走る農家。

- りんご農家になるため修行中 - 

夜の訪問者 その2

2012-03-06 | 日記
「入り口を見つけて対策せねば!」

ハクビシンの夜のお祭り騒ぎに、そう心に決めた2日後。



ここ最近、週2回は通っているプロ御用達のホームセンターへ資材調達に。

ちなみこのホームセンターに停まっている車はおお方、トラックかハイエースで、

店内を歩く客の9割5分が職人さん。

ちょっとした家ならこのホームセンターの商品だけで建ってしまうんじゃないかと。


およそ必要と思われる材料を調達し、インパクトドライバーと脚立を師匠に借りて、

家まわりの調査を開始しました。



築50年以上のこの借家は建増し・建増しを何度かやっている様子で、

トタン屋根が複雑に重なり合っている箇所があるのです。

たぶんあそこの奥じゃないかなぁという箇所に




ライトを当てて見ると、




あった!!!!

あの壁の穴が侵入箇所に間違いない!

ハクビシンが進入してくる時に、トタンの上でバタバタと暴れる音がする方角と一致しています。

くそ~あんな所に穴あけやがって。古い家だからなぁ~。



穴を直接ふさぐことが出来ればいいのですが、

重なり合った屋根の奥の奥で、とても体は入りません。

しかも屋根の上に登っての足場の悪い作業。

仕方ないので、こうしました。




ちょっと見ため頼り無いですが…

一応ネットがめくれないように上下をビス留めし、侵入路をシャットアウト。

どうしても手が届きにくく、十分な強度で留められなかった箇所が発生。


その弱点を補うため、「猫忌避剤」も設置してみました。

猫などがその匂いを嫌がって近づかないってやつです。




さて、ネットと忌避剤を設置してから3日経ちますが、

いまのところ天井裏に夜の訪問者は現れてません。

この家をあきらめて、もう来なくなれば良いのですが。


つづく。

ことがありませんように。

最新の画像もっと見る