茅葺民家 矢島街道に沿って4 秋田県由利本荘市鳥海町

2015-05-27 |        東北地方
畑仕事をしておられたご主人に撮影の許可を得て周辺の茅葺情報を頂く。茅葺の屋根のまま維持しておられる方は、たいてい周辺の情報も良くご存じだ。
「そこの、今、車一台走っている道、あそこを羽後町に抜けて右に曲がり飯沢へ行くと在るよ。しかし、今日はもう暗くなるから駄目だよ、太平山の周辺には・・・」と向かいの山沿いの道を指さされる。
ただ、なにしろ完全な地元弁、なかなか理解できないが、ご主人も飯のイイ等と丁寧に地名は教えて下さり、何とか呑み込める。
今夜は由利本荘のホテルを予約していたので「では明日朝、戻ってきます」と返事して、笑われる。
途中で見えた茅葺は忘れないようナビに位置を記憶させながら、ワクワクしながら宿を目指す。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅葺民家 矢島街道に沿って3... | トップ | 茅葺民家 矢島街道に沿って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

       東北地方」カテゴリの最新記事