ジャイアンツに贈る言葉

巨人を応援しています!
その他、日常のあれこれを…

センバツ開幕

2009年03月21日 | 野球関連
第81回選抜高校野球大会が開幕しました。

リニューアルされた甲子園で球児の春がスタートです。

いきなり開幕日からサヨナラゲームが2試合と波乱の予感がします。

ひとつ気になったのが入場行進曲だったGReeeeNの「キセキ」

あの演奏で正解なのかなっと。一瞬聴いた時何の曲か分からなかったもので…。

ちょっともったいない様な気がしました。

準決勝・米国戦へ

2009年03月20日 | 野球関連
韓国と4度目の対戦をG戦士の奮闘もあり勝つことができました。

今大会の日韓戦はこれで2勝2敗です。

決勝という最高の舞台で決着を付けたいところですが…

その前に大きな、大きな敵が立ちふさがります。

2006年WBC、マスコミ的には誤審に泣いたと扱われるアメリカ戦。

離脱者が続出で決してベストメンバーとはいえない米国ですが

追い詰められてからの勝負強さは末恐ろしい感があります。

野球大国として本気モードとうかがわせる戦いぷりです。侮れません。

あと2つ!慌てず焦らずゴールの港へ進みましょう。

キューバに勝って準決勝へ!

2009年03月19日 | 野球関連
ふぅ、久々に緊張感のある試合でしたね。応援してて疲れました。

今頃になって北京五輪を真剣に応援しなかったことを後悔している今日この頃。

これで4度目の日韓戦です。初めて追う立場となりました。

先発は我らがGのエース内海さんが登板!

いよいよ満を辞してWBCデビューとなります。

原監督を安心させるような、そして先発ローテに決め手を欠くヤングGに

活を入れる快投をみせてくださることを祈っています。

勝ってもアメリカ、負けてもベネズエラ。どちらにしろ厳しい相手に変わりません。

個人的にはベネズエラと戦うところをみたい気もします。  

WBC第2ラウンド 韓国戦

2009年03月18日 | 野球関連
期待が大きすぎると負けたときの反動でこういう空気に

なっちゃう訳ですけど。個人的には「ほら、言ったこっちゃない」って感じですが。

刺激すると韓国みたいな一体感のあるチームは無限大の力を発揮しますからね。

マスコミが言うことはいつも一緒。『明日はイチローがやってくれる!』

外したくても外して負けたら「なんで使わないんだ?」ってバッシングされますしね。

監督がノムさんだったらマスコミはきっと何も言えないんだろうな~。王さんのように。

その点では、原監督の苦労は絶えそうにありません。

夫婦道 制作発表

2009年03月17日 | 武田鉄矢
昨日、水曜劇場「夫婦道」の制作発表会見が行われたようです。

脚本の清水有生先生のブログにスポーツ紙には取り上げられない談話が披露されています。

新レギュラーの杉田かおるさんに注目が集まってますが

こういう表には出ない会見の内容が知れるのはファンにとって嬉しいことですね。

ドラマ公式サイトのオープンを今か今かと待ち焦がれています。


1勝1敗、神様が微笑むのはどっち?

2009年03月16日 | 野球関連
まずはキューバ戦の勝利にほっと一安心です。

相手のミスに助けられた部分もあったとはいえ、1つの大きな山を越えることができました。

しかし、乗り越えなければならない山はまだあります。

快勝だ、圧勝だと言ってる余裕はありません。浮かれ気分はほどほどに。

最大5回当たる可能性のある韓国との大一番!この一戦の勝敗が非常に重要になってきます。

勝てば次に韓国とやる真剣勝負は事実上、決勝の舞台といっても過言ではないでしょう。

さあ、最大のライバルを倒して準決勝へ!

第一歩

2009年03月15日 | 巨人
15日、春季教育リーグ(2軍)の湘南戦で黄金ルーキー・大田選手が

プロ入り初本塁打を放ちました。

待望の一発とともに初の1試合2安打のマルチ安打を記録するなど

一歩一歩日々成長した姿を披露しています。

時を同じくしてサッカー界の注目新人である鹿島アントラーズの大迫勇也選手が

開幕2試合目にしてJ1初出場を果たしました。

将来を嘱望されている選手達の奮闘を見てるとワクワクしてきます。

WBC2次ラウンド

2009年03月14日 | 野球関連
昨日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドが終了しました。

アメリカで行われる2次ラウンド進出の8チームが出揃い

日本はキューバと対戦することが決定しました。

一筋縄ではいかない相手が続きますが、一戦必勝の気持ちで世界一へまい進して頂きたいです。

個人的にはダブルエリミネーション方式というのは好きじゃないのですが

これは成功?失敗?果たしてどっちなんでしょうか。

あとイタリアがカナダに勝ったり、ドミニカがオランダに負けてまさかの敗退とか

言ってますがマスコミはなぜ両チームの健闘を称えないのか不思議です。

ドミニカが大会直前に辞退者が多数出たこともあまり報道されていません。

都合のいいことだけを捻じ曲げるやり方はやはり納得し難いです。

ボクシング

2009年03月12日 | スポーツ全般
チャンピオン・長谷川穂積選手、強いっすね。

ボクシングはあまり好きでもなければ詳しくもないですが

記録がかかった試合っていうのは観てて楽しいですからね。

連続防衛記録はこれで3位タイになったようです。

新チャンピオンの粟生隆寛選手も長谷川選手に負けず劣らず

記憶に残る選手になれるといいですね。応援しています。