杉本かよブログ

杉本かよのちょっとおしゃべり

戸田ボート

2010-09-04 21:12:02 | 日記
埼玉県の市議団協議会の研修会があり、戸田ボート場を視察してまいりました。
アマチュアのボートレースは好きで、エイトなどは見に行ったことがありましたが、
公営競技のボートレースは初めてでした。
思った以上に小型のボートで、選手は正座して乗るとの事。
直径20センチほどの小さいプロペラは選手の物で、
乗るボートは抽選で決まるのでプロペラが大切なのだそうです。

戸田ボートは本場売上は全国一だそうです。
設備は広々としてクリーンで素晴らしかったです。

100円の入場料を払えば誰でも入場することができ
レースの舟券を買わなくとも一日いることができます。
保育室がありましたが、ちょっとした保育園より広く
遊技場や大スクリーンも完備されていて
安心して子供を預けられるとの事です。
授乳部屋もあって、女性にもやさしい環境でした。

私はこの公営競技についていつも思うのですが
川口のオートも戸田のボートも施設が充実していて素晴らしいです。
パチンコは1万円が30分でなくなりますが、
ボートは舟券100円から買えるので、リスクが比較的少ないことと
何といっても公営競技は売上の25%は地方へ還元されており
市民へのサービスという形で帰ってくるお金ですので
必要以上に投資しなければ結構健全な遊びであるように思うのです。

この猛暑の中、涼しいところで観戦するのも一考ですよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行 | トップ | 神根地区体育祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事