たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

おっさんのファッション考

2013-09-28 03:10:39 | ファッション



僕がファッションについて語る際、
時々言うことがあります。

それが「ファッションコーディネートって、
野球のチームみたいなもの。」
・・・ということ。

どういうことかと言いますと、
強いチーム(コーディネート)を作ろうと思うと、
様々なタイプの選手を上手く配置し組織しないと
いけない・・・という点。

足が速い選手もいれば、
バントやミートが上手い選手、
ホームランの打てる4番バッタータイプ、
エースもいれば中継ぎや抑えも・・・。

4番バッター(高級ブランド品!?)ばかり集めたからといって、
強くなるわけではありませんよね。

そしてこれらの選手(服等)を上手く配置する役割を果たすのが、
監督(あなた)なわけです。


そして、いい(お洒落な)監督になるためには
野球(ファッション)に関する経験や知識が必要です。
(その辺の未経験者にいきなり出来るものではありません。)

そして、その上で気に入った選手を集めるためには
ある程度のお金(年俸)も必要になってきます。



よく簡単にお洒落になるにはどうしたらいいか・・・とか、
お金をかけずにお洒落になるにはどうしたらいいか・・・という質問を受けるんですが、
そう考えると、そんないい方法はない・・・ということが
分かって頂けると思います。

そもそも、どんな社会でもそんな甘い話は転がってないですよね。
簡単に課長や部長になれちゃう会社なんてないでしょうし、
初めてすぐシングルプレーヤーになれちゃうゴルファーなんて
いないでしょうし・・・。(笑)

でも、ことファッションに関しては、
そんな甘い話があると思っている妙な自信家さんが
本当に多いんです。


年俸の安い選手たち(ファストファッション!?)を集めて
強いチームを作ろうと思うと、
監督には戦略等に相当のスキルが求められます。

他チームを戦力外になった選手達(古着)を安く買い取って、
いいチームを作ることも同様でしょう。

野村監督が「野村再生工場」なんて言われてましたが、
それ程の野球(ファッション)に対する深い造詣が
必要なんだと思います。



かくいう僕も、これまでかなりの長きに渡り、
ファッションと真剣に(でも楽しみつつ)向き合ってきました。
それなり!?の投資もしました。

当然失敗も本当に多く経験しました。
今振り返ると赤面してしまうほどに・・・。(笑)

今もたまに「こいつはうちのチームなら活躍できる!」と
獲得した選手が全く期待ハズレだったり・・・という
補強失敗もあります。(笑)

4番バッターとして迎えた選手(服)が、
すぐ怪我をして(破れて)、
治るまでしばらくベンチを温めてたりなんてことも
過去にはありました。(笑)

そしてそんな失敗達から今も学んでいます。


さて、まとめますと(笑)、
要するにどんな世界にも甘い話はない。
その世界で上を目指すなら、
相応の覚悟と努力が必要だ・・・ということです。

特に今までファッションに興味の無かった
僕らオヤジ世代の方々が
今からファッションを変えていこう・・・と思うと、
これまで長きに渡りファッションに対する文化が
無かったわけですから、
それはもう相当な覚悟が要るんだと思います。
そこ(自分の中にある先入観等)を乗り越えられない方が
多いのも事実です。)

当然、ある程度の知識と投資は必要になるでしょう。

色々と学んだうえで、
新しい服を購入し、成功したり失敗したりする中で、
スキルを磨いていくしかないと思うんです。


ただ、教育費もかさんで来る僕らオヤジ世代・・・、
少しでも失敗(無駄な投資)は少なくしたいのも
実情ですよね。(笑)

その為には、今まで数々のタイプの失敗を経験してきた
その筋の先輩(しかもあなたとファッションの趣味が合う)に
教えを仰ぐのが手っ取り早いのかな~と。

ご友人だったり、
ショップの店員さんだったり、
パーソナルスタイリストさんだったり、
こういったブログを読むこともアリでしょう。

大事なのは進む方向性(理想像)を決めて、
その実現のために積極的に取り組むことだと思います。
(ファッションって積極的なることが恥ずかしい・・・と
思う方も多いようで・・・。でも、一時の恥をかくか
一生の恥をかくかは自分次第だと思います。)


僕としては、この拙いブログで
少しでもそんな人たちの助けになれればな~と
思っています。
(メインテーマは、スキル云々よりも、
ファッションを楽しいと思ってもらうことです。(笑)
スキルだけなら僕より上の方なんてごまんといますが、
楽しむという点ではかなり上位にいる
自信アリですから!?(笑))


・・・ということで、
これからもよろしくお願い致します。
(まとまった!?(笑))




↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるB)
2013-09-23 18:23:36
ファストファションだけだと、やっぱり難しいですね。少しずつ、ユナイテッドアローズなんかで金銭的に手が届く範囲の服を手に入れていこうと思っています。
しかし、おしゃれするのは楽しくなってきたので続けていこうと思います。たまに褒められるとうれしいので。。
返信する
 (こったん)
2013-09-24 09:05:32
 なるほどね!!
野球とファッションの比較は大変面白く拝見しました♪
これはやはりご自分が経験されてこないと解らないことですね。

上辺だけのことではお洒落は身につかないと思います。
また仰るようにブランド物だったらなんでもいいのかということは否!
とても勉強になります_(_^_)_
返信する
なるほど! (まるちゃん)
2013-09-26 17:04:31
レスありがとうございました。遅くても全然かまいませんよ、感謝です。

野球の表現凄く分かりやすいですね。
今凄くオシャレが楽しいですよ。街に出掛けるようになりましたし、体型も食事も気にし始めたし、視点が今までと違うとこに行きます。
おかげで毎日に刺激があり右脳がウズいてますよ(笑)今までの人生ソンしてたなと(笑)
アドバイスくれる人に感謝です。
返信する
はるBさんへ (おっさん)
2013-10-02 03:03:39
 いつもコメント有難うございます!

 ファストファッションだけというのは
ハードルが高いのは確かですが、以前記事にしたと
思いますが、これからの季節なら巻き物に
ちょっといいものを使ってやる・・・などの
一点豪華主義・・・というのは
アリじゃないかと思っています。

 おしゃれするのが楽しくなってきたなんて、
とても嬉しいです!少しでもそんなはるBさんの
お役にたててるなら嬉しく思います!

 ドンドン褒められちゃってください!
返信する
こったんさんへ (おっさん)
2013-10-02 03:09:17
 たまにはこんな記事も必要かな~と
書いてみました。これからもたまにこんな感じで
講釈をたれると思いますが!?
お付き合い頂けると幸いです。

 こったんさんに「勉強になる」なんて
言って頂けて嬉しい反面、恐れ多いです。

 こちらこそいつも学ばせて頂いています。
返信する
まるちゃんさんへ (おっさん)
2013-10-02 03:13:01
 コメント有難うございます!

 まるちゃんさんの場合、
自ら殻をやぶって積極的に活動されているので、
そういう方は上達も早いと思います。

 そしてそんなまるちゃんさんから、
僕も刺激を受けて行けたらと思います。

 今後ともよろしくお願い致します!
返信する

post a comment