3年寝太郎というものの…

2023-01-13 11:47:58 | 日記
不登校になりまるまる2年が経ち
今は3年目に向かっています。


3年寝太郎とは言うものの…


それは人それぞれ

抱える問題も
環境も
心の傷も

人それぞれ



“大丈夫“と思ってみても


大丈夫と本当に思うのは本人次第


本人が“大丈夫“と思えるまで
待つのが
不登校の親の苦しみ



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


苦しさは
急にやってきて

訳もなく泣けてきます


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆



「ママ、不安があると吐き気がするものなんかな」



そう言われて動揺してしまう私。

「何が不安なの?」

そう返すと

「わからない」

と言われました。


直視したくない

私に言いたくない


本当に?わからない?


わからないけど私にできることは何?


「そっか。
ママの態度や雰囲気で不安になるならいつでも話してね。」


そう言って
あったかいココアを入れて2人で飲みました。



そう言えば
1年前も今頃落ち込んでいたっけ…



あの時は「不安だ」って
だから具合が悪いんだって

言ってくれなかったなぁ



そう思って
「去年の今頃も調子悪そうだったけど…

あの時も今と同じ不安が来てたのかもしれないね。

今はちゃんと話してくれたから、ママは『そうなんだ』って思えたわ。

話してくれてありがとう。」


と伝えました。


☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。

不安は
直視して気づくことで和らぐそうです。

でも「わからない」と言ったオト。


オトの気持ちを尊重してしばらくそっとしておくつもりです。





怖い事に立ち向かうには
自分が立ち向かう必要があると気づく事が
大事だと思います。



私だって

父のアルコール依存症に
自分の心が蝕まれていることに
なかなか立ち向かえずにいます。

母や私や兄
そして父自身を傷付けずに
暮らすことなど不可能だと
直視するのが辛いです。


でも困難がやってくるたびに
またその問題に向き合わざるをえなくなってきました。


頑張るのはここからだと自分自身も思います。


オトもオトのタイミングで頑張るはずです。





どんな風に生きたらいいんだろう…


機嫌よく生きたい


その為の今なのかな。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2023-01-13 12:44:38
ネイロさん、こんにちは。

不登校の問題はネイロさんが言われるように、各自でケースが違っていますから対応が難しいですね。
ただいろんなケースを拝読すると、オトちゃんが家では楽に出来る場所だといいように思います。
オトちゃんがリラックス出来ているように思いますので、ネイロさんが進歩されていると思います。
返信する
Unknown (Lei)
2023-01-13 15:55:59
ネイロさん、こんにちは!
3年寝太郎、、、息子も不登校が約3年続いたなぁ。下校時間に行くとか、そういう期間もあったけれど、授業は、まるまる3年近く受けられなかった。一時期は、もう学校は無理だと本気で思っていました。
でも自分の意志で学校に行く!と決めて、行ける様になりました。まだ色々とありますが、、、。だから、オトちゃんもそんか時期が絶対に来ると思います。何より、ネイロさんといい距離感でいい関係でいられてる様に感じています。ネイロさん、変わりましたねー。何だか、私もですが、子供に親にしてもらってる感じです。
いい経験をさせてもらっているのかもしれないですね。苦しくて仕方ない時も多いですが。私もネイロさんを見習って、いい距離感で息子に寄り添っていきたいと思います。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-01-14 23:11:22
@masamikeitas マサさん こんばんわ。
お返事遅くなりすみません。
いつもありがとうございます。
励まされました。

オトのこともあるけれど、私は今父のことで悩み悩んでいます。

自分のお父さんがマサさんのようなお父さんだったらいいなぁといつも思いますよ。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2023-01-14 23:17:01
レイさん こんばんわ。
返事が遅くなりすみません。

レイさんが少しずつ元気になってきているようですね。嬉しいです。
息子さんのことも以前より距離を持って見守っていらっしゃるのがよくわかります。

自分の力で立ち上がるまで待つのが大事ですよね。

“立ち直る時間を奪わない“ですよね。

頑張ります💦
返信する

コメントを投稿