ガタ・ゴト・GATA?

ニイガタで暮らしています。ガッタン、ゴットンと世の中のスピードに逆らって過ごしています。

ふりっぷはうす

2012年01月30日 | 放射能汚染から子供と暮らしを守る

 

 

しばらく前に、地元ニュースやHPで「ふりっぷはうす」の存在を知りました

被災地から新潟市に避難して来ている人達の交流の場を

ご自身も被災され避難されている方がNPO法人を立ち上げ、設置したものです

そこが、我が家から徒歩圏内にあると知り、何か出来る事があるかも知れない

またどんなにご苦労されているのか話し相手にでもなれたら・・

そんな思いで訪ねてみました

場所はこんな処に・・!と思う様な古くからこの地に続く

農家さんの集落の中、空き家になった大きなお宅でした

 

毎日沢山の方が訪れるそうで、今日もお子さん連れのお母さんたちが

ざっと15人位、お子さん連れて集まっていらっしゃいました

まさに託児所の様な雰囲気です

その中でお母さんたちは、色々な情報交換したり、日常の話をしたり・・

そこへ、突然おばさん参入~ 

何が出来る訳ではないけれど、4人のお母さん達のお話をお聞きしました

当然ながら、皆さんとんでもない体験をされた訳で、切なくなるお話でした

でも、こうした場所が出来た事でとても気持ちが楽になったと、皆さん仰っていました

 

今日私が出来た事は地元の産直市場で野菜や佐渡の魚や

地元産のブランドポークを売っている所など、先ずは食の情報提供でしたが

すでに知って利用されている方もいらっしゃいました

やはり福島産や関東方面の野菜は買っていないと、皆さん、、、

 

運営する代表の方にお聞きしたら

例えば、不要になった子供のおもちゃ、絵本、洋服など提供して頂くと

ありがたいと仰っていました

皆さんと少しお話して、現実的な困りごとも見えて来ました

少しでもお役にたてればと思った次第です

 

家が半壊、全壊、何よりも放射能汚染の子供への影響

母は先ず子供を守りたい一心です

働く父親と離れ " 暫定母子家庭" を余儀なくされています

子供を守る母の気持ちは同じです

 (第一子を抱くオードリー・ヘップバーン)

               

 

私は昨年11月頃よりfacebookの投稿が主になりました

元気に日々のあれこれ綴っております

引き続きこちらへもお訪ね頂けましたら嬉しいです

プロフィールの下のfacebookをクリックすると飛びます


引き続き原発事故に関するニュース

活発な地震活動

放射能汚染などに注視して行きましょう

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2012-05-15 21:46:52
姉さん、たまにはこちらも更新してくださいな。お元気なのかなあ~・・と
返信する
四角い竹 (忠太)
2012-06-14 13:30:28
http://www.youtube.com/watch?v=TEkBiqkkvYk
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。