とことんまでやってみよぅ!

いろんなことをザックリと(#^.^#)
特に食べ物ネタが増えつつありますぅ~~♪

豚まん&焼売手作り体験 【蓬莱本館】

2012-06-02 15:02:00 | おいしいもの
小学校の保護者向け社会見学で、手作り体験してきました

場所は大阪・難波の蓬莱本館

・・・実は・・・
生まれてずっと大阪在住ですが、「蓬莱本館」と「551蓬莱」が別なものだと今回初めて知りました
デパート・駅・空港などでお馴染みの蓬莱は「551」
体験教室をされているのは「蓬莱本館」
肝心のお味は・・・・やっぱり違う
どっちが美味しいかは個人の好みですが、我が家では体験で作った焼売が大好評でした

さてさて、その手作り教室

豚まんの皮を手渡され、程よい大きさに広げた上に具を乗せます
それをキュッキュッと包むんですが、ひだの付け方が難しい
1個目はなんとも不恰好でしたが、数が進むとなかなかいいカンジ さっすがぁ

焼売はたっぷりの具を皮で包み、ポイポイと10個完成


蒸している間に中華ランチコースを頂きました

サラダに始まり、春巻き・酢豚・エビチリ・チャーハン・コーンスープ・・・中華の王道ランチです
締めのデザートは
なんてウキウキしてたら見事に予想を裏切り 「アイスキャンディー」 が出てきました
一同大爆笑で、ディープな大阪を見れたね~・・と大盛り上がりでした

お土産は自分で作った豚まんと焼売です
我ながら、なかなかの出来栄え


家族4人で美味しく頂きました





最新の画像もっと見る