ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

水仙プロジェクト

2011年12月05日 | 雑記帳

 

 

被災地へ向けて、今日まで様々な形で個人、団体問わず

全国から支援が送られて来たと思います

その中でも私は、被災地へ花を送る活動をしている皆さんに共感します

そして何より、被災地から植物、花を求める声があるそうです

植物の力は、どんな時にも誰にとっても自然の良薬だと思います

 

園芸家の柳生真吾さんの「水仙プロジェクト」 植え付けが終わり

その植えた場所が一目でわかるマップが完成したそうです

13万個の水仙の球根を被災地、福島県南相馬市から岩手県大槌町まで

すごいプロジェクトです

 

また他にも「被災地花いっぱい運動」として

「広がれ! 花いっぱい運動」さんの活動

日本グループホーム学会、関西ユニット

ケア・ホームめぐみ さんの活動

ガーデン誌 Bises を通してガーデン・チャリティーを呼び掛けている

女性園芸家、三人の活動など

全国には沢山の花いっぱい運動があるのではないでしょうか

 

 

 

被災地の中でも放射線量の高い福島県には

なかなか人が入れない様に思いますが

福島県も大きな県です、避難指示区域から

同県の内陸部の仮設住宅へ避難されている方もおられます

また当地で避難生活をしている方も多くおられます

太平洋側の沿岸部だけではなく、そうした方々へも

花の良薬を届けられないでしょうか・・・

 

 

この一冬をなんとか越し

来年の春には、隅々まで被災された方に花が届くと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。