たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

40前オヤジの簡単お洒落なジャケットスタイル(TOMORROWLAND×BARBA×Dsquared2 etc・・・

2013-09-30 03:08:26 | ファッション(コーディネート)

何の気無しに過去の写真を見ていたら、
ブログで紹介し忘れていたコーディネートが
出てきました。

4月初旬のコーディネートなんですが、
ジャケットが春物・・・ということ以外は、
これからの季節の参考になるかな~と思ったので、
今回UPしてみることにしました。



そのコーディネートが・・・・・・、









・・・・・・こちら。

詳細は・・・・・・、
鼈甲柄眼鏡⇒OLIVER PEOPLES
ジャケット(ネイビー)⇒TOMORROWLAND
エクストラファインメリノウールセーター⇒UNIQLO
チェックシャツ⇒BARBA DANDYLIFE
時計⇒BAUME&MERCIER
デニム⇒Dsquared2
ベルト⇒AMBOISE
タッセルローファー⇒Crokett&Jones
バッグ⇒Felisi
・・・・・・以上です。


この日はオヤジファッションの基本
シンプルなネイビージャケットにデニム・・・という
所謂ジャケデニスタイルです。

シンプルなジャケットスタイルを
タイトルにあるように「簡単お洒落」にする方法
いくつか盛り込んでいます。

特にファッション初心者の方が
差別化を図りたい時には
参考にして頂ければな~と思います。
最近コメント下さった方が
僕と同世代のファッション初心者の方・・・ということで、
そんな方向けに挙げてみました。)


★ポイント・1「デニムで外す

キレイ目なジャケットをデニムで外してやる・・・、
これだけで洒脱な雰囲気を纏うことが出来るかと思います。

キレイ目デニムもいいですが、
差別化を図るためには今回のような色落ちデニムもオススメです。

色落ちに少し抵抗がある方は、
今回のようなセンタークリース入りのものも
アリかと思います。自分でアイロンで入れてみるのも
いいと思いますよ。(笑)


★ポイント・2「柄シャツを合わせる

こういった無地のシンプルなジャケットには、
勿論無地シャツもいいんですが、
それで本当のシャレ感を出せるのは、
何気に上級者かな~・・・と。

簡単にシャレ感を出すには
是非柄シャツ(チェックやストライプといったシンプルな柄のもの)を
合わせてみて欲しいと思います。

逆に無地シャツの場合は
柄ジャケットを合わせるというのも
いいですよね。


★ポイント・3「UNIQLOセーターで7変化!?

以前から何度か書いてますが、
UNIQLOのセーターは名作揃いです。
コストパフォーマンスは本当に素晴らしいと思います。

このようにジャケットのインナーとして着るのなら、
尚更UNIQLOセーターで充分だと思っています。

ウン万もするセーターを買う必要なんて
全くありません。

そして僕はこのUNIQLOセーター、
かなりの枚数(様々な色のもの)を所有しています。

シャツとの色の相性にはもちろん気を付けないといけませんが、
シンプルなシャツしかない場合、そのシャツの上に重ねる
UNIQLOセーターの色を変えることで、
日々の印象を変えてやる・・・とてもいいと思います。

柄シャツに抵抗がある方は、
その見える面積をセーターで調節してやることも
出来ますね。


★ポイント・4「小物を茶で統一

オヤジのスタイルには
品と上質感・・・これはとても重要なポイントだと思います。
(上質感=高級ブランドではない)

そしてそんなポイントを抑えつつ
少しオシャレに見せるために
使える色が「茶」です。
小物(眼鏡、時計、ベルト、シューズ、バッグ等)を
茶で統一すると、とても簡単に
シャレ感を演出出来るかな~と。
(もちろん、上級者の方は
色々遊んじゃってください!?(笑))

勿論「黒」でもいいと思いますが、
少しフォーマル感の強い堅い印象に
なりがちかと思います。

これはスーツの時でもそうなんですが、
少し堅めにしておく必要がある時は小物は「黒」で、
少しオシャレなスーツスタイルを演出したい時には
小物は「茶」で統一する・・・、
そんな使い分けがいいんじゃないかな~と思います。

ちなみに、今回のコーディネートで、
もう1つ外したい時は、
スニーカーを履いてみても
いいと思います。

NEW BALANCEなんかが、定番ですね。
僕も履いています。(笑)

「小物を茶で統一」なんて書いておいてなんですが、
スニーカーを合わせる場合にはグレーやネイビーベースのものが
合わせやすいかな~と思います。


・・・ってな感じで簡単お洒落ポイントを
挙げてみましたが、いかがでしょうか?

少しでも初心者の方々の
参考になれば幸いです!
(ファッションは自由・・・がモットーな僕としては、
今回のポイント達については、
「こうしろ」「こうしなければいけない」・・・という類のものではなく、
あくまでも「こんな方法もあるよ~」・・・くらいの
軽い感じで受け止めて頂ければと思います。)




↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (竜太)
2013-09-27 03:23:35
これなら、できそうだぁ~m(_ _)m
返信する
あざーすっ\(^-^)/ (まるちゃん)
2013-09-29 02:17:57
すごい!わかりやすい!!
ありがとうございます♪

やはりこの場合の4番バッターはジャケットになるのかな?ジャケットまでUNIQLOにしてしまうと、初心者のテクでは残念な結果になりそうですね…

ですが、小物を茶色で統一はスグにでもできますね。出来ることからコツコツと(笑)
明日はお出かけしてみよう。街のみんなのファッション見て刺激受けてきます♪
返信する
竜太さんへ (おっさん)
2013-10-02 02:46:03
 是非やってくれ!(笑)

 たまにオシャレして
三宮辺りに出掛けるのも
気分転換になっていいんじゃない?
返信する
まるちゃんさんへ (おっさん)
2013-10-02 02:56:59
 まるちゃんさんを念頭に置いて
記事を書かせて頂いたので、
そのように言って頂けて
嬉しく思いますし、安堵しました。(笑)

 ジャケットは間違いなく4番バッターですね。
でもただ高いものというのではなく、
あくまで自分に合うものを、試着しまくって
見つけて頂けたらと思います。

 UNIQLOのジャケットは・・・毎年試着しますが、
なかなか厳しいものがありますね・・・。
所有している方には申し訳ないのですが、
コストパフォーマンス的にもあまりいいとは
言えないかとも思います。

 ドンドン外に出て色んなところから
刺激を受けてください!

 心から応援してますね!
返信する

post a comment