しなやかに

しなやかに、やわらかに、心穏やかに、毎日過ごせたら・・・・。
そんな思いで日々感じたことを綴っていきたいと思います。

体にやさしいランチ~♪

2007年07月06日 | Weblog
お友達とランチに行ってきました。

ちょっと面白いお店(旬楽膳)で
「絶対に(私が)好きそうだと思うわ。」
と言われて行ったのですが、
確かに興味ありありのレストラン&ショップでした。

基本的に「自然のものを自然のままに」が大原則で
お野菜は旬の時期に取れた美味しいものだけ、
お魚も基本的には天然物
お米なども国内産にこだわる・・・
なんてポリシーのレストランです。

同じ建物の中に紀伊国屋みたいな
ちょっと洗練されたスーパーがあり
食材も、こだわりのありそうなのばかり。
旬の素材を使った無添加で手作りの
美味しそうなお惣菜もいろいろ陳列してあって
なんだかデパ地下みたいでした。

ダイニングの心得(HPより)
素 材 料理は旬楽膳で販売中の食材を使用しています。
無添加 化学合成された調味料は使用していません。
砂糖不使用 料理の味付けに砂糖は使用していません。
旬の野菜 化学合成された農薬や肥料を
使用していない旬のお野菜を使用しています。

美味しかったことは美味しかったのですが、
化学調味料とか、お塩・お砂糖などに犯された
私たちの舌には、ボイル野菜などは
あまりに優しいお味過ぎて食べていて
「正直、ちょっとお塩とか欲しいよね。」でした。

いろいろとペチャクチャ・・・とおしゃべりしながら
「私ね、最近、スキンケアに目覚めちゃってるの。
 ねぇ、ねぇ、何使ってるの?」なんて聞いたら、
お洒落なお友達は
「あのね、今までいろいろ使ってきたけれど
 最近は、このショップで売ってる自然化粧品かな。
 友達が使ってて、とってもお肌が綺麗になったので
 聞いたら、ここの使ってるってことなの。」
「で、使ってる感想は?」
「うん、今のところ、調子いいみたい。
 お肌にスゥ~ッとなじんでくれる感じがするの。
 今日も、化粧水がきれそうだから、買って行くつもり。」

すぐに影響されますので、私も使ってみたくなりましたが
最近、ジーノの化粧品をオーダーしたばかりでしたので
今回は見送り。。。

その代わり・・・でもありませんが
ゲランドのお塩を買いました。



ホントは、もっといろいろと欲しかったのですが
ランチを食べた直後でおなかがいっぱいで
買う気になりませんでした。
それでも、スーパーをサラリ・・・と一巡して
「また来なくちゃっ!」なんて思いました。

2時間半あまり遊んで、彼女は、またお仕事。。。
夕方までに2つ打ち合わせが入っていて
その後、お夕飯を作って・・・
さらに、それから深夜までお勉強とのこと。。。

私なんて、それを聞いただけで
クラクラ・・・と、眩暈がしそうでした。

ランチに行く前の午前中、ゴルフの練習には行ったものの
ゴルフ→ランチ
これだけで、私としては、本日のスケジュールは満杯。
ランチの後、家に帰って、いつもより遅いお昼寝で
体力を回復する・・・なんてグータラ奥さんです。

昨日まで、食欲があんまりなくて、暑さに超弱くて、
毎年、夏まけしてしまう私。。。
だから、ちょっと早い夏バテなのかなぁ~?
なんて思ってたので
「ねぇ、夏ばてとかしない?」と聞いてみたら、
暑いのは苦手だけれど、夏だから特にバテちゃう
ということはないそうです。

でも、ちょっと考えてから
「ひょっとしたら、年中バテちゃってるのかも・・・???」
なんて笑ってました。

とってもハードな毎日で
しかも折れちゃいそうに細い彼女ですので
きっとそうなんだと思います。。。

体にとっても優しい食材を使ったお料理は
お友達のようなハードなワーキングウーマンこそ
本当に必要なのかも・・。。。

なぁ~んて 思いながら帰ってきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (はおと)
2007-07-09 20:47:45
はんなさん、こんばんは♪

素敵なお友達と体に優しそうなランチを
召し上がって来られたのですね。(^^

我が家では夫も私もアルコール、
特にビールが大好きなので、
ついついビールに合わせると
味が濃くなってしまいます。

きちんとした素材、調味料を使って
薄味で仕上げるのが理想的なのですよね。(^^;

気をつけようと思いました。(^^

こんばんは♪ (daisy)
2007-07-10 00:31:59
はんなさん、こんばんは☆
このレストランはきちんとしたポリシーをもつこだわりのお店なのですね。
身体に優しそうです。

私も薄味を心がけてはいるのですが、味見して薄いとやっぱり物足らなくて調味料を足してしまったり、身体より味優先です、ちょっと反省です。

スキンケア、はんなさんの記事を読んで私まで目覚めそうです!?
と言うより、目覚めたい私かな。

私は夏に強いわけではないけれど、夏に弱いわけでもなく、どの季節でもOKです。
私の生活は夫婦二人暮しで、引越しもなく、楽なのだと思います。
はんなさんはふたつの家を行ったり来たり、お引越しもあり、とてもハードな仕事をこなされているのでは?
沢山休養をとって、ゆっくり出来る時はゆっくりして下さいな。
現実はなかなか・・・~♪ (はおとさんへ~☆(はんな))
2007-07-10 19:35:30
ウチも2人ともビール好きなんですけれど、
主人は外で飲むことが多くて、
週末は、せめて休肝日にしないと・・・
なんてことで、私、あんまり飲まなくなりました。
それでも、呑み助の我が家ですから、
冷蔵庫にビールが常備してありましたが、
主人、痛風になっちゃいましたでしょう?
だから、常備するのもやめました。。。

ビールに合うお料理って、
確かにお味が濃いかもしれませんね。
でも、私、そういうお料理、だぁ~い好きっ!なんです。
だから、いつもは、できるだけ薄味にして
ときには、ガッツリ・しっかりしなお味のものを
お楽しみで食べるようにできたら・・・なんて
思っているのですが・・・。。。
でも、これは理想で、なかなか・・・ネッ!
薄味にしても~♪ (daisyさんへ~☆(はんな))
2007-07-10 19:44:19
薄味のお料理を作ると、
食卓で主人なんて、お醤油とかをタラリ・・・
お塩をパラパラ・・・なんてやってますから、
なんだか薄味にしても、意味ないのかな・・・
なんて思っちゃったりします。

外食って、概してお味がしっかりしてるので
外で食べる機会が多い主人は
私が作る薄味(でもないと、私は思うのですが・・。。。)の
お料理が、ちょっと物足らないのかもしれませんね。

スキンケア、自分でもちょっとビックリしてます。
今までは、目覚めたくても、今ひとつ
気が乗らないって感じだったんですよ。
きっと、鏡の中の、どこかのオバサンであって欲しかったくたびれた顔が、かなりのショックだったんだと思います。

広島に (虹子)
2007-07-10 21:49:43
薬膳料理って言うのがありまして、結構はまりました
やっぱり有機野菜とか自然の物使用
調味料も自然の物だそぅです

始めはおっかなビックリでオ-ダ-しましたが
とっても美味しく戴きました
コストかかるだろぅな・・・・
って言うのが感想(≧ω≦。)プッ

一般家庭では 中々出来そうにありません
Unknown (虹子さんjへ~☆(はんな))
2007-07-12 09:45:09
やっぱり、体にいいものって
今の時代、コストもかかりますよね。
なかなか難しいですけれど、
食べ盛りの男の子がいるわけではないから、
ちょっとだけ(ちょっとだけ・・・です)お値段が
はっても産地直送のお野菜とかを買って
お料理したいな・・・なんて思います。


ランチの後、ショップの方で、お野菜・お肉・お魚なども見ましたけれど、目が飛び出そうなお値段ではなくて一般のスーパーより、ほんのちょっとお高い程度でした。

先日行ったお店、もう少し我が家から近いといいのですが・・。。。
方向音痴で運転嫌いの私ですので・・。。。