バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

2022/9/1◆素人でもできた!!(≧▽≦) スーパーカブ塗り替え大作戦!

2022-09-01 | カスタム

大阪市都島区のカワサキ正規店

「カワサキオートショップオカモト」



店主 まさやんです!


さてさて!前回のブログの続きですっ

◆前回のブログ◆

2022/8/30◆素人でもできる!?スーパーカブ塗り替え大作戦!(^ω^)


とりあえず・・・やってみよ!
というわけで

カブの外装を ある程度バラして~



色を塗りたいところに紙やすりをかけて
下地剤を塗り塗り

少々緊張気味のスタッフしずやん 


( おっ やっとるやっとる~  )

そして・・・さっそく「ややこしいとこ」


ワタクシの仕事となりましたぁ~(笑)

   

下地剤が乾いたら・・・いよいよ本番!


しずやんが選んだ色は「ミントシャーベット」!



正直ワタクシは
あんまりピンと来てなかったんですが

しずやんには何かイメージがあるみたいで
自信満々で買ってきはりました~



まぁ まずは塗ってみよ!



最初ローラーで塗ろうかなぁと思ったんですけど

カブはパーツが小さいし
局面も多くてなかなか大変 

ネットを見たら
小さいスポンジでトントンしながら塗る方法も

・・・・・・

・・・・

そんな動画を見た後に
我々が出した結論は

「 別に自分で乗るんやし!ハケでガーッといこ! 」

「 せやなぁ~ 手塗り感満載なんも面白いやん! 」

   

というわけで
とりあえず大胆に行くことに決定!

( 単にめんどくさかったともいいます 笑 )

そうと決まれば


ガーーーーーッと!行きますよ~(笑)



おっ!実際にぬってみると


なかなか良い色ですやん~!



今回は水性塗料を使いましたが
これがとにかく塗りやすい!

少々失敗しても 何度か色を
塗り重ねていけば修正可能!すばらしいですっ


ひと通り塗り終わり!時間もあまりかからず
手間も思ってた以上にラクでした~



そして・・・一晩しっかり乾かして


はい!組み上がり!


おお~!!!(≧▽≦)

なんかレトロチックでいい感じに仕上がりましたねぇ


しずやんいわく
「昔のオート三輪っぽい色にしたかってん!」


だそうです~ なるほどっ



◆BEFORE◆


からの~!

◆AFTER◆

 
 
おおおおっ!我ながら!仕上がりええ感じやん!



まぁ・・・近くで見ると
 
刷け目がぐいぐいついてたり 
色ががっつりはみ出したりしてますけどっ(笑)



それもご愛敬ですよね~!自家塗装の味ですよ

3メートル離れて・・・綺麗ならよし!(笑)



おっと!忘れてた!


もともとついてなかった
ピカピカのエンブレムも取り付けて~完成!!
 


 
はい!できましたぁ~!


またここから
ちょこちょこパーツをつけたりするかも?

箱もつけた方がいいんかな?

などなど・・・色々考えちゃいますねぇ~


とにかく ナンバー取って
社用車として走りだすのが楽しみですっ



結論:「素人でも・・・できた!




なんか・・・勢いづいたスタッフしずやんが
いろんなものを塗りたがり始めてて

ちょっと困っておりますが~(笑)




水性塗料の色持ちの度合いや
耐久性などの面をしっかり納得した上で

興味あるかたはぜひ!チャレンジしてみて下さいね~!



明日は朝10時より営業しております
みなさまのご来店心よりお待ち申し上げております!

**************************************************************************

★ランキングに参加しています★
バナーをクリックしてみてくださいっ 
応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 
にほんブログ村

★facebook/instagramも情報発信中!★
 

お気軽にフォローお願いします♪

 

カワサキオートショップオカモト
〒534-0021大阪市都島区都島本通1-3-21
TEL:06-6925-5739 水曜休
平日10~20時/土日祝9~19時

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/8/30◆素人でもできる!... | トップ | 2022/9/2◆思い立ったら吉日!... »