ツボがいなくなった田んぼと螻蛄がいない庭

趣味の腕時計、フィギュアや描いたイラストなどが中心になっています。
(タイトルと内容は全く関係ありません。)

iPhone4 予約すれど未入手

2010年06月29日 | デジタル・インターネット

今、iPhoneユーザー間で騒ぎになっているiPhone4の予約と販売騒動。
斯く言う私も予約をすれど未だ入手出来ないでいる地方に住む一人です。

私が予約をしたのが、6月15日の夜に予約を入れました。
発売日から今日で5日過ぎる訳ですが、当然SoftBank Shopからは何も連絡はありません。
しかし、最近ネットで見ると、16日以降に予約した人達でiPhone4を入手された方や
入荷予定を連絡された方が見うけられます。

この事には、流石にちょっと凹みましたので、最初に予約を入れたSBSへ下記の事を聞きました。
1.おおよその入荷予定
2.今までに何台入荷をしたか
3.割り当ては店舗の販売実績なのか

頂いた回答が下記の通りでした。
1.7月初旬から中旬で、それも未確定とのこと。
2.現状3台のみ。
3.販売実績ではなく、比例配分ですとのこと。
  ( 私が予約したSBSは、開店して数か月の新店舗でしたので、販売実績が少ないと推測し
質問しました。 )

まず、1.の回答で、7月中旬までになってしまうと、ネット上でも情報が出ていますが
iPhone4がそこそこ円滑に販売される時期ではないかとのこと。
そうなると先行予約は何だったのかと言うことになります。
次に、2.の回答で、24日から28日までに3台のみとのことで、その詳細を聞くと、
私は32GBを予約したのですが、私は32GBではそのショップで3番目との事でした。
しかし、ショップ曰く、32GBが予約数が多く入ってこないとのこと。
もし7月に3台入れば、私まで回りますとの事でした。
と言うことは、唯一入荷したのは16GB×3台と言う事で、32GBは1台も割り当てられなかった事になります。
Twitterでは、最低でも1台との発言がありましたが、これは容量は無関係でと言う意味だったのでしょうか。
しかし、比例配分する際に、容量を分けて考えないと容量毎の比例配分が狂う事になると思うのですが。

ここで、比例配分に疑問が生じ、かつ初日に予約したにも拘らず、都市部ではその後に予約した方々が
入荷予定連絡をもらった、入荷されたとの情報も腑に落ちなくなり、ソフトバンクへ電話をしてみました。
待つこと10分くらいでしょうか、電話が繋がり事の次第を説明して、比例配分の仕方をお聞きしました。
まず、予約開始から現時点での総予約数に対して比例配分を行なっているかお聞きしました。
と言うのも、予約開始から販売日までの予約数で比例配分をして行けば、
日を追うごとに予約数の少ない地方の比率も少しづつ上がっていきますが、
販売開始後の予約数も足されていくと、何時まで経っても地方の比率は上がらなくなります。
(当然、都市部の方が予約数が多くなりますので。)
この所をお聞きした所、予約順の比例配分で、いくら後から予約が入ろうとも、
最初に予約をされた方々から対象となりますとのこと。
そこで、実際に後から注文した方が受取っている情報はどう解釈すれば良いのかとお聞きした所、
お茶を濁すような感じで、そのような事はないとおもいますがとのこと。
また、SBオンラインでの予約がSBSでの予約より優先されていないかとお聞きした所、
そんなことはありませんとのことでしたが、真偽の程は如何なものでしょうか・・・。
更に、私が予約したSBSでは32GBがまだ1台も割り当てられていないことをお話しすると、
明確な回答はなく、比例配分ですのでとのこと。
でも、32GBに言及すると、最低1台にはならず、切り捨てられた事になります。

電話でお聞きした回答からは、本当に比例配分しているとは感じられなかったのが事実です。
何か、引っ掛かる回答に終始していた担当者に同情すれど、もう少し本音を聞きたかったものでした。

最後に、ソフトバンクの担当の方には、本当に丁寧にお答えをして頂きました。
その点につきましては、感謝致します。