眩しすぎる春

2022-04-06 00:26:46 | 日記
暖かな日差しと共に

すれ違う

セレモニースーツのお母さん

新しいセーラー服を着た女の子


眩しすぎて気後れしてしまう。



マスクの中で深くため息をついて…


それから、息をいっぱい吸い込んで

いつの間にか丸まっていた背筋をのばしました。




花の力はすごい


気持ちを明るい方へ明るい方へひっぱっていってくれます。



私は私でいいんだって思えるようになりたいな


そう思いました。


きっとオトも同じ想いなのかな
なんて

勝手にオトの気持ちを感じています。


最近お料理してくれるのは
自己肯定感を持つ為なのかもしれません。


4月3日グラタン

4月4日クリームソースパスタ

4月5日炊き込みご飯

ゆっくりゆっくりで時間はかかりますが、最後まで諦めず頑張って作ってくれています。

今度はメンチカツを作ってみたいと言っていました


私はオヤツに食パンラスクを作りました。


4月3日のおやつ





もうすぐ
オトは中学3年生


大丈夫。
『なんとかなるよ』







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-04-06 07:48:44
おはようございます。
綺麗な花があちこち見られて華やかになりましたね✨
オウバイ、ほったらかしでも毎年綺麗に咲くから好きです😊
オトちゃん、お料理上手ですよね。中学生で凄いですよ!
おばちゃん、既に負けております😅💦やりたい事、好きな事があるのって素晴らしい。
返信する
Unknown (uparin)
2022-04-06 16:09:24
新学期、制服を来て学校に行く子達の姿、眩しいですよね。切ないですよね。
私は今でも次男が通っていた学校の制服を着た生徒を見ると胸がキュンとなって涙が出そうになります。
桜も切なく感じるこの季節ですが、
色とりどりのお花は気分を明るくしてくれますね🌷

オトちゃん、お料理頑張ってますね!凄い!美味しそう。
写真を見て私もお料理を頑張りたくなりました( ^ω^ )
返信する
Unknown (Lei)
2022-04-06 17:35:35
こんにちは😃
私も、そんな時期がありました。
中学生の時は、どうしても仕事帰りだったりに会う事が多く、その度に胸が締め付けられる気持ちでした。
今は、制服姿と言うより(息子の学校は私服なので)、友達同士で楽しそうにしている姿を見ると切なくなります。
後は、美容院でのお客様の会話で、大学進学に向けての話を聞くと、落ち込む事があります。
でも、自分らしくいられるのが1番だと言い聞かせてて、気にしない様にしています。

オトちゃん、お料理、助かりますね^_^
私も仕事で帰りが遅くなった時は、作ってくれてたらなって思います。
今日は、手抜きでお刺身を買ったら、お寿司握る🍣と張り切ってます。いや、丼にしようと思ってたんだけど、、、💧
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-06 20:43:32
@urutora0715 福ちゃんのママさん こんばんわ。
黄梅でしたかぁー。可愛いなぁって思って写真をとりました。
放ったらかしで咲くなら今度育ててみようかなぁ🌸黄色が元気をくれますよね🥰

オトの料理、なかなか頑張っています。
「ママ〜ヘルプ〜」と言われて
私が「はいはーい」と小走りにオトの元へ行こうとすると、足元のめーちゃんが、急に興奮して私の足に絡んできて甘噛みしてきます(笑)
毎回(笑)

晩御飯を作ってくれる時はいつも
時間がかかり8時過ぎたりしてますが、
そのことには文句を言わず待ってくれる夫に感謝しています。

勉強は全くしていないので、お料理をしてくれることが勉強だなぁって思って娘に感謝してます。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-06 21:18:21
@uparin ウパリンさん こんばんわ。

オトの料理なかなかおいしいです。
クックパッドのつくれぽで高評価のやつを作っているって教えてくれました。

お料理を作ってくれる事、本当に感謝しています。私の気持ちが救われるんですよね。
大丈夫だって思える安心材料になります。

本来なら、安心材料なんてなくても
まるごとそのままでいいって思えるような親になりたいんですけれどね💦


ウパリンさんのお料理 ブログにアップされるのお待ちしています😍
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-06 21:27:12
Leiさん こんばんわ。

確かに💦接客業だと、色々会話が聞こえてきますものね。
私はママ友と学校や進路の話は一切していませんが、きっと不登校じゃなかったらしてたはずです。
Leiさんの言葉素敵です。

『自分らしくいられるのが1番』

本当ですね。
自分らしくいられることを、何よりも大切に生きていけるようになってほしいです!

自分らしくは
自分がしたいことをする
自分の性格をうけいれてこれが自分だとみとめる

ですかね😍
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-08 17:41:21
ネイロさん
こんにちは😊
お疲れ様です!
この時期は特に
眩しくみえる制服姿に目が行くのよね~
オトちゃん
お料理も頑張ってくれていますね😊
有難いね~
我が家にも来てほしいぐらいです(笑)
次女は学校での勉強は最低限しかやってきていない子ですが、昨夜は 私達の苦手なPC手続きをサクサクこなしてくれました😅
流石 !今どきの子は天才👏
次女には次女の才能が必ずあります!
オトちゃんにはオトちゃんの才能も。
まだまだ そんな自分のこと
全て わかるわけもなく…当然よね。
私も自分のこと まだまだ
わからないもの~(笑)
焦らず大丈夫!
きっと 丁寧に噛み締めながら生きていきたいタイプなのでしょう☺️
素敵よ~オトちゃん♡
これからも 応援してます!
季節の変わり目、体調だけには
ご自愛くださいませ🍀
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-08 23:18:20
@25253674 マリさん こんばんわ。
メッセージありがとうございます。
マリさんの、いつも応援してくださる姿勢に励まされています。
私も、マリさんのような人を暖かくできるメッセージを贈れる人になりたいといつも思います。
ブログだと感情がうまく伝わらないこともありますから。
不思議とマリさんの文章からは誰に対しても優しさを感じますね。

複雑な春ですが、なんと先日奈良にドライブに行ってくれました。
大阪から1時間かけて奈良に行き、1時間滞在してすぐに帰ってきました。

本当に1ヶ月ぶりのしっかりとしたお出かけでした。


丁寧に噛み締めて…そうですね!
私の思っているペースではありませんでしたが、少しずつ自己理解を深めて歩んでいるように思います。

出来るだけ愛情を込めて一緒の時間を楽しくすごしていきたいです。

マリさんのリビングで待つというスタンス。
私もそうしようと思っていました。
いつもそこ(リビング)に行けばママが穏やかに居るというのは、心が回復した子どもの『居場所』になれるような気がします。
返信する
Unknown (tochika)
2022-04-09 09:50:49
ネイロさん、こんにちは。
オトちゃん凄い!素晴らしい料理の数々ですね。
洋食屋さん開けそう、あ~食べてみたい(^^)/

オトちゃんの心の変化、成長が感じられます。
思春期・反抗期って不意に急成長が見られるものだと思います。

あとは親が穏やかでいれば安心ですね。
私は穏やかなフリ?を続けています(#^.^#)
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-09 10:12:43
@tochika とちかさん おはようございます。
まだまだしんどい中メッセージありがとうございます。
源次郎くんの様子、騒がずあたたかく見守りたい感じですね。少しずつ自分で考えた上での行動に思えます。
結局は、自ら湧き上がる力で動いたことこそが自己肯定感に繋がるんだと知るこのごろです。

オトのお料理、目を見張る出来栄えにびっくりしています。
ただ、不器用さはいつも見ててハラハラします。長時間のお料理に、疲れてしまってやる気を落とさないかとか。
先回りの心配はなかなか治らないですね。

私も穏やかなフリをしています😊
返信する

コメントを投稿