旅のオトモに

お散歩だって気分次第で”ちょっとした旅” チープな旅だって気分次第で”リッチな旅” 

またまた駆け抜けるソウル(2日目)

2012年11月25日 | 日記

☆ 2日目

  スパ → ホテル(明洞)→ 鐘閣 → カロスキル → 安国 (北村韓屋)
  →  ホテル → 明洞餃子 → エステ(韓律停) → ホテル



腰痛のため熟睡は早々に諦め、朝6時半から朝風呂を楽しむため浴場に向かいました。
韓国では湯船がないお宅も少なくなく銭湯に行くのは一般的だと聞いたことがことがありますが、
平日朝にもかかわらず赤ちゃんを連れたお母さんやおばさん方が何名かいらしていました。


朝の空気を吸いたいと思い露天風呂に行ってみましたが、もうすでに吐く息が白くなるくらい
ソウルの朝は冷え込んでいてあわててお風呂に飛び込みました。(でもまたそれが気持ちいい♪)
「今日も楽しい一日になるといいな」と祈りつつゆっくりお風呂につかると寝不足なことも
忘れてしまいます。

本当はもっとサウナやお風呂を楽しみたかったけれど、朝からお風呂で体力を使ってしまっては
後がもたないと考え、後ろ髪を引かれつつ9時前にはドラゴンヒルスパを後にしました。




いつも“荷物は少なめが”モットウの私ですが、さすがに寒い季節の荷物の減量には限界があり、
まして歩き回るとなるとさすがに厳しい…というわけでチェックインまでホテルで荷物を
預かってもらうことに。


と、その前に龍山駅で“朝食タイム”。
「ソウルにきたらやっぱりロッテリアでしょ!」ってことで入ってみましたが、ぼんやり頭で
メニューをよく見る気力がなく、とりあえず一番のオススメと思われるセットメニューを
注文してみました。
たしか「HOTチキンサンド」。このHOTとはもちろん“辛い”ということで…
辛いもの好きな私ですら「シーシー」言ってしまうくらいかなりHOTなチキンが
はさんでありました。朝のすきっ腹には少々危険だったかも…。苦笑




地下鉄に乗り明洞駅まで来ると人も増えてにぎやかになってきました。
それにしても駅前のユニクロが目につきました。こんなに大きかったっけ?
台湾もそうだったけどヒートテックの成功以来ユニクロさんの海外出店数は
目を見張るものがあります。NYも五番街にあるらしいし…。
すっかり世界のブランドになりつつありますね。(がんばってる!)


サボイホテルで荷物の預かりをお願いすると快く引き受けてくださったので(もちろんすべて日本語で)
身軽になって街に繰り出しました♪


とはいってもカロスキルなどブティック系のお店は11時から開店のところが多く
買い物するにはまだちと時間が早い…。
なのでここはCDなども購入できる本屋さんへ!(本好きにはハズせない場所!)
鐘閣駅には地下道で直結の本屋さんが2軒あるのでまずは鍾路タワー地下のバンディ&ニルスヘ行ってみました。
小さなお店ではありませんがCDコーナーが小さめだったので付属のカフェで絞りたてオレンジジュースを
飲んで一休みだけして撤収しました。
(オレンジジュースはすごくおいしかったです。HOTチキンのせいかな…。汗)


物足りなさを感じながら次に向かったのは永豊文庫(ヨンプンムンゴ)。
こちらは私の好きなタイプの規模の大きな書店。書籍中心のフロアの下には雑貨、CD・DVD、
ドラッグストアなどが入っています。
本屋さんを見て感じたのは女性誌が少ないということ。
日本がたくさんありすぎなのかもしれないけどファッション誌が少ないように思います。
(これは雑誌好きの私には寂しいです。今後を期待します。)

その代わりといってはなんですがCD/DVDコーナーをお勧めします。
私はここでお目当てのドラマのOSTと好きなバンドのCDを購入しました。
どちらも1000円くらいだったと思います。
日本で買うよりは少し安いくらいだと思いますが、掘り出しものも見つかってお土産としてもいいと思います。





さて時間もちょうどよい頃になったので地下鉄を乗り継ぎお洒落スポット“カロスキル”へ向かいます。

カロスキルは新沙駅を出て徒歩6,7分ほど。烏山大路もカロスキルも街路樹(イチョウだったかな)が
色づいてとっても綺麗でした。
日本でいうところの表参道っぽい感じ。
金曜日の昼間でしたがお洒落な学生さんたちや観光客がいっぱいで想像していたより人が多かったです。




とりあえず往復してウインドウショッピングしてみましたが東大門などにくらべると日本人好みのお洒落な
服や靴もいっぱいあって何度もうっかり買ってしまいそうで危なかった…。



雑誌で見て行きたいと思っていた「dami」というアクセサリー屋さんでピアスを購入しましたが
お店に入ると続々と日本人観光客が入ってきて満員状態に…。汗
日本人て誰もいないお店って入りづらいからなんでしょうかね。
一人入ると次々と…。苦笑
早々にお会計を済ませて逃げるように出てきました。


天然石のピアスはW30,000でした



散策にも疲れたのでカフェで一休み。
Coffeeスミスというお店だったと思いますが、店内も広くてインテリアもお洒落だし居心地よかったです。
セルフサービスなので値段も安いし長居したくなってしまいます。


2F席からは街路樹もよくみえます


お茶したところですっかり気分もよくなり、さらにソウル観光を満喫すべく
今度は“北村”を目指して地下鉄で安国駅へ向かいました。

おばちゃんに一皮むいてもらう…チムジルバンの夜(1日目夜)

2012年11月18日 | 旅行

ドラゴンヒルスパで1泊することを決めてからネットなどでいろいろ調べてみたけど、
かなり大きい施設らしいことがわかり楽しみにしていました。


ドキドキしながらも受付に到着。前述した割引クーポンをつかって料金W10,000を払って
入館しました。
ここでロッカーの鍵(お会計用のバーコード付)と館内着とタオルを渡されます。
靴ロッカーに靴を入れ2Fにあがると女性用のロッカールームがあるのでまずはここで着替えて
お風呂に行くことに。

余談ですが韓国では日本のようにシャンブーやリンス、石鹸はないのでグッズ一式は持て行った方がよいでしょう。
売店でも1回パックの物が売っていますが私は薬局などでもらった試供品などを持参しています。
(こんなときに役立つので普段から試供品はとっておいてます)


売店横の階段を下りていくと洗い場&浴場があり、お風呂だけでもあつ湯、ぬる湯の他に薬湯、イベント風呂、
朝鮮人参湯、露天風呂などもりだくさん!
お風呂好きにはたまらないラインナップです。


もちろんひととおり楽しんだ後、今回の目的のひとつでもある“あかすり”に挑戦です。
浴場奥に広がる簡易ベット前にいくと、ちょうどおばちゃんたちは休憩中のようで手前に置いてある
電話で呼び出すようにと張り紙がしてありました。
ここは今回の目標でもあるカタコトのハングルを使って「あかすりしたい」と言ってみることに。
電話の向こうのおばちゃんは怪しいハングルに笑いながらも「はーい。今行くね!(たぶん)」
と返事をしてすぐに来てくれました。

いつものようにおばちゃんにゴシゴシこすられていると「ハングル話せるの?」とおばちゃん。
「アニョ」と答えると「テミリしたいっていってたじゃない」と笑われました。
ちょっとだけ勉強してきたんですって言いたかったけどそんなこと言えるはずもなく、
ひたすら苦笑い…。
その後もおばちゃんがW60,000のマッサージをすすめるも「アニョ~」「アニョ~」とかわしていたので
「ハングルわかるんじゃない」と笑われてしまいました。
ちなみに料金はW25,000と他にくらべると少々お高め。日本にくらべればぜんぜん安いけどね。
大量の垢をすってもらってお肌はスベスベ。薬湯に入って成分しみ込ませないと。
しかしのんびりもしていられない続いてはサウナ!



一度館内着に着替え今度は同じフロアにある黄土汗蒸幕に挑戦。
熱いけれど体の奥まで熱がしみ込んでいく感じがクセになってやめられない!

そして今度は1Fにあるサウナへ!
ここには本格的なドーム型汗蒸幕(死ぬほど熱かった)や岩塩の部屋、ヒノキ部屋など
これまた盛りだくさん!!

じっくりまわってみたかったけど、全部まわってたら睡眠不足と過労で倒れてしまいそうなので
12時半くらいで切り上げて女性専用の仮眠室で寝ることにしました。


50畳くらいの仮眠室にはかなりの方たちが休んでおられましたが奥の方にイビキがすごい方がいらして…。
入り口近くに寝たもののこちらはライトあってちょっと明るすぎる。
仕方がないので持参したアイマスクとストールを持ってくることにしました。
で、良く寝られたかといえば…薄いマット一枚では腰痛持ちの私には耐えられなかった…。涙
ずっと寝返りばっかりしてウトウトしかできませんでした。
(普段から眠りの浅い私。まあそんなもんだろうと覚悟はしていたけどね。)
そんなこんなで睡眠不足と腰痛のなか2日目の朝を迎えたのでした…。

ついにLCCデビュー♪(1日目)

2012年11月17日 | 旅行
☆ 1日目


朝からすっきりした秋晴れでまさに旅立ち日和♪
いつもなら成田までスカイライナーを利用して気分を徐々に盛り上げていくのだけど、
今回はLCC利用で旅費もできるだけ節約してみようと京成線の急行電車に乗って空港に
向かいました。14時15分発とゆっくり目の出発なのでこれもぜんぜん問題なし。



久しぶりの第二空港ターミナル。どこに受付カウンターがあるのか少し不安でしたが、
出発フロアのFカウンター(ユニクロ横)ということなのでフロア案内を見ながら行ってみると…
あった!ユニクロ! で、Fカウンターは?…ん?…柱だけ?…
近くまで行ってみると柱の横の出入口の片隅がFカウンターの入口になっていて外の通路に
張り出すような感じでエアアジアのカウンターがありました。
(そう。私が乗るのはエアアジア)
まさに後からくっつけたって感じの場所です。苦笑


言い忘れましたが前日に自宅のPCからセルフチェックインしていました。
(搭乗券?らしき書類をプリンターで印刷し持参するようにとの指示でした)
カウンターでパスポートと搭乗券を渡しチェックを受けたらペラペラのプリント版搭乗券から
いつものハードタイプ搭乗券に交換してくれます。(預ける荷物があればこのときに渡す)
おそらくマレーシアの方と思われる日本語堪能なかわいいお姉さんが素敵な笑顔で
「いってらっしゃいませ」と送り出してくれました。
すごく感じがよくて今までで一番気分良く手続きがすんだかも。
(スマイルは0円だけど、こういうことが利益を生み出していくに違いない…。)




平日昼間ということで空港は人も少なめ。出国審査もほとんど時間がかかりませんでした。
カフェで飛行機を見ながらランチなんて益々気分が盛り上がってきた~!!


搭乗口はエアトレイン乗り場の1階にあり、そこからバスに乗って飛行機まで移動します。
通常のゲートを使用しないことでもコストダウンしているんですね。
(天気がよい日はいいけど雨の日は少し辛いかも…)

久しぶりに成田でタラップ?登りました


座席は左右3列づつのエアバス機。座席間は少し狭いような気もするけど片道2時間ほどのフライトだし、
なんてったて私はミニモニサイズ(ちょっと古い)。問題なしです。
ちなみにブランケットなどは有料になるため大きめのストールを持参していきましたが
特に寒さも感じなかったので使用しませんでした。(真冬は必要かな?)
機内エンターテイメントはいっさいなし(音楽も)なので超シンプルな機内でしたが
フライト時間が短いので本を読んだりしている間にあっという間に時間が過ぎました。
あ、でも機内販売(免税品)はしっかりとあります。機内食は600円くらいから。




仁川空港では当然のごとくはしっこの(遠い)ゲートに到着。(でもバスではありません)
もくもくと歩いて入国審査場まで向かいました。
審査は写真撮影と指紋採取がされるようになったため少々時間がかかるようでしたが、
前に並んでいた中近東系?の方々が軒並み書類の不備でひっかかり
ちょっぴりイラっとしたあたりで順番がまわってきました。
そして指紋登録と写真撮影。 モニターに写った自分の姿に思わず絶句…。ひどい…。
この姿が登録されてしまうのかと思ったら涙が出そうになりました。
(まるで捕まった時の犯人の写真みたい…。泣)
サウナ行ってエステ行って少しは“まし”になって帰ってこよう。そう硬く誓ったのでした。




さて、無事入国し今度は市内まで移動。
以前はバスしかなかったけれど最近鉄道も開通し市内への移動も便利になりました。
今回は初めて電車で移動。指定席の特急と料金の安い各駅があり(それぞれ改札が分かれている)
どちらにしょうか迷ったけど(年内は特急もW8,000と安くなっていたので)ソウル駅まで10分ほどしか
かわらないそうので各駅に乗ってみました。(W4,000)
着いたばかりで緊張もあったし、重い荷物も抱えていたので乗車時間は長く感じたけど乗り心地は
悪くなかったと思います。(…でも次回は特急に乗りたい。苦笑)
ソウル駅に到着したころには時刻も7時ちょっと前。
お腹もすいてきたので駅上にあるフードコートで夕食をとる事にしました。
(フードコートは一人メシには気軽で助かる場所です)
最初にメニューの掲示板を見て総合カウンターで注文&お会計、店内の案内ボードに
自分の会計番号がでたら各フードコーナに取りにいきます。
私はビビンバを注文したのだけど席をどこにしようかと迷っているうちにあっという間に自分の番号が表示されました。

混ぜてしまった後なのでちょっと見た目が・・・



食事が済み、でもサウナに行くにはまだ早い時間だったので上階のカフェでお茶することに。
台湾もそうだけど韓国もカフェのレベルが結構高いです。
(安いけどおいしいコーヒーが飲めて居心地もいい)



時刻も9時をまわりそろそろサウナ「ドラゴンヒルスパ」のある龍山駅にむけ地下鉄で移動です。
いちいち切符(要返却のカード)を買うのは面倒なのでソウルシティパスプラスカードというのを
自販機で購入しました。実は普通のT-Moneyカードが欲しかったんだけど選択間違えたみたいで…。汗
でもこれにはドラゴンヒルスパの割引クーポン券(W2,000)がついていたのでさっそく使用しました。
W500しか違わないし割引も使ったので結局プラスになりました。
カードには乗車賃は入っていないのでさっそくチャージします。


地下鉄1号線に乗り龍山駅1番出口を出て右に1分ほど進むと“なるほど健康ランド”って感じの電光掲示板と
石像がおいてある入口が見えてきます。
(思っていたよりも庶民的な入口でした。苦笑)
「今夜は思いっきり汗ながしちゃうぞ!」とはりきってエントランスを入ったのでした。

入口入って左側に小道が

6度目のソウルへ♪

2012年11月13日 | 旅行

話題のLCCを利用して秋のソウルに行ってきました。
昨年の夏以来、6度目のソウルへの旅となります。
今回も前回に続き一人旅。
予定がサクサク決められたり自分の趣味に走れたり、慣れてくるとクセになっちゃいます。
もちろん「安全第一」がモットーの私の旅は”ムチャな冒険”はいたしません・・・。苦笑



秋のソウルは紅葉がとっても美しいのです・・・




☆さて今回の目標・目的は
 ・LCCを初体験!
 ・サウナ&エステで「肌再生」
 ・プチ「ロケ地」めぐり
 ・おいしいものを食べる(おきまりですが)
 ・ハングルでの会話にチャレンジ


☆旅の準備編


・なんといっても今回の旅の一番の目的はLCCに乗ること!
インターネットのHPから予約しました。

今回はキャンペーン料金を利用して片道3900円+空港税(成田・仁川)で往復12440円!!
(本当は片道990円に乗りたかったけどさすがに予約が取れなかった・・・)
プラス予約手数料400円と帰りの預け手荷物料金999円をあわせても13839円でした。

注意したいのは手荷物料金。
もちろん預けなければ問題ありませんが、キムチなど汁気の多い食品や化粧品などは機内に持込めません。
(出国審査後の免税店のお高いキムチや化粧品を買うなら可能でしょうが・・・)
私はいつもデパ地下で味見しながらキムチや塩辛を買うのが大好きなので、これは絶対ハズせませんでした。
もちろん当日追加(増量)申請もできますが予約時の金額よりも高くなります。
15Kgまでは999円なので小さめのスーツケース程度ならこれで大丈夫だと思います。
(ちなみにキムチ2Kg他を含めた中サイズの私のナイロンバックの重さは6kgでした。6kgってかなりの重さです・・・)



・今回の宿泊は”時間を有効に使う&節約”の二つの意味で1泊目はチムジルバンに泊ることにしました。
(昼間にサウナで時間を使うのはもったいない気がするし、夜の移動は女子一人には危険も伴うので・・・。)
2泊目は以前も一人で泊ったことがある明洞のサボイホテル。(1万円ほどでした)
地下鉄駅にも空港行きリムジンバスの乗り場(世宗ホテル前)にも近いしお買い物にも便利!
最近リニューアルもされて清潔で使い勝手のよいホテルです。



・そして忘れてはいけないのはエステの予約。
意外と週末は予約が取れにくいの早めにした方がよさそう。(1件目は予約が取れなかった)
今回も”ソウルナビ”を使って1週間ほど前に予約しました。



さて、準備はできたし後はがんばって「カタコトハングル」を覚えるのみ!
今回は勉強を生かし(?)韓国人になりきるわよ♪

スッキリ晴れた成田空港はとても気持ちいい