華陽中学校お知らせブログ

華陽中学校の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

地域清掃ボランティア活動が行われました。

2024年05月29日 | 行事
 令和6年5月26日(日) 地域清掃ボランティア活動が行われました。
 この時期、防府市のいたるところで地域住民による地区清掃が行われています。コミュニティ・スクールである華陽中学校としても、地域の一員として学校周りの溝の清掃を行いました。参加者は、ボランティアとして募集した生徒と教員です。長靴をはいて溝に入り、生えた草やたまったヘドロを取り除きました。20名近くの生徒が参加し、学年ごとに場所を分担して地域の方々と一緒に、一生懸命、清掃活動に取り組んでいました。
      
集まった有志たち       地域の方から挨拶        ヘドロがすごい
      
黙々と            1年生は初めての参加      先輩を手本として
      
草もいっぱい         きれいになった         片付け

部活動紹介が行われました。

2024年04月18日 | 行事

令和6年4月9日(火) 部活動紹介が行われました。

 中学校での部活動が、年度を追って地域移行になります。華陽中学校の看板を背負って活動する機会が減っていきます。だからこそ、今を大切に、部活動を楽しんでもらいたいです。先輩方も、熱意をもってアピールしていました。
         
吹奏楽          美術            家庭科          理科 
    
サッカー         野球            陸上           ソフトボール
   
男子テニス        女子テニス         女子卓球         男子卓球
   
男子バスケット      女子バスケット       男子バレー        女子バレー

水泳


令和6年度の着任式・始業式が行われました。

2024年04月10日 | 行事
令和6年4月8日(月) 
 桜もきれいに咲いています。新しい年度のスタートです。本校に着任した教職員の着任式が行われました。若い先生も多く、エネルギーを感じます。きちんとした作法に則った挨拶から、クイズを交えた挨拶まで、いろいろ個性的な先生方に、生徒の期待も高まったようです。
                                          
 着任式の後、始業式が行われました。校長から、「一生懸命に取り組んで、感動しよう、感動させよう」と、熱いメッセージが送られました。
      
 午後からは、入学式です。先輩となる自覚のもと、新入生を迎える準備に、生徒達は一生懸命に取り組んでいました。
            
 

令和5年度の離任式でした。

2024年03月29日 | 行事
令和6年3月29日(金) 
 学校の3月は、異動の季節です。今回の人事異動で、9人の先生方が華陽中を去られます。また、臨時採用や非常勤として教壇に立たれた先生方やスクールカウンセラー、学校図書館司書の方も去られることになりました。さみしくなります。
 壇上の先生方から、それぞれの信念や座右の銘、メッセージが語られました。
      

      

      

      

 最後に、生徒達(卒業生もたくさん集まってくれました)の花道の中を、次のステージに向かって行かれました。それぞれの場所でのご活躍を期待しています。
      

令和6年3月26日(火) 令和5年度が終わります。

2024年03月26日 | 行事
 令和5年度の修了式に先だって、表彰が行われました。吹奏楽部と卓球部です。
      

 修了式では、修了証書を学年の代表者が受け取りました。校長より、節目を大切に、自覚をもって次の目標へ向かうことと、無責任な他人の評価を気にしないで自分の可能性を信じ、過去の自分と向き合いながら成長を感じようと、エールが贈られました。また、校長という立場からだけでなく、子をもつ親という立場から、親が子に対してもつ愛情が語られました。普段と違う話に、生徒達は静かに聞き入っていました。
 また、生徒指導主任からは、いじめは絶対いけないことについての指導が行われました。