涙を流してリセット

2022-04-22 09:57:57 | 
頭が痛い
心が不安定な私…

慣れない新年度の保育に疲弊する日々に加え
父の事で頭を悩ませる日々






ギリギリで生きているような気持ちになって朝から気持ち悪さで寝転ぶ日々が続いていました。




そんな時は
自分を守ることに精一杯になって…


大切な人を拒絶してしまいます。





昨日は母を傷つけてしまいました。





私がもう母の愚痴を受け付けれなくて…
『もう言わないでほしい。』
そう言って母と話す事を拒絶してしまったんです。




アルコール依存で尚且つ認知症の父と
母はマンションの小さな1室で暮らしていますから、
毎日毎日はどんなに苦痛でしょうか。





自分へ向くモラハラとさらに他人へ向ける易怒性と




母は疲弊して夜も眠れない時があるようです。






。.:*・゜
そんな母を支えてあげたいと思っていた私なのに…

☆。.:*・゜





母を拒絶して黙っている間

母はだんだんと口を閉ざして
心を閉ざしているように思いました。





大切なものを自分から手放した気持ちになりました。

そして
明るい母が表情を失ってしまったかのように思いました。




オトも
私が泣く度に

大切な人を傷つけてしまった気持ちに
またオト自身が傷ついていたんでしょう。


「私は、人を不幸にしてしまう。

私のせいでみんなが上手くいかない。」


そうオトが言って2人で泣いたことを思い出しました。


『そんな事ない!そんな事ない!
私はオトがここに居るだけで幸せなんだから』


そう何度も泣きました。



私の母もきっとそう思っているはず。


だから
もう私も今に傷つかなくていい。

時間がたてば
大丈夫。


ゆっくりと自分を癒して
元気になったら

母に笑顔で会いに行こう。



母の閉ざした心を緩める私の笑顔を
届けに行こう。








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari-carp)
2022-04-22 10:26:55
おはようございます。
とても辛そうで心が痛みます。
私も過去に、父や母の介護や兄の事で似た様な気持ちに陥った経験があります。
何もかも、うまくいかないのは自分のせいだと思ってしまい、不眠症になったり、突然涙が止まらなくなった事もありました。
うまく言えませんが、ネイロさんはネイロさんのままでいいと思います。
お母様もネイロさんの気持ちを理解されていると思います。
1人で全てを抱えないでね。
変な表現ですが、ネイロさんをギュッと抱きしめたいです☺️
返信する
Unknown (linum)
2022-04-22 12:57:30
ネイロさん、初めまして。ブログにいつもお邪魔しています。
そして感じることは、ネイロさんはとても丁寧にオトちゃんに寄り添っているなあと、いつも、すごいって思っています。
お父様のこと、お察しします。私の父も、精神的に晩年不調になり、病院の付き添いは私の仕事でした。月一でも、かなり負担だなあと感じていました。亡くなった今思えば、そんなこともあったっけと、懐かしくもあります。
無理なさらず、自分を大切になさってください。
返信する
Unknown (uparin)
2022-04-22 14:16:23
ネイロさん
そういう日もあるさ!
リセットしましょ😊

私も母の愚痴を聞きたくなくて、最近はずっと避けています。用事で電話すると父の愚痴に直ぐに話を切り替えられて延々と続くので、今忙しいからと私の方から電話を切ってしまいます。自分に余裕のない時に愚痴を聞かされるのはしんどいです。
大丈夫!親子だからリセットできます。水に流せます。

ネイロさんは心が優しいなぁといつも思います。お母様も優しいです。
うちは父がそんな状態だっただったら母は絶対に父を見捨てるでしょう😰

子どものこと、親のこと、仕事のこと、色々肩に乗っかってきて、いっぱいいっぱいになってしまいますよね〜💦
息抜きしましょう!リセットしましょう!
返信する
Unknown (Lei)
2022-04-22 19:41:58
こんばんは。
私も同じですよ。
自分に余裕がない時の母の電話に、イライラしちゃう時あります。
母の事が嫌いな訳ではありません。
ただ、息子の事で疲れている時、他に考える余裕がない時に、スマホの使い方が分からない、こんな表示が出てるけど、、、みたいな電話がくると、冷たく答えてしまいます。わざわざ、ウチまで来る事もあったり。弟2人より、私の方が聞きやすいんだと思います。先日も、私の対応が冷たかったんでしょう。仕事中に電話してきたので。後で母から、忙しいのにごめんなさいとLINEが来ていました。
何となく自己嫌悪と申し訳さで、電話しました。
最近は、近いのになかなか行けずですが、たまに道端で会ったりして。そこで、リセットしています。

きっと、ネイロさんのお母様も分かってくれていると思います。
素敵な笑顔を届けてあげて下さいね😊
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-24 10:14:14
@himawari-carp さん おはようございます。
コメントをいただいてから間が空き失礼しました。
色んなことが心の重荷になっているんだと
自己理解し、ゆっくりすることを心がけています。

母とは、あれからすぐに和解できました。
母も私を傷つけたと思ったみたいですが、単純なので「もう 言わないでおくわ。ネイロがしんどくなったらあかん。」と言いつつ、次の瞬間にはついついポロッと愚痴を話してくれました(笑)

himawari-carpさんの暖かいコメント
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-24 20:00:45
さん はじめまして。
コメントありがとうございました。
無理はしたらいい事ないですよね。
とにかく今は上手くいかない日々が続き、
その上に父に対し怒る母の愚痴。
私の心のコップが溢れてしまいました。

最近の寝不足もたたってそうなので
今日こそは早く寝て新しい週を迎えたいと思います。

いつも読んで下さりありがとうございます。
またこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-24 20:01:44
@linum さん はじめまして。
コメントありがとうございました。
無理はしたらいい事ないですよね。
とにかく今は上手くいかない日々が続き、
その上に父に対し怒る母の愚痴。
私の心のコップが溢れてしまいました。

最近の寝不足もたたってそうなので
今日こそは早く寝て新しい週を迎えたいと思います。

いつも読んで下さりありがとうございます。
またこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-24 20:07:39
@uparin ウパリンさん コメントありがとうございます。
疲れ果てて、返信がなかなか出来ずにいてました。

つくづく 私はアダルトチルドレンだったんだと気づきます。父と母との喧嘩に精神的虐待を受け続けていました。昭和って、そんな家庭も多かったですよね。
いまだに、親離れできず母を心配し続けている背景には、父のモラハラがあるからです。
ブログをして、娘のことを考えて悩む中で、実は自分に問題があったという💦
この負の連鎖を私が断ち切りたいです。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-24 20:23:56
Leiさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみませんでした。
まさに、Leiさんのような事多々あります(笑)
ただ、それに加えて父の事があるので時々絶望します。
絶望すると、めまいや息苦しさがでてしまうので気をつけないといけません。
うまくいかない毎日の中でも、小さな幸せを探し出し、小さな光を当てて
自分を大丈夫と思うようにしています。
笑顔でいれば、大丈夫になってくる。
そう思って暮らしています。
返信する
Unknown (はなまま)
2022-06-18 14:17:50
はじめまして😊
今日初めてネイロさんのブログを読みました
こちらへコメント入れさせていただきました。
私も30年保育士をしていました
そして同じくこどもが中学から不登校になりました
辛い日々をおくられている気持ち痛いほどわかります
息子は体調不良が続き結局高校も途中でやめてしまいました 長い6年間でしたが今は大学も卒業し家庭も持ちしっかり働いています
同じ境遇のママ友さんとも今でもお付き合いがありますがその方の息子さんもうちよりも大変でしたが今では役職につくほど立派になられています
今が辛いのですよね
でもきっと大丈夫!!
元気だしてくださいね
返信する

コメントを投稿