットで一度御購入手続きをしていただきますが
その場でお持ち帰りができます。また、一部ナチュラルハーティーマーケットで
扱っていないものも販売していますのでその商品だけ現金のお支払いとなります。)

また、講座やカウンセリングは一度受けていただくと
プライベートメンバーズとして扱われ、ポイントをためていただくことができます。
ポイントがたまればカウンセリングや講座にも金券として使え、お買い物も可能。

たっぷりと時間を取ってあるので
お茶を飲みながら楽しく過ごしてもらいたいと思います。
ここで、講座内容をご存知で無い方のためにどんなことをするのかといいますと。。。


個人講座  予約制
お一人でもご友人と一緒に2名様まで同時にでもOKです。
2名の場合は少しお時間が長くなることもありますので
お時間に余裕をお持ち下さい。
約1時間40分の講座です。
料金はお一人14000円。
内容はスキンケアのカウンセリングと自分にあったメイクで
今よりももっと美しくなっていただく講座となります。
カウンセリングはスキンケア問診をして現在のコスメが自分にあっているかを見たり、
トラブルの原因を見つけるお手伝いをします。
特にこの問診はコスメ選びに困っている人はやっておいた方がいいと思います。
又、季節や体調によっても肌の状態は変わりますのでカウンセリングだけ
リピートして、定期的にケアを見直す人もいますので肌の知識が高まります。
さらにたくさんのメイクアイテムを使って自分に会う商品を見つけ出し、
ナチュラルコスメで美しくメイクができるようにお勉強していきます。
同時にたくさんのブランドを試すことができるので肌に合うものや
気にいるもの、新しい発見などじっくりと見つけ出せる講座です。




カウンセリング
予約制
お一人でもご友人と一緒に2名様まで同時にカウンセリングでもOKです。
2名の場合は少しお時間が長くなることもありますので
お時間に余裕をお持ち下さい。

約45分間のカウンセリングです。
料金はお一人3000円。
個人講座の初めに行うカウンセリングと同じく、問診をして
現在のコスメが自分にあっているかを見たり、
トラブルの原因を見つけるお手伝いをします。
今までコスメ選びに失敗していたり、それ以前にに気づいていない人も。
どんな商品が自分に向いているのかを知る良いきっかけとなります。
ナチュラルコスメを長年使っているんだけど、なんだかイマイチだったり、
乾燥が治らない、肌に合うものが無い、毛穴が詰まっている、
肌がべた付く、などなど季節や体調によって日々変わる肌を
ナチュラルコスメをうまく選び、ケアしていくためのカウンセリングです。

お一人お一人の悩みは違いますので相談したいと思うことをメインに
カウンセリングを進めていきます。



以上が個人講座とカウンセリングの内容となっています。
ナチュラルコスメと言っても肌に合うかどうかは別の話。
どんなに良いオーガニック成分を使っていても刺激を感じる人はいます。
化粧品とは成分で見るよりも前に、自分の肌がどんなものを必要としているかで
結果が変わります。

必要なものをナチュラルコスメの中で探していき、
楽しく使ってもらいたいと思っています。


ご予約は基本的に毎週木曜と土・日・祭日をメインにイベントなど、
他の仕事が入っていない日を挙げさせていただいています。
今までは月2回の開催でしたがたくさんの方に定期的にいらしていただけるよう
今後はどんどん開催日を増やしていきたいと思います。

下の受け付け時間や受け付け内容の予定をご参考下さい。
木曜日は夜18時半からが最終ですが土・日・祝日は16時が最終で早く終了します。
前にも書きましたがプライベートでも、ご友人と一緒に2名様まで同時にでもOKです。
2名の場合は少しお時間が長くなることもありますので
お時間に余裕をお持ち下さい。



8月開催日スケジュール
木曜日開催  
     8月18日(木)10時30分~ カウンセリング
            13時30分~ 個人講座
            16時00分~ 個人講座
            18時30分~ カウンセリング

       25日(木)10時30分~ カウンセリング
            13時30分~ 個人講座
            16時00分~ 個人講座
            18時30分~ カウンセリング      
土・日・祝日開催
     8月20日(土)10時30分~ カウンセリング
            13時30分~ 個人講座
            16時00分~ 個人講座
 
       28日(日)10時30分~ カウンセリング
            13時30分~ 個人講座
            16時00分~ 個人講座

上記の曜日と予約時間は同じで
9月受け付け可能な日は以下のとうりです。

木曜日     9月 1日(木)
           8日(木)
          15日(木)
          22日(木)

土・日・祝日  9月 3日(土) 
           4日(日)
          18日(日)
          19日(祝)
          25日(日)

        
と9月までの御予約が可能となります。
今後、10月からの受け付けはひと月ごとの受け付けを行い、
御予約開始はひと月前くらいにアップをしていこうと思っています。
ですので10月の受け付けは9月初めに開催日を公開、
受け付け開始という感じです。

【お申し込みはこちらのメールまで】
nh-market@rosenet.jp
下記の記載内容を御記載下さい
【記載内容】
●ご希望日時
●受講講座内容
●お名前
●受講人数
●ご連絡先

講座・カウンセリング料のお支払いは受講当日、現金でのお支払いとなります。

8月9月の御予約は、メールアドレスが
ナチュラルハーティーマーケットになりますが
今後は講座用メールアドレスに変えていく予定です。


体制をいい形に変えている最中なのでいろいろな面で
ご不便をおかけするかと思いますが皆さんどうぞよろしくお願いいたします!



さて、話は変わりますがコメント欄に酸化亜鉛のノンナノ、ノンコーティングは
はたして安全なのかというご質問がありました。

酸化チタンも同じく、ナチュラルコスメではそうした成分のナノ化は
懸念されているのは確かで海外製品は特にノンナノを使っているところが多いです。

でもノンナノなら安心なの?

これは実は白黒がつけにくいところなのです。
結果画的に言うと使いたいか使いたくないかということになってしまうのですが
基本的には普通ノンナノであればコーティングはしないのが一般的です。
原料屋さんでもノンナノでコーティングをしている原料はもともと販売していませんから
特別な発注をしなければなりません。
又、そうした発注をするメーカーもないのが現状です。
なぜかというと簡単にいえばナノ化されていなければ活性が低いこと、
そして化粧品になった時に他のオイル分などの原料と混ぜることで肌への刺激が減る
からです。ノンナノであれば肌への浸透もとりあえず心配ないですよね。
結果的には現在のナチュラルコスメの日焼け止めという商品としては
そうしたものが安心とみなされているということになります。


反対にナノの場合だと活性も強くなりコーティングが必要となる、
肌への浸透を懸念する方が多いかもしれません。
ただ、化粧品工業連合会では浸透しないといっています。
これはナノ化した際に、お互いの粒子がくっつきやすくなることなど
話せば長くなるいくつかの理由があり、実際は浸透しにくくなってしまうというもの。
ただ、化粧品工業連合会では浸透しないと言っているわりに、
工場にはナノの自粛を促しているということもあるそうです。
裏を返せばちょっとだめなんじゃん???みたいな。。。
肌からの浸透は研究が未熟。
コーティングも何でしているかは重要ですね。
そうそう、ナノならば粉状は、鼻からの吸引に気をつけて使いましょうね。

私はアトピーなのでノンナノであっても液体状やクリーム状などの
密着感のあるものは避けたい。
日焼け止めというアイテムは皆さん探している方が多いですから
その中でも安心して使えるものをご紹介していますが
実は私自身は各ブランドの商品を試す以外はほとんど使いません。
その変わり、普段は飛び散らないプレストファンデにSPFが入ったものを
ふわふわっと使用します。
それでも十分日焼け止めなんです。
日焼け止めを使うのは撮影などで海や山で一日中、日光にあたっている時くらいかな。
人生でも数えるくらいしかないかも。


それよりも、スキンケアを大切にする方がよっぽど紫外線ケアをしてくれますし
そうしたケアを心がけていると肌はダメージを受けても戻りやすくなります。


私が日焼け止めを愛用しないのはおそらく皆さんもそうだと思いますが
普段使っている量では書いてある数値は確実に出ないからです。
ナチュラルコスメは白くなったり、べたついてしまうものが多いでしょう。
使い心地が影響することもあり、使用量を少なくしてしまう人が多いんです。
又、ナチュラルコスメのファンデーションは油分の多いものが多く
一緒に使う日焼け止めによっては化粧崩れも早くなります。
ベタベタしやすいんですよ。

だからと言って少なく使えば効果はほとんど出ていないとすれば
はたして日焼け止めは使う意味があるのかどうか。。。
ここまで聞くと日焼け止めを使うのはやめましょうと言っているように聞こえますが
そうではなく、うまく利用できていなければ使う意味があまりないことも
考えていかねばなりません。


講座ではこうしたコスメとスキンケアの使用感と肌の相性を見たり
うまく使いこなす方法もひ必要においじてやっていくのですが
日焼け止めに関してはメーカーにより使い心地にものすごく違いがありますので
特徴を知り、上手に使っていく必要がありますね。



久々で長くなりましたが
講座のお申し込み、詳細はトップページにもあります。ご覧くださいね!










パワー復活!!

2011年07月20日 | 仕事
先日、メイクのタッチアップでお会いした方からのコメントをいただきました。
私の体調をお気づかいいただきましてありがとうございます。

この数日間でかなりパワーアップしてきましたよー!
なんだか長く休んだ分頭の回転が良くなり初め、
いろいろとやりたいことがまとめてわき出ている感じです。

自宅での講座開始は今月の末に告知予定で
現在、楽しんでいただくための空間づくりもバタバタとやっています。
肺炎が長引いたためにホントに遅れたのは残念。
7月には開催したかったのですけどね。。。

まずは、今月末に8月の受け付けから始め、
8月半ばごろに9月の受け付けという感じで
半月前に次の付きの受け付けを開始していく予定です。

イベントなどがあるのであまり先のスケジュールがおさえられないことから
ひと月ずつの予約を受け付けしますができるだけ多くの日にちを開催したいと思います。

講座では、スキンケアは消費期限が短いため、
メーカー交代で常に9から10ブランドは置きたいと思っています。
ですのでその時々でブランドは変わることがあります。

メイクブランドは

Zuii
MIMC
24hコスメ
ロゴナ
ハウシュカ
ラヴェーラ
モンタルト
ナチュラグラッセ
そして今回から、クルールキャラメルも参加。

一部商品を出しているところで使えるのは

キャロルプリーストのキラキラパウダー
バブーのリップグロスや開発中のアイカラー
ネオナチュラルのSPFパウダー
ジュースビューティーのパウダーやリキッドファンデ
オンリーミネラルのチーク一部

などと言った感じです。
商品数は半端なく多いので見るだけでも大変だと思います。

今回初登場のクルールキャラメルは
商品数がダントツでアイカラーだけでもすべて出すと100以上。
あり過ぎるので現在、メーカー様にお勧めカラーをセレクトしてもらっています。
とはいえものすごい商品数なのと、とっても立派な木のメイクボックスに入って
我が家へやってきます。
みなさんに使っていただくためのものです。
今後も実績を作り、ブランドを増やしていければと思っています。

こうしてたくさんのメーカー様の御協力をいただけて
楽しいナチュラルコスメの空間になりそうです。

さて、話は変わりますが
暑い夏、ナチュラルコスメは化粧崩れが常となっているのではと思います。
この時期に肌が乾燥している人は早く改善しておかないと
秋ごろからシミやしわが増えてきますよー。

でもほとんどの人は乾燥が軽減され逆にべたついているのではと思います。
特にナチュラルコスメは日焼け止めもべた付くものが多く、白く粉っぽいものが
多いですよねー。
このうえにファンデーションを重ねるとファンデ自体も保湿効果が高いものが多いことから余計にべたついたり崩れるのも早いんですよー。
これはナチュラルコスメの場合、特にあるんです。
話は複雑なので本当は問診をしないと言いきれないのですが
思い当ったり、知らなかったこともあるかと思いますので
ぜひ読んでみてください。




夏はスキンケア、日焼け止め、ファンデーションの
この3つがうまく組み合わせないとべたつきが早くなります。

特にスキンケアが重いと肌は異常にべたつきニキビや毛穴の開きも気になるはず。

まずクレンジングから。
クリームのような成分のものも多く見かけますが
洗い流した時に油分が残ってることを感じたら
もう少しさっぱりできるものに変えてもいいですね。
油分が残ることでべたつきも出ますが毛穴の詰まる原因にも。
メイクがとれているかも心配です。
そうした時は洗浄成分が入っているものを使ってみるとか
クレンジングの後にかるーく石けんを使ってみたりと
肌を観察しながらアレンジしてみることも大切です。


そして化粧水。
冬から使っている保湿効果の高いとろみのある化粧水。
これはエキス類以外にグリセリンやその他糖質、天然ポリマーなどが
ふんだんに使われ保湿効果を挙げていることが多いです。
配合量が多ければとろみ感やまとわり感があってべたつきを感じます。
このべたつきは冬のように乾燥している時はスッと肌になじみ
しっとりとちょうどいい感じなのですが
今の季節にはちと重いテクスチャー。
乾燥が気にならないくらいならさらっとした化粧水に変えてみてもいいです。
また、同じグリセリンなど保湿を挙げる成分が配合されていても
配合量によりさっぱり使えるものはたくさんあります。
もっとさっぱりなのは芳香蒸留水など。
肌の状態を見てしっとりか少しさっぱりめか、水のような感じが良いか
選んでみましょう。

美容液。
ナチュラルコスメの美容液にはとろみがあるジェル状のものや
乳液状のものがあります。
どちらも好みで良いですがこれもしっとりが強いものと弱めのものがあります。
次につけるクリームの重さで決めてもよし、
美容液をしっかり使って保湿を上げるもよし、
その場合はクリームの量を調節してみて。

クリーム。
浸透の良いさっぱりしたものが良いか、重めのものが良いか。。。
メイク前は確実にさっぱり系が正解。
夜は昼間に受けた紫外線で乾燥しないようにしっかり保湿をしてもいいですね。
朝と夜で変えてみることもお勧め。
又、化粧水や美容液ををしっとりにしてクリームをさっぱりでも良いかも。
又その逆も考えてみて、自分にあった方法を選ぶといいです。
ちなみに私は化粧水はさっぱりが好きでクリームがしっとり波。
朝は夜と同じクリームを少なめに使っています。
そんな使い方もおためしあれ。


オイル。
夏はあまり使いたくないという人多し。
他のアイテムと重ねると余計にべたつきを感じるのでしょう。
クリームで足りているなら毎日使う必要もなく、
マッサージや疲れて見える時に使うと効果的です。
元々オイルは日常のケアでそんなにたっぷり使うものではないと思いますが
意外と化粧水とオイルだけでケアする人も多いと思います。
それで事足りているなら良いのですが
乾燥しているからと量を多く使うのならばクリームに変えてみるとか
もしくは美容液をプラスすると保湿があがります。

日焼け止め。
ナチュラルコスメの日焼け止めって油分が強くて粉っぽい。
白くなるものもある。
だから使う量を少なく使ってしまうことも多いと思います。
皆さん1回でどのくらい使ってます?
小豆大?
500円玉大?
実はどんなブランドでも最低500円玉大ほどは使ってほしい。
そうでなければ表示されているSPF表示の数字よりも効果が出ていないのです。
でもそんなにつけてべたつくのはたしかに気持ち悪いです。。。
スキンケアがいくらさっぱりしているものを使っても日焼け止めでべたつくと
ファンデはムラムラ。粉状であってもすぐに崩れます。

さてどうやって使うかですが、たっぷり日焼け止めを塗ったら
テッシュで油分を抑えてください。
特に濡れたテッシュならベスト!
油分だけ吸わせる感じで。
これだけでも化粧が持ちますが
この後にさらっとしたフェイスパウダーをのせるとさらに油分が吸われ
その後につけるファンデがうまくつきます。
そうそう!これはパウダーファンデをつけることを前提にしていますが
リキッドの場合は、日焼け止め、ファンデを塗ってから濡れたテッシュでおさえると
さらっとしてきます。
その後のフェイスパウダーもさらっとしたものを。
夏はしっとり感のあるパウダーは崩れるのが早いですから要注意。

日焼け止めの嫌いな人はSPF効果のあるパウダーファンデを。

季節によって、スキンケアとメイクものは組み合わせを変えると
うまく使いこなせます。

また、いずれも肌に合わないものはやめましょうね。

それと乾燥しているのにべたつきを感じる人はインナードライ肌です。
身体で言うと風邪気味といったイメージかな。
わかるかしら?
私は良く肌が風邪をひいていると表現しますが
風邪は万病のもとというように肌が乾燥すると様々なトラブルを起こします。
この時期に乾燥している人は食事の改善や適度な汗をかく習慣が必要です。
特に手足がいまだに冷えるなんていう場合の冷え症は要注意。
漢方でいう身体に老廃物がたまりやすい水毒タイプの人も、
のぼせたり、便秘をしたり。。。
頑張って体質改善から始めなければ肌も潤わないのですよねー。

でも忙しい毎日でホントに自分に気遣うことを忘れますよね。
それはもちろん私もそうですし。。。
わかっていてもできないことってたくさんあります。
そして最大の敵はストレスです。

実はヘアメイクという仕事をしていていろいろな方に会いますが
健康できれいな人ってそうそういるもんでもありません。。。

からだと心はつながっていてこのストレス社会では
健康を保つのは至難の業なのです。

このストレスはただ休んだだけでは改善されないって知ってますか?
楽しいことをするのが一番手っとり早いストレス解消ですが一時的な改善。
これは原因に気づくことが肝心なんですよー。
細々とあり過ぎるので原因は一つなんてありえませんが
私が過去に自分にとって大きなストレスだったと気づいたのは
早起きというストレス。
ドラマの撮影で忙しい毎日を過ごしていたことで
朝の4時、5時に家を出なければならないことが多かったんです。
そして帰宅時間も真夜中。
寝不足もあるけど、それよりも寝過して遅刻することが特に怖かったんです。
責任の重い仕事ですからね。。。

3カ月以上かかる連続ドラマは、白髪がワーッと増えます。
そして終わるとなくなるんですよ。
これってものすごいストレスですよね。

ドラマと映画をやめた時、朝早くドキッとしながら置きなくても良くなったことで
心底、なんて幸せなんだろう。。。と思った自分に驚きましてね。
ホントに心がホット休まったんです。
それだけ朝起きることにストレスを感じていたんだと。。。
でも20年もそんなことやってましたが、何年たっても慣れることもなく。。。
これは周りのヘアメイクさんに聞いてもみんな同じことを言ってますね。

今から思うと自分は後回しでカラダはボロボロでしたね。
その頃は自分がどんなにボロボロだったかもわからなかったです。
とにかくやらなきゃ進まない事だらけで食事も睡眠もお粗末極まりない。
なんだか身体は重いけど、寝れば治るなんて思うくらい。

だから身体も肌もストレスもまずは気づくことが治すことへの第一歩なんですね。
おかげさまで睡眠や早起きに関して現在は幸せをかみしめる毎日です!

皆さん!自分をいたわって頑張りましょー。





















7月18日・横浜そごう・メイクブランドモンタルトのタッチアップ開催

2011年07月08日 | 仕事
皆様、お久しぶりです。

今回、お久しぶりなのは、実は、肺炎にかかってしまいまして
大阪のZuiiのイベント後すぐ、やむなくお休みをすることになってしまいました。

大阪でのイベント後、帰りの新幹線で隣のおじさんが異常な咳をしていて
なんだかやだなぁーと思っていたらやっぱり風邪を移され、
急激に悪化していき、そんなことになってしまいました。

いやぁー、まいりましたねーーー。。。。
一時は入院を勧められていたのをなんとか回避できましたが
完全に治るまでにまだもう少しかかりそうです。

しかも、今回は声がでなくなってしまったのがちと大変でした。
電話も出られないし、しゃべってもゆっくりしか話せないので
医者にいっても会話がしずらい状況。
あまりにもスリムクラブの人みたいな声だったので
看護師さんや先生にも爆笑されました。

そんなこんなでマイロハスのブログも今週はお休み。
来週はアップできそうです。

さて、今月18日に予定している横浜そごうのオーガニックマーケットで
イタリアのメイクブランドであるモンタルトを使ったメイクタッチアップが開催。

どうやらすでに告知が始まっているということで
先ほどメーカー様に伺ってあわててブログを書いております。
10時から20時までと長い時間帯ですが
お一人30分ずつでご予約を受けているようです。
モンタルトは使ってみて初めて良さがわかる商品だと思います。
口紅も荒れやすい人におすすめで私も3社しか使えない中の一つ。

ヨーロッパのコスメではここしかないキラキラのアイカラーがあったり、
アイペンシルなども豊富。

ご興味のある方、まだ使ったことのない方など
お時間がありましたら是非お待ちしております。

受け付けはこちらからお願いたします。
7月18日をご覧ください。

横浜そごう受付

さて、そういえば前回、手帳の話をしたのですが
再び小さいほうに変えることができました。

写真に載っていた名刺入れほどの小さいサイズの手帳、あれはエルメスのもので、
中身は毎年交換しなければならないもの。
でも、エルメスのものってフランス語で書いてあって読めないし、
記入欄が小さくて使いにくい。
そのくせ高くてばかばかしい。

とはいいつつ、今まで随分使ってきたので、もう15,6年ほど経っているかも。



ただ、そのわりにはかなりきれいな状態なのでもったいないなと思っていたんです。
さらに竹からできた洗浄液で拭いてみたらなんと皮がピカピカに。
何で拭いたかというとこれ。
バンバンブーブーランドリーウォーター。





界面活性剤を含まないただの竹炭灰ミネラル濃縮剤。
洗濯は微妙だなと思っていたので、活躍の場がなかったのですが
洗濯より汚れをふき取るお掃除用などに使った方が良かったみたい。
とっても安全なので小さなお子さんがいるところにはお掃除にいいかもです。
話はそれましたが。。。

ピカピカになったところで、ちょうどいいタイミングに
東急ハンズで中身がピッタリの大きさの手帳を見つけ、これが小さいわりにとっても
使いやすいので再び使ってみようかと。。。
たしかに今までの大きさからいうとかなり無理はあるんだけど
カバンを小さくしたことでむりくり使っています。

もしかするとエルメスのこのサイズの手帳を持っているけど
使いにくいと思っている人がいるのでは?と思い、しかも遥かに安いので
ちょっと話題にしてみました。

このサイズ、今までどうにもにつからなかったんですよねー。
使いやすくてサイズがホントにぴったりです!









調べてみたらまだ発売になってそんなに経っていないよう。
ビニールカバーがついて販売していますがなんと税込903円です。
エルメスの何分の1だろう。。。
購入したのはハンズですがここが出しています。

検索

これ知っちゃったら安くて使いやすい方を選んじゃいますよ。
おかげでようやくデカバック卒業!!
手帳も再び使えてちょっと小さな感動でした。


そらから、最後に、私の自宅でのメイク講座開催が肺炎のおかげで少し遅れました。
スケジュール調整し、そろそろ開催を考えております。
御予約をどういう形でとっていくか検討中ですので
決まり次第受け付けを行っていく予定です。
もうすぐですのでしばしお待ちくださいませ。

基本的にはまず、マンツーマンの個人講座やカウンセリングから
予約開始を予定しております。
少人数制のメイク講座は受け付けを別で行う予定で
今まで予約受付していたスマイルコスメカンパニーからになるかと思いますので
そちらも決まり次第告知をしていきます。

小さいスペースですがゆっくりとお茶を飲みながら楽しんで頂けると思います。
又、一部の商品はお買い物もできます。
ただ、カードが使えませんので、カード使用の際は、
その場でネットを通じてナチュラルハーティーマーケットにて
手続きをしていただければその場でお持ち帰りできるようになっています。

現在、各メーカー様にメイク講座用のテスターの補充を取り寄せており、
又、新しくクルールキャラメルも参加することとなり、
さらに楽しくメイクができるようになっています。

こんなにたくさんのブランドが一度で試せる場所はありませんよー!
ぜひ楽しみにしていてください!!