ITO アトム Blog

ACQUA Area Manager
だよ~~~。

「白髪」「はげ」に関する問題

2005-03-07 | ヘアースタイル
お客様の髪に関する悩みの中で多いのが、白髪に関する事、はげに関すること、これが上位を占めていますね。

まず白髪の話

白髪のメカニズムはまだはっきりと分かってはいません、毛穴のメラニン色素を作る部分が機能してないと言う事は確かですが、それがどうしてなのかは研究が遅れているようで、インナーケアでカバーできると言う事も一部の臨床実験では良い結果が出ていますが、確実かどうかは定かではないです。
最近それにまつわる商品も出始めてはいますが、これによって完全に克服できたならヘアー業界、ヘアーカラー事情をとてつもなく揺るがすことでしょう。
今のところは、ヘアーカラーによる表面的なカバーの方がポピュラーなようですね。

次は「はげ」に関する事

いろいろなタイプの「はげ」があります、これに関しても、ホルモンバランス、ストレス、遺伝などの本人的にどう対処したらいいのか分からない理由が付きまとってきます。
職場の女の子が円形脱毛症で病院に行ったときの話しで、医者に相談したところ

「体が髪の毛をいらないものだと認識して、髪の毛が部分的に抜け落ちる」

「はあっ!?」

医者でさえそんな程度の回答、対処方法がいかに確立されてないかという証拠ですね。

髪の毛が抜け落ちる、生えないというのは、頭皮の血行が悪くなる事が原因となります、発毛、育毛の効果的処置は、直接頭皮のマッサージが一番効果的です、それにともない毛穴の汚れを落とし、頭皮を健やかに保つという解釈で一般的な悩みを解決?しているのが実状ですね。

これに関しても表面的に、植える、付ける方法のみに頼っているのが今の現状。

現代の髪の毛に関する二大問題について、無責任に、中途半端に触れましたが、なにせ命にかかわる問題ではないだけに、業界の研究もおろそかになっていたのでしょう、これから10年でかなり研究が進むのでは?と思っているのですが、各メーカーさん、僕達美容師も髪の毛に関してはとことん協力していきたいと思ってますので、なるべく早く「白髪」「はげ」に関して良い回答を出してください!

前に少し触れましたが、今のところ僕達美容師に出来る事は、頭皮を健やかに保つマッサージ、なるべくストレスを軽減させるリラックスした空間の提供、表面的ではありますが髪を美しく保つ手助け、これに尽きますが、だからこそこれらを大切にしていきたいという思いです。

皆さんもなるべく早く対処していきしょう!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVEハゲ (son)
2005-03-07 02:43:37
ご本人は大変の事態かもしれませんが,

私は結構ハゲ好きです。

好きな人が薄毛になると「禿げろ禿げろ」と悪魔のように念じます。

巷では禿げ人気は低いから,ライバルも減ります.

本人には不幸な出来事かもしれないけど,

禿げたくらいでその人の価値が下がると考える人なら

「こっちから願い下げ!」位のことを禿げ予備軍はシュプレヒコール挙げてもいいんじゃないかと・・・



ハゲはいいです.

竹中直人もジャック・ニコルソンも大好きです.

なによりライバルが少ないから安心です.

そんなファンもいるしハゲの方には力強く生きてほしい!



そうそう.2月17日中部空港開港の日に帰国しました.

旅の疲れで新空港を見学する元気もなく,

家に帰りゲロゲロは来まくり大変でした.

旅行疲れがピークだったようです.

そんあわけでしばらくダラダラしてようやく復活.

先週今週と東京に戻りましたがタイミングが悪く

アクアの予約は取れませんでした.

伊藤さんにパリのカット,見てもらいたかったな.

ドイツのヘア雑誌とかお店のリーフレットは

Tさんに渡しました.

火曜に行くそうなので受け取って下さいね.

もう少し暖かくなたら,またドイツに戻ります.

そのまえにこの髪を見せられたらよかったんだけどな~



お忙しいようですが,お仕事ガンバッテくださいね.
返信する
円形脱毛症とは (トマト)
2005-03-07 12:21:29
初めまして。「円形脱毛症」で検索していてココにたどり着きました。私は円形脱毛症の患者です。

美容師さんに正しい情報を知っていただきたくて、失礼かとは思ったのですが投稿させていただきます。



先生の「体が髪の毛をいらないものだと認識して、髪の毛が部分的に抜け落ちる」というお話、当たっています。



花粉症と同じように考えていただくとわかりやすいのですが、花粉症はある日突然「免疫機能が狂い」花粉が人体にとって敵だと認識するようになり、花粉を外に出そうとして涙や鼻水で花粉を洗い流そうとしますよね。そして、花粉症が治りにくい、ということも有名な話です。



円形脱毛症も理由は同じなんです。ある日突然髪がどんどん抜け始めます。原因は自己免疫疾患で、リンパ球が毛根細胞を敵だと勘違いし攻撃するため髪の毛が抜けます。私は昨年9月に抜け始め2ヶ月くらいでほぼ全部の髪が抜けました。大学病院に入院し、現在回復しつつあります。

でもひどい人は眉やまつ毛、腕や足の毛などひどい人は全身のあらゆる毛が抜けるそうです。

小さいものは治る場合も多いそうですが、何回も繰り返したり、どんどん大きくなったり、数個がつながるように抜けたり、円形にはならず全体的にごっそり抜けたりする場合もあります。

免疫機能の病気なので治らない限り何年も何十年もリンパ球が毛根を攻撃し続けるので、新しい毛は生えてきません。



もしお客さんで円形脱毛症の方がいらっしゃったらぜひ脱毛外来のある皮膚科(ほとんど大学病院にしかありませんが)に行くように勧めてあげてください。

ひどくなると引きこもったり、うつ病になったり自殺をする人もいます。早く治療すれば治りやすいのです。



髪の毛のプロの方に大変失礼いたしました。

*わかりやすく説明している病院のHPを載せておきます。
返信する
sonさん! (ITO アトム)
2005-03-07 14:12:32
お帰りなさいませ!久しぶりの日本はいかがですか?あれほど嫌がってたドイツには馴染めたのでしょうか?

一度お店の方によってください、沢山話したい事もあると思います、後ヘアースタイルにも興味津々。

時間があれば是非東京で!

Tさんにもいろいろお世話になりました、明日Tさんとは話す事ができるので楽しみです。



ところでブログの事教えましたっけ?
返信する
トマトさん! (ITO アトム)
2005-03-07 14:31:36
貴重な情報ありがとうございます!



僕達は普段普通に髪の毛が普通にある方と接する機会が多いのですが、中でもトマトさんのような悩みを抱えている方も少なくありません、ヘアーにたずさわる仕事をしていながら何もしてあげられない事、こういったことに対してのアドバイスが未熟な事を大変歯がゆく感じています。



沢山の方と接する中でこういった症状の方が、かなり良い方向へ回復しているのも沢山見てます、一時お店に来なくなって、何年後かにまた来ていただけるケースです。

さまざまなストレスがかかっての脱毛症なだけに、回復には時間も必要だと思いますが、トマトさんもしっかり治ると良いですね!



ブログを通じていろいろな意見が聞ける事で、より多くのお客様に良きアドバイスをしていきたいと思います。
返信する
白髪のメカニズム (カズキ)
2005-03-07 17:09:58
実は白髪のメカニズムはかなり解明したようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000014-kyodo-soci

去年の12月の話ですからここ何年かでさらに発展していくでしょう。ひょっとすると「白髪染め」という概念はなくなるかもしれません。



薄毛に関してはまだまだ解明されていない部分も多そうですが、それでもメンタル以外の薄毛のメカニズムは解明されつつあると思います。
返信する