とことんまでやってみよぅ!

いろんなことをザックリと(#^.^#)
特に食べ物ネタが増えつつありますぅ~~♪

うそつき

2007-11-28 10:16:56 | その他
昨日次男を叩きました。

彼は「しょうもないウソ」をつくんです。すぐばれるような・・・
前は筆箱の鉛筆を削ってるかどうかでした(笑)
その時はその場で削らせてOKだったんですが、今回は宿題・・・・・

これはそう許せるもんじゃありません

毎日プリント2枚くらいの宿題が出るんですが、まずはそれを片付けてからゲームの時間
昨日も「宿題終った?」「終った」と言うのでゲームOK
でゲームの後、やったはずの宿題を持って来いと言うと妙に慌ててる。
しかも「字が汚かったから消して書き直した」とか。。。は?

これはおかしいと問い詰めると、「やったってウソついた
なんで?と聞くと、「勉強キライやから・・・」

まだ1年生やん 今からそんな事言ってどうする
前回のウソの事もあったし、今回はホッペをパシン
さらに今年いっぱいのゲーム禁止令。

しっかりチェックしてなかった私も悪い・・・・・・かな?
それにしても先が思いやられますぅ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひみつ)
2007-11-28 10:28:01
ぎゃびー! うちもヒトゴトではないです。
だんだんウソついたり、それを押し通したり、親に反抗?食い下がり?が多くなってきてる。
反抗期なのかな。ゲームと宿題のそれは、たしかに瞬間湯沸器になりますね。

私もアバウトにチェックしてるほうだから、身につまされます。
字がホントきたないのよ~。書き方は超ザツ!

私自身、「真実は隠す」ことはしても、「嘘はつかない」がモットー。
みけにもそうなってほしいなあ。
もちろん、私も過去にいっぱいウソつきました。
返信する
不思議 (かよよん)
2007-11-28 13:08:55
長男に関しては、1年生の頃から宿題やドリルをやった後はちゃんとチェックしてたんですが、次男に関してはノーチェック
でもよく考えてみれば、次男こそちゃんと見ないといけなかったんですよね。。。反省。

字はキタナくても丁寧に書くこと
・・・と、長男には徹底してるので、次男にも叩き込もうと思います(鬼母)。

でも不思議なモンで、子供のウソって親になると分かるんですね。だって私も母親にかなりばれましたから・・・
返信する
宿題かぁ~ (fumi)
2007-11-29 10:23:56
 宿題やったていう かわいいうそだなぁ~
って 笑えるのは 子供が成長してしまったから
でしょうかね。
字が汚かったら、消したって 次男君必死の
言い訳 考えたんだね。やっぱり かわいいと、
思ってしまいます

でもうそは よくないってことは、 やはりいまのうちに 子供にしっかり 言い聞かせないとね。
返信する
許せん! (かよよん)
2007-11-29 14:03:21
きっとfumiさんはきっと心に余裕があるんですよ。
私なんていっぱいいっぱいやから、すぐキーッてなっちゃう

1年生で勉強も難しくない。。。のに、ただ面倒臭いから適当に誤魔化してやらなくてもいい・・・・なんて考えがどうにも許せません。
これからしっかり教え込んでいこうと思います。
返信する