グラトラBBと遊ぶOLD BOY(NO FUN NO LIFE)

グラストラッカー・ビッグボーイにハイエース車中泊キャンプも交えて!

フロントスプロケット16Tに交換 ②

2020-12-14 16:12:53 | 整備
在庫確認してピットの予約を入れて、後日、いざ二〇館へ。
到着までの道すがらに今の15Tの感覚を十分に覚えておく。
入れ替えてからの感覚がどう違うかを実感したいから。

指定時間の少し前にお店へ着いて、フロントへ。
店員さんが実車を確認した後、支払いの金額を提示されたのでクレジットカードをレジの受皿へ。
そこで店員さんが「スプロケットは今と同じ15Tに入れ替えでよかったですね」と確認の声掛け。

ここでスゴく嫌な予感。。。
「ちがうちがう、16Tに入れ替えやで!」
まさか・・・

と、思った通りの最悪の展開。
電話で在庫確認した際に、受けた店員が15と16を間違えてたみたいでした(><)
もうホント「ええっ!!!」ですよ。

こちらとしては仕事の都合付けて、片道30分かけて店まで来たあげくに
「商品の取り違えです。申し訳ございません。改めて商品を取り寄せさせていただきます。」と。
まるで子供のお使い的な扱い。
悪く言えば言い換えれば「また出直して来い」ですよね?
それに高速道路を多用する九州横断ツーリングに間に合わないってのが一番のネック。。。


やはり、ここは言うべき事は言わせて頂きましたよ。
あまりにもバカバカしいので工賃ぐらいは無償にしてくれと伝えました。
そしたら部品代金の15%くらいなら割引させていただきますとか。
それって3300円×15%=495円
なめとんか!
って、普通は思いますよね。

あまりレジの前でゴタゴタ言うのもイヤだから
「なにか他の納得できる方法を考えて、電話してきて」と伝えた。
そしたら、もう暫くお待ちくださいとなって、結局は工賃の半額を値引きとのこと。
3850×0.5=1925円。

これ、もし自分なら、こちらの完璧なミスなので工賃くらいは無償にしますけどねー。
おそらくスプロケの交換くらいなら15分程で済むはずやしね。

それでもやはり、ここで交換してもらうしかないので渋々納得しましたけど。
で、後日の交換の日に同じように来店して交換していただきました。
が、所要時間は元々1時間なんで文句は言えませんが。
ガラス越しにピットが見えるのですが、バイクはスプロケカバーを外されたまま放置。
結局キッチリ1時間経過してから作業終了の呼び出しがかかりました。
ピットの作業を時間通りに進める為には、これくらいの時間の余裕が無いとダメなんでしょうねー。


それで交換後の乗り味ですが、ほんの30分ほど走っただけの感想です。

1速の出だしは、かなりスムーズになりました。
慌てて2速に放り込まなくてもいいかもなカンジです。
90kmほどで少しだけ走行しましたが、以前のように唸ってなくて、100km出しても大丈夫だと思いました。
確実に1速→2速→3速→4速→5速が1.5→2.5→3.5→4.5→5.5以上にはなってるはずです!

寒くなってきたので、実際の乗り味の報告は来春以降になりますが、かなりイイカンジだと思います(‘ヘ´)v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。