翼をくださいを歌う

2021-06-06 20:46:18 | 日記

夜中なのに
昨日
娘は歌を歌う

好きなボカロ曲を歌っていました。

会話程度の小さな声で歌う歌は
時々「もう一度歌ってほしい」と感じるくらい以前より上達しています。

まだ、聞かせる感じでは歌えないけれども
音程に安定感があり、娘の成長を感じてしまいます

そう言えば
ピアノの教室では、歌を歌いながらピアノを弾いているとか。


「今 ピアノで何の曲を歌わせてもらってるん?」

「『翼をください』やで。」
そう言いながらピアノの楽譜をレッスンカバンの中から取り出してくれました。

楽譜には歌詞が1番目しか書かれていません。


「私 いつも2番も歌うねん。」

「歌詞が書いていない2番も覚えてるんやね

そう言って2人で笑って

夜中なのに、
パパが寝てるのに
2人で『翼をください』を歌いました。

2人の手は空気の上を鍵盤があるかのように伴奏しながら


娘はハイトーンボイスです。
小さな子のような可愛らしい声で
私はごくごく普通のおばさんの声なので
自然にハモる親子の歌声


2番の歌詞がこんな歌詞です。

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

今 富とか 名誉ならば

いらないけど

翼がほしい

子どもの時 夢みたこと
今もおなじ

夢にみている

この大空に翼を広げ
飛んで行きたいよ

悲しみのない自由な空へ
翼 はためかせ

行きたい

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

2人で歌った後

「富も名誉もいるけどな‪w」

なんて言うから
また2人で笑いました。




昨日はカウンセリング6回目でした。

土曜日のクラブ活動が通常に戻っているようで、カウンセリングまでの道のりで何度か中学生に出会いそうになりました。

その度に遠回りしてカウンセリングに向かいます。

到着して自転車から降りた娘は最悪そうな表情で・・・
思わず

「ごめんな。しんどかったやろ。」なんて声をかけてしまいました。

しんどすぎたようで
「うっさいわ‼️」って・・・言われてショックを受けました

カウンセリング100分
今回娘は80分もお喋りしていました。

『自分の強み』って何か?という話をしてたようです。

「得意なことはありません」
はじめにきっぱりとそう言っていたそうです。
そして好きなことは?という話に派生し、
絵を描くこと
ゲーム
ボカロ
カラオケに行きたい

そんな話から
「人よりは音感があるかもしれない」と
自分で言ったそうです。

耳で聞いた音がわかる
耳で聞いてメロディが弾けたりする

カウンセラーさんは
「それはあなたの強みだね。」と言ってくれたそうです。

絵に関しては、
創造力がないので得意じゃない
でも好きだから描いていると言っていたそうです。

そんな話を80分 楽しそうに笑いながら話をして昨日のカウンセリングは終わりました。


毎回、行きが辛そうなので
オンラインでのカウンセリングでもいいよとカウンセラーさんから言ってもらったんですが
「オンラインはしんどくなるからカウンセリングに来る」と言っていたそうです。


夜にもう一度だけ私も確認をしました。
「いつもついて来てくれてるけど、ありがとう。
次回も予約してもいいかな?」

「いいよ」と娘。

いいんだ

「うっさい‼️」と怒ってたのに
いいんだ(笑)


怒られてもいいか
次回も予約しました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2021-06-06 23:26:39
ネイロさん
よかったですね〜🥰
一緒にフワフワパンを作って、一緒に歌を歌って、いい感じ〜💕
翼をくださいの2番、知りませんでした♫
ピアノもカウンセリングも、娘ちゃんにとって効果的な感じですね〜。
オンラインの方がしんどくなるんだね。
確かに。私もオンラインで話すのは苦手。妙に緊張してしまいます。娘ちゃんにも対面の方がいいと思います。
行きに中学生に会うからしんどいのね。時間帯を変えてもらうとかは?
でも、娘ちゃんがそれでも行くって言うならいいですね!
親はお金を出すだけですね。お互い頑張って働かないとね〜
返信する
Unknown (りん)
2021-06-07 07:00:48
ネイロさんも娘ちゃんも
歌もピアノも好きだし 上手なのねー!
羨ましいわ~!我が家はみんな 歌ダメ。好きなんだけどね。
絵を描くのも得意だよね~。
私から見たら、ネイロさんも娘ちゃんも
才能有りすぎだわ~!
カウンセリングは、良い方向に向かっているようね~。何事もゆっくりしか前には進まないと思って だね!
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-06-07 19:57:46
@uparin さん こんばんわ。
何事もゆっくりしか前に進まないと、
それをやっとこ受け入れはじめてきたような気がします。
本当に、思い通りになんかならないですね。
この立ち止まってオロオロしていた不登校の期間に、私もいつのまにか不安で動けなくなっていたことに気づきます。

昨日は友達と久々にウォーキングをして
あらいざらい話しました。
こんな暗い話をうけとめてくれた友達に感謝しています。

そして久々に歩いたからついに体重計にのりました。
1年前から10キロ増です・・・

やばすぎて
今日からDHCプロテインダイエットをすることにします(笑)
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-06-07 20:06:10
りんさん こんばんわ。

才能あるって言われてなんか嬉しいです。
でも、完璧主義だから『こんなんじゃダメだ』と動けないでいる娘です。
カウンセリングでうまく、
『これでもいいし、これ以下でも全然いい。未来がある。』
なんて、思ってくれたらいいなと考えています。

歌は 私は下手なんですけど、
娘は家で色々歌うのと、耳がいいので音程がしっかりとしているからか、上手です。

極めたらいいのになぁなんて思いますが、
ボイトレとかは興味無いんだそうです💦
娘の将来を考えるのが昔は楽しかったですが、今は親が将来を考えたら夢を壊すと思ってしまいます。
だから、私は娘の将来じゃなく
自分の未来を考えるようになりました。
でもね、太り過ぎたことに気づいたので、今はそれをがんばります。
3日坊主な私だけど、とりあえず1週間がんばります。
返信する

コメントを投稿