不機嫌に試されて…

2022-01-10 23:59:55 | 日記
わからない

疲れた…


葉もない… 花も実もない…

そんな木を見て…


親としての自信も…経験も
今ではすっかり無くなった…


私のようだと思いました。


☆。.:*・゜

体調の悪いオトは、マイナス発言が多いです。
小さな事でなかなか立ち直れない。


上手くいかないことがあれば、たちまち体調不良を悪化させ
何かのせいにして上手くできないことを誤魔化したり。
トゲのあるような言い方をして暗に私を責めています。

私からしたら、わがままに見えてきて
『なんとかしなきゃ』というセンサーが働いてしまい、私までイライラしてしまう悪循環です。

変な事を言ってしまうぐらいなら
むしろ何にも言わない方がいいと思って耐え忍んでいましたが、

黙って耐えるにも耐えきれず、
今日はついに「もういい!」と怒りに突き放してしまう瞬間がありました。


外に出て、散歩して…

『自分の機嫌は自分でとる』

そう自分に言い聞かせながら歩き、
歩きながらふと枯れ木が目に入ったんです。


私の心のよう…


そう思ってすぐ…


“オトかもしれない“とも思いました。


オトはやっぱりまだまだ自分に自信がないんです。
私はずっと褒めて育ててたんですが、自信がつくどころか虚栄心ばかりが育ってしまったようです。
私が『すごいね』『えらいね』と褒めれば褒めるほど、オトは自分は『すごくてえらい人にならなくてはならない』と思ってしまってたんだと思います。
大きくなるごとに気づく、理想と現実に深く傷つき自己否定をして不登校になったのかもしれません。

現に、オトが体調不良を言う時は単純に体調からの場合もありますが、
自分の能力がそれほどでも無かった時におきるときが多い気がします。
本当は体調なんかじゃない。
自分が他人より“できていない”と感じた時にすごく傷つくんだと思いました。
そして、それは他人と“同等“かもしくは他人より“できている“時は不調にならないことから見えてきました。

“他人が怖い”は
ここから来ているのかもしれません。

枯れた木を見て
私は必死に新芽を見つけようとしました。



街路樹を思い出して見る。

左右に伸びた枝を切られても切られても

丸裸になっても
必ず枝が伸びてきて
綺麗なイチョウの葉を育てるじゃないか。

きっとこの木にも
枝の先には次に芽吹く新芽があるはず。




めーちゃんを散歩させながら

あっちの木

こっちの木を見て

桜の木を見つけて

枝先を見る。


よかった

今は固く閉ざされているけれど
きっと次も咲く。

小さく膨らんだ枝の先。

今から冬を越して咲くんだ。



きっとオトも。

小さな挫折を繰り返して
自分は自分でいいと咲く日が来るはず。



私は冬はじっと待って
春のような暖かさを持たなくちゃね。



今晩は、なんとか関係を修復し
一緒にバターチキンカレーを作りました。

そして、『呪術廻戦』を一緒に見ました。


オトの不機嫌に試されている。

でも、その度にちゃんと許し歩み寄ろう。

春のような暖かい心になるように
オトが私を成長させてくれているのかもしれない。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-01-11 09:27:28
ネイロさん、おはようございます♪
わからない、疲れた
痛い位に分かります。
私も、同じ気持ちに何度となくなりました。今日から学校が始まり、またその様な気持ちになると思います。

黙って耐える、そう言われても母親も感情がありますもの。イライラもします。私なんて常にイライラです💧
どうしたらいいの?どうしたら満足なの?みんな楽しい事ばかりじゃないよって。
息子は、認知の歪みが強すぎて、、本人も辛いとは思うくれど。もっと楽に生きたらいいのにって思います。
他人より出来てないと傷つく。
息子もそうかな。他人はみんなと遊べてるのに、みんなと喋れてるのに。
先日も、それで落ち込みました。
俺の人生おかしいとまで。
小学生までは、沢山友達がいたのに。

今はまだ寒い寒い冬だけれど、オトちゃんも息子も自分のタイミングで、きれいに咲く日が来ますよね。
返信する
Unknown (25253674)
2022-01-11 10:44:02
ネイロさん
おはようございます!
こちらは 今日は雨です。
昨夜は 夜のお散歩だったのですね。
お写真 神秘的!
わかります!
(毎回わかります!っていってますね😅)
私も 常に黙って見守ったりなんて
出来てませんから😅
ガーッと言ってしまうことも多々ありますよ!🥶
体調不良。
メンタルからくる体調不良ですね…
私も次女も 同じです。
季節の変わり目や生理とか、風邪とか…
そういうことからも不調になりますけど、大半は メンタルからです。
だからといって、本当に不調になってしまうんです…💦
次女は最近 よく 不調だと言います。
数年前に比べたら、それも 変わってきました。「体調悪いから」て言葉を利用するようになってるかな😅
これは 次女のパターンだから オトちゃんもそうなるってことではないですよ(笑)
中学生の頃の方が 大変だったけど
まだ、素直だったとも感じてます😅
成長って 良くも悪くも知恵をつけていきますね~😁
一緒にお料理できて 良かったです!
親子でも愛情表現て難しいです💦
返信する
Unknown (uparin)
2022-01-11 23:04:17
ネイロさん
こんばんは🌖
私もわかります!その気持ち。
分からない、疲れた…
私も何度も何度も同じ気持ちになりましたよ。
今もどうしたらいいのかわからず、焦ってつい余計なことを言ってしまったり…
でも中学生の不登校だったときが一番辛かったなぁ。

冬に丸裸になった木も、春になれば新芽が出て花が咲きます🌸
未来を信じましょう!

オトちゃん、一緒にお料理してくれるのはとても良いですね!
いいなぁ🥰うちも料理して欲しい
返信する
Unknown (ネイロ)
2022-01-12 08:33:18
Leiさん おはようございます。
なかなかコメント返信できなくてすみません💦
息子さん、Leiさんのコメント欄など確認すると昨日は落ち着いた1日だったようですね。
そしてLeiさんも『それでいい』と落ち着いて見れている様子で安心しました。
私たちの苦手は、ダメな時も『大丈夫』と待つことですよね。
私もどんな風に不調と向き合うか、
『私なりのスタイル』を模索している最中です。

Leiさんも私も『マイスタイル』を見つけましょうね。
きっと今のように苦しまなくてよくなると思います。

私たちの苦しみが長続きしなくなれば、
きっと見えて来なかった子どもの成長か見えてくると信じてます。

息子さん 花咲くのはもうすぐのように私には見えていますよ。
返信する
Unknown (ネイロ)
2022-01-12 08:48:23
マリさん おはようございます。
返信遅くなりすみません。

写真、私もびっくりするくらい綺麗にとれました(笑)

一昨日と昨日と、低気圧にやられてか
より一層調子悪く見えて、
言葉の端々や
見た目の雰囲気や…

何より無気力だったオトでした。

時々、私の1番好きな可愛いオトになる時があります。

その瞬間に、
「あ!いつものオトにもどった!」なんて
嬉しくなるんですが、

よくよく考えると、どんなオトも認めてあげないといけませんよね。

親が可愛いと思う娘像だけが娘なんだと思ってしまうことは、娘を否定してることと同じなんだと気づきはじめました。

私の気持ちが落ち込んでも
また大丈夫だと立ち直る為に今回ブログを書きました。

いつも100パーセント立ち直ってはいないんです。

いつも自分に問いかけて
自分で立ち直る方法を模索してます。

こうやってコメントをいただいて
だんだんと私も立ち直るような気がしています。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ネイロ)
2022-01-12 09:04:17
@uparin ウパリンさん おはようございます。

ウパリンさんも私と一緒なんですね。
きっとみんなも、そうなんですよね。
もしかしたら、不登校じゃなくても、同じような葛藤の中子育てしているお母さんはたくさんいるのかもしれません。

ただ、私たちの子どもは、学校には行きたくないと気づいた。
これ以上、傷つきたくないと拒否した。

そして、自分に合う生き方に人よりも早く向き合っているのかもしれません。

自分にはできない
自分には合わない

そう思っている世界とどう溶け込むか。

親や先生や友達と同じ方向に進んでいれば、何も考えなくて済む話も。

親 先生 友達 全部ダメ

となると…

手も足もでないですよね。


せめて、親だけは大丈夫なんだと思ってもらえるように関係を築き直しているんですよね。

何度も子ども側に立って物事を考えます。

でも、やっぱり子どものことは子どもの力で解決していくもので、私たちがどうしたらいいとかないのかもしれません。

私は私を

オトはオトを

自分の機嫌を自分でとること

それにつきるのかなって。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが(笑)

そうやって
難しく考えて、そこからシンプルに考えてというすごく不効率な考え方しかできない自分の不器用さには気づきました(笑)


お料理。以前に比べたらよく手伝ってくれるようになりましたよね。

小さなことですが
大きなことのように嬉しいです。
返信する
Unknown (tochika)
2022-01-12 17:53:01
こんばんは、ネイロさん。
子どもが楽しそうだと、親も楽しくなれる。
子どもが悲しむと、親も悲しくなる。
子どもが不機嫌だと...親は原因を考える。
親は安定していなければならないと自分に言い聞かせる。

オトちゃん落ち着いてきましたか?
お手伝いが増えていくことは、いい兆しだと思います。
これは親子のコミュニケーションが取れている証です。

ウチの息子に「〇〇してくれる?」と言うと
「じゃあ千円ね!!」と言い返されます(>_<)
当然払いませんけど(苦)

キミが笑えば、ボクも笑う。
厳寒の季節を越えたのち
蕾が開いてくることですね(#^.^#)
返信する
Unknown (ネイロ)
2022-01-12 23:25:21
@tochika とちかさん こんばんわ。
そのとおりです。
こういう思考の繰り返しなんですよ私。
ある意味、私は悩みたくて悩んでいるのかと思うくらいです。
アドラー的ですよね(笑)

まだまだ葛藤しています。
あれだけオトの味方になりたいと思っていても、時と場合によっては否定したくなる時もあり、怒りが沸き起こる時もあります。

怒りの正体はいつも
『私の思い通りにならない』です。

まだ私の思い通りにしたい私がいてます。

悩んでいるのも原因はそれなのかもしれません。

少しずつ手放す

私は私の人生をどうするか。

それを考えたらいい。

今日も何度も自分に言い聞かせていました😅


私、まだまだ変わる余地がありますね〜。
返信する

コメントを投稿