バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

2021/11/28◆「三種の神器」揃いました!デイトナmio「M760D」ドラレコ装着!

2021-11-28 | スタッフおすすめ商品

 

大阪市都島区のカワサキ正規店
「カワサキオートショップオカモト」



店主 まさやんです!


先日のブログ記事で書きましたが

オプションパーツの中で取り付け依頼の多い

「ETC2.0」&「USB電源」&「ドライブレコーダー」

これらを当店では(勝手に)
「バイクの三種の神器」と呼んでおります



その中でも 特にお取付依頼が
急増しているのが「ドライブレコーダー」です!

この週末も納車後1ヶ月ほど経ったお客さんから
お取付依頼が舞い込み

急いで追加発注したのはコチラ!


デイトナ「mio」シリーズの「M760D」ですっ


ちょうど作業台の上には この製品を取り付ける
納車整備中の「Z400」がスタンバイしております♪


( ただいま 作業準備中~ )



これで三種の神器がようやく揃いましたねっ



さてさて・・・箱の中身を見てみましょうかね~



このシリーズ最大の特徴は


とてもコンパクトな本体!



同じく人気のミツバ製「EDR-21」シリーズの本体は




ETC本体よりすこし小さい・・・ぐらいのサイズ感ですので
それに比べるとかなり小さくなってます!



ただし側面に記録用SDカード用のスロットが付いてて



カードを直接抜き差しできるミツバとちがって



デイトナは四隅がネジ留めなので
カードの抜き差しにやや手間がかかる点はご注意!

( ネジ飛ばさないでくださいね~  )

※いずれの製品もカードを取り出さなくても
スマホと連動しその場で画像確認はできます



ではでは作業開始!
まず配線やカメラ・本体の位置決めからスタート



車種によって異なりますので
実車を見ながらどこに線を通すか確認します



ある程度 頭の中に完成図が
イメージができたら・・・いよいよ作業ですっ!

今回は別売りのカメラとスイッチのステーを使用しました~







コントロールスイッチ(兼GPSアンテナ)


前カメラ



後ろカメラ

いずれもすっきり!お取り付けできました♪
もちろん!配線もきっちり納めて完了です!



ミツバより後発のデイトナ製
後発の強みで色々と工夫されてる印象ですね!



しかし!先発のミツバも負けてませんっ

振動に強い専用のSDカードを開発して
最初からそのカードの32Gをおまけにつけてくれたり
取付けしやすいよう配線を色分けしたり



快適に使えたり取り付けしたり
できるようにまだまだ進化しています!

( MIOのような小型の機種も目下開発中だとか! )



お互い競争しあいながら
いいものつくってくれるといいなぁと思ってます!



ドライブレコーダーの有益性についても
以前レポートしましたが・・・万が一の助けになるツールです





気になる方はぜひ!お気軽にお声がけくださいね~♪



明日は10時より営業しております
皆さまのご来店心よりお待ち申し上げております!



*************************************************************

★ランキングに参加しています★
バナーをクリックしてみてくださいっ 
応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 
にほんブログ村

★facebook/instagramも情報発信中!★
 

お気軽にフォローお願いします♪

 

カワサキオートショップオカモト
〒534-0021大阪市都島区都島本通1-3-21
TEL:06-6925-5739 水曜休
平日10~20時/土日祝9~19時





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/27◆入荷早々!「Z400... | トップ | 2021/11/29◆今日は大阪脱出!... »