だれもみない日記

つれづれと・・・

某有名大学の件

2006-08-01 | 日記
最近、世間を賑わせている韓国系ニセキリスト教新興宗教。

どうやらその宗教は有名大学の学生をターゲットにしているそうで、
東大やら慶應やらそうそうたる大学にサークルとして潜入して
信者を増やしているそうな。
とニュースで見た。

そしたら!!なんと我が母校までも有名大学に
申し訳なさそうに名を連ねているではないか!
私と同じ大学出身者ならわかると思うけれども、
「えっ?それはどこの予備校?」だとか、
「あの駅伝とかラクビーで有名な?(両方とも出てませんから)」とか
勘違いされる大学なのに。
ニュースのフリップでわが母校の名を目にしたときには
若干うれしかった。

しかし、よく考えたら、偏差値の高い有名大学だから名を連ねていたわけではなく、
実際のところは、違うと思った。
どうやらその宗教は美人な人を集めるか、相当偏差値の高く利用のできる人を
集めていたらしい。
となると、うちの大学は前者の方でノミネートされたようである。
白金台という立地上それなりに美人な人が多い大学でそれなりに有名なのである。
だから狙われているのはきっと女子学生のみ。
と考えるとなんだかな~。
でも、有名大学ということにしておこう。

さて、話は変わって有名企業の話。
今日、ニュースをネットで見ていたら、某三菱商事の人が
居酒屋の席の取り合いで人を殴ったそうな。
ていうか、酒場で人を殴るなんてうちの方では日常茶飯事なんですけど。
そんだけで、記事になっちゃう某三菱商事も大変ですね。
ていうか、どう考えても有名企業バッシングとしか思えない。
たとえば、町工場の人が酒場で人を殴っても記事にならない。
ネームバリューとはなんだ?と思った今日この頃なのでした。
ただ、商社の人って仕事の特性なのか短気が多い気がする。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2006-08-02 13:08:05
韓国の宗教のことはお母さんから気をつけなさいよとメールで言われたよ。私の韓国人のお友達でもクリスチャン多いけど、どうなんだろう?

あと、いくら有名企業の人でも居酒屋の席の取り合いぐらいでニュースになるのは日本が平和だからと考えてよいのでしょうか。。。
確かに (るきゃ)
2006-08-02 15:33:00
うちの大学はきれいな人多かったよねぇ。知名度があるんだかないんだか。。ってとこあったし。しかし、早稲田とかと違ってマスクして叫んでる○翼系の人たちはいなかったのに、そんなん潜入してたとは、怖いですね。
Unknown (かず)
2006-08-02 22:31:46
>なおちゃん



そー、意外と意外なところに潜んでいるらしいから気をつけなさって。



>るきゃさん

うちの大学は平和だなーとおもったら、意外と悪い奴もいたんだね~。