気持ちを持ち直す時間を待つ

2022-04-17 23:32:59 | 日記
今日はイースターでしたね
我が家の晩御飯は
スコッチエッグとミモザサラダにしました。

本当はオトと一緒に作りたかったんですが💦買い物から帰るとオトはご機嫌斜めで…💦

リビングには早く帰って来た夫が居てましたから…
『あぁ、パパがストレスなんだ』ということは簡単に読み取れました


「頭が痛い。体もダルい。」
そう言って、オトは頭を抱えていました。

それなのに、
そんなオトの目の前で夫は
ボリボリとお菓子を食べ…
ビールを飲んで…
ガンガンにテレビをつけて…
「ひやぁーーー!つかれたぁーーーー‼️」なんて何度も声に出し気ままに過ごしています


オトのストレスを感じ取って
私の感情もピリピリとしてきました。

でも、
私がオトの感情に共感しすぎると
結局悪影響を受けるのは
それを感じ取りやすいオトなんです。

今日は目の前のスコッチエッグに集中して普通にやりすごすことにしました。



やっぱり☆。.:*・゜
そういう風にしたほうが
オトの回復は早かったです。


スコッチエッグ

ミモザサラダ


自らシャワーを浴びてきて
それから晩御飯を食べて

それから
パパがお風呂に入っている間に
機嫌は治っていました。

「パパがストレスやってん」
と、打ち明けてくれました。


やっぱり


自分で機嫌を治して偉い偉い👏

と、心の中で言いました。



最近 ようやくわかったことは

落ち込んだり、ストレスが強い時には
自分でまず気持ちが落ち着くまで
必要以上に声をかけない方がいいということです。

笑われるかもしれませんが、
私は今まで

「どうしたの?」とか

「大丈夫?」とか

「痛いの?」とか

「薬飲む?」とか

「横になったら?」とか…

声をかけては『私がなんとかしなきゃ!』という気持ちでいっぱいになり、
何ともならない状況に
悩んだり落ち込んだりしていたんです。


まずは自分で自分の気持ちに折り合いをつける

そうしてからじゃないと
人は他者の言葉を受け入れられないのかもしれないですね。




親が機嫌をとらなくても
自分で自分の機嫌をとれるようになってきているんですよね。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akachan-smile)
2022-04-18 07:23:32
それぞれの成長に乾杯です!
そのうち、夫さんの気持ちや行動もきっと受け入れられるようになると思いますよ。
返信する
Unknown (Lei)
2022-04-18 08:05:27
おはようございます😃
私も、息子の様子がおかしいと、いちいち声を掛けていました。
最近は、イライラしている時こそ、黙って見守る様にしています。でもやはり、見てるとこちらもイライラするので、なるべく見ない、離れてる様にしています。
薬飲む?寝たら?病院行く?は、今だに言ってしまいますが💦行かないって言われるの分かってるんだから言わなきゃいいのにね。
オトちゃんも、自分でストレスの原因をネイロさんに伝えられて、切り替えしが早くなりましたね。やはり、自分でクールダウンする事が大事なんですよね。
子供はそれが出来るのに、心配で親があれこれ言ってしまい、長引いてしまう。
私も何十回も経験してきました。
オトちゃんは、自己理解できる子だから、この先も大丈夫だと思います。

お料理、どれも美味しそう^_^
ミモザサラダ、作った事ないので、作ってみようかな。
我が家も昨日は、娘作のハンバーグでした🥰
返信する
Unknown (himawari-carp)
2022-04-18 09:35:26
おはようございます。
スコッチエッグにミモザサラダとっても鮮やかで美味しそうですね😊
私も未だ子供達の動向が心配で色々と口出ししてしまい、反省する毎日です。
手を出し過ぎると、本人自身の精神的な成長を妨げてしまいかねないのは分かっているのに…。
親の私が成長しきれてない証拠ですよね😔
オトちゃん、前進してますね。
私達親も負けずに前進していきましょう💪🏻
返信する
Unknown (9tao34)
2022-04-18 11:11:21
ネイロさんとオトちゃんは本当に素敵です😌
紆余曲折、長い目で見たらこの問題は一瞬だったと笑い話にできる日がくるといいなぁと思っています。
前にもコメントさせていただいたんですが、自分に言ってたなぁと思いまして…f^_^;
このコメントも、コメントしながらも自分に伝えたがってるんだなぁと(^^)ネイロさんのお陰で自分への気づきがあり、感謝です。ありがとうございます😊
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-18 16:25:39
こんにちは!
我が家も同じです😅
パパさんのことでストレスってこと
多いです😅
女の子ならではなのかしらね😅
そこが全く気にならなくなったら
成長かな~なんて思ったり☺️
へんに話しかけずに普通にしていた方が良いってことも 女の子ならではのような気もしたり😅
パパさん的には「女の子は難しい」て言ってますから😁

お料理 毎回 オシャレなものばかりですね!😋
サラダ 食べたくなってきちゃうわ~!
返信する
Unknown (uparin)
2022-04-18 22:31:19
こんばんは。
うちも同じです。「どうしたの?」「気持ち悪いの?」「病院行く?」「〇〇したらどう?」たくさん言ってますね〜💧
男の子でもお父さんがストレスというのは一緒です。お父さん、すぐ説教するから嫌われます😣

スコッチエッグもミモザサラダも美味しそう!!どちらも作ったことないなぁ。今度挑戦してみます😊
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-18 23:05:48
@akachan-smile さん こんばんわ。
ありがとうございます。
パパとの確執は、ある意味私を肯定するためにうまれたのかもと思ってしまうときがあります。
パパを悪者にすることで、私をいい者にしてくれているような💦
夫はむしろ私よりオトを静観し見守りの精神は頭が下がるおもいです。
私の方がオトをあるがままに受け止め切れず何度も傷つけてきました。
母親の特権ですね。
それでも母親は無条件に許されていくみたいです。
私も無条件にオトを受け入れて
思春期の今はさり気なく控えめに
愛情を注いでいきたいです🥰

きっとこの愛情のかけかたは、この先の子どもの人生に光を与えてくれると信じています。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-18 23:27:47
Leiさん こんばんわ。
娘ちゃん Leiさんのこと大好きなんですね〜。
きっとね、多分ね、娘ちゃんは
『お兄ちゃんより私を見て!』って思ってそう(笑)
私の母も兄が大好きで何かと兄を1番にしがちだったのでいつも『私を見て』って思っていました。
ハンバーグ作って、Leiさんに美味しい♥ありがとう❤って言われたらきっとまた色々作ってくれそうですよ🥰

息子さんの葛藤に振り回されなくなるのは、
私も含めできることではないように思います(笑)
でも、その日のその状態を見て、次の日まで様子を見てみようと思えるようになったなんてすごい成長だと思いませんか私たち😊

実際私なんかより、息子さんのほうがより広い交友関係での葛藤があって今があるわけですから、本当にレイさんいつも心がしんどかったと思います。
オトがまたこれから、少しずつ外の世界に足を踏み出すときに、レイさんのように頑張りたいと思っています🤗
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-18 23:41:08
@himawari-carp さん こんばんわ。
どうしてでしょうね。
母親の性なんでしょうかね。
なんとか、私の手で改善させてあげたいと思ってしまうんですよね。

私が幸せそうに楽しそうにしていたら子どもは嬉しいらしいですね。
確かに。
私は、自分が満たされなくても
母が幸せそうに笑ってくれたら
母が幸せでよかったと自分の事に向き合えるような気がします。

また、しんどい時、自分の満たされなさを
幸せそうにしている母だからこそ『実はね〜』って話せるのかもしれません。

himawari-carpさんも
日課のパン作りをしている間はきっと子どもたちも安心してくれているような気がします。

いつもこんなに手の込んだ美味しいものを作ってくれるお母さんはきっと『大丈夫』
と思ってくれてそうです。

私はオトが不登校になった当初は、大丈夫じゃない不幸な私を全開に見せてしまいました。

今やっと、『大丈夫』なお母さんになれてきている最中です🤗
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-18 23:59:09
@9tao34 さん こんばんわ。
わかります。
ブログのいいところですよね。
コメントをしながら自分に言いたいことをコメントしていたりするの。
コメント欄にこそ、本当に伝えたい気持ちや
本当に書きたかったことを書いていたりします。
あと、私はブログでいい方と知り合えていると思います。
勿論、9tao34さんもその1人です。
どんな私も否定せず、共感していただいている中で、悲しみや苦しみを乗り越えさせてもらっていると日々感謝しています。
正論は誰にでも言えるんだと思いました。
そんな正論よりも、
皆さんの優しさと
人に寄り添い励ます力にいつも私が再び立ち上がる活力をもらっています。

9tao34さんもいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿