gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人の生き方って・・・いろいろ

2012-06-09 07:35:27 | つぶやきで暮らし守ろう
<marquee>わたしのつぶやき</marquee>先日、許しがたいものと闘いつづけた映画監督の新藤兼人監督が亡くなられた。最後の作品は「一枚のハガキ」。私の好きな言葉に「一日一生」。「明日死ぬと思って生きよ。永遠に生きると思って学べ」によく似てる。しんぶん赤旗に、人生最後のときと自覚した患者達の後悔の言葉として、五つの言葉が載っていた。「自分自身に忠実に生きていれば良かった」「あんなに一生懸命働かなくても良かった」「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」「友人関係をもっと続けていれば良かった「自分をもっと幸せにしてあげれば良かった」であった。わたしもボリシーにしている「社会の変革」の道と通じるものを感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿