ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

~春の香りのハーブ料理~

2013年03月29日 | スローフード&暮らし方

 

昨日と今日では、気温差が12度もありました!

今日は楽しみにしていた料理教室がありましたので、お天気の事は無視します

何でも自己流でやって来た私ですが、習う事も新しい発見があるかもと思い応募しました

タイトルが気に入ったのと、使うハーブの種類が多いのが気に入りました

じゃがいものニョッキをしっかり教わりたかったのです♪

さあ、ご紹介しましょう~

★トマトソースのニョッキ

★人参とせり科ハープのポタージュ

★魚介のムニエル、ハーブサラダ添え

★タンポポコーヒープディング

★ハーブティー/マロウ、ローズ、マリーゴールド、ペパーミント

以上、盛りだくさんのメニューです

途中、かなり省略しますが、作って食べて後片付けして3時間半、あっという間でした

こう言う雰囲気、久し振りです

 



 



沢山の食材!

 

 

先ず一通り、講師の先生が作って見せます。ニョッキの作り方

 

 








 

 



 

 

 

ここがポイント、ぐにゅ、ころん

 

 


 

 

 

この後、トマトソース作り/ベイリーフ、バジル、オレガノ、パセリ、赤ワインが入り出来上がり

茹であがったニョッキと合わせて出来上がり







サーモンとホタテのソテーに山盛りのハーブサラダ

エディブルフラワーは先生宅のビオラ

 



ラビゴットソース/酢とオリーブ油にキュウリとトマト、粗みじんの玉ねぎ、白ワイン、マスタード、塩コショウ

を回しかけ出来上がり

 





続けて人参(セリ科)と ディルのポタージュ



 


タンポポコーヒーのプディング

 



そして、4種のハーブティー



 

 

てんやわんやしながらも、出来ました~★ いただきま~す♪




どれも美味しく出来て、お腹いっぱいになりました

しばし、まったりお茶したいところですが、後片付けが待っています、、

きれいさっぱり、片付きました。 良い体験でした。

ハーブは自分で栽培しているものばかりだったので問題は無かったですが

少しワインを入れるか入れ無いかで、味は変わるものですね

タンポポが咲いて来たら、根っ子を干してタンポポコーヒー作ってみようかな・・♪

デドックスハーブですものね





  









 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。