「相倉」合掌造り集落 富山県南砺市五箇山 重要伝統的建造物群保存地区

2011-09-21 |        北陸地方
白川村に比べると静けさがうれしい!
日本でも古い民謡と言われる五箇山の無形文化財「こきりこ節」そして「麦や節」を、ひと山越えた城端で毎秋に行われている「むぎや祭り」で堪能される事をおすすめする。


















少し離れたところにある「村上家住宅」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守口市の茅葺民家 大阪府守... | トップ | 「菅沼」合掌造り集落 富山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五箇山麦屋こきりこ祭 (iina)
2011-09-25 09:37:13
いま丁度、五箇山で麦屋こきりこ祭なのです。
コスモスも咲いて秋到来ですね。
返信する
iinaさんへ (kayana_1938)
2011-09-26 05:17:05
「デデレコデン!」の掛け声がなつかしい!
通りかかって、賑やかな祭りがありそうだと一泊、踊りの行列に入れてもらって頂いた免許皆伝?の賞状が、何処かにあるはず?
何年前の事だろう?
今年も賑やかだったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

       北陸地方」カテゴリの最新記事